ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iOS 13.4 / iPadOS 13.4 / watchOS 6.2 / tvOS 13.4の配信開始

iOS 13.4

Appleは、各OSの新しいバージョンの配信を開始した。

iPhone向けの「iOS 13.4」は、“笑顔とハート”、“ごめんなさい”、“パーティーフェイス”などの新しいミー文字ステッカーを追加された。

大きな変更は、「ファイル」アプリに“iCloud Drive”フォルダー共有が導入されたこと。この機能により、iCloud Driveのフォルダ内のファイルを複数の人で共有することができるようになり、協働作業が可能になった。

もうひとつの大きな変更点は、ユニバーサル購入の対象にMacアプリも含まれるようになったことだ。ひとつのアプリを購入すると、iPhone、iPod touch、iPad、Mac、およびApple TVのすべてで使用可能になる。

f:id:tkan1111:20200325092145p:plain

iPadOS 13.4

iPadでは、iOSの変更点に追加して、マウスとトラックパッドに対応した。注目はマルチタップジェスチャーへの対応だ。Macのトラックパッドと同様にページ間のスワイプやアプリの切り替えを複数の指で操作できる。

Macを使う理由のひとつに、この快適なマルチタップジェスチャーがあるので、今回のiPadOSの変更は、操作性の点でiPadがMacと並ぶ(将来的に代替となる)ことを意味する。

watchOS 6.2 / tvOS 13.4

Apple Watch用OS「watchOS」、Apple TV用OS「tvOS」はセキュリティ関連の変更のみ行われているそうだ。Apple WatchのOSのアップデートを行なうためには、iPhoneのOSを最新にする必要がある。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。