ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iOS 13.5アップデート。マスク着用時にFace IDスキップ機能を試してみた

iOS 13.5アップデート

AppleはiPhone用のOS「iOS」の新しいバージョンを公開した。主な内容は、こちら。

  • マスク着用時Face ID搭載デバイスのパスコードフィールドに素早くアクセス
  • 新型コロナウィルス接触追跡Appの対応するAPIを導入
  • グループFaceTime通話のビデオタイルを目立たなくできる機能

f:id:tkan1111:20200521085353p:plain

Face IDスキップ機能を試す

今まではマスクをしていると、Face IDで認証されず、何度も失敗した挙句パスコード入力画面に移行していた。

iOS 13.5にアップデートした後は、マスクを装着してアンロックしようとすると、すぐにパスコード画面に移行できる。画面下から上にスワイプするとパスコード画面になるので、Face IDの認証失敗を待つ必要がない。

今までも花粉症などでマスク姿が多い日本人には使いづらい時もあったFace IDの最大の欠点が解消されたことになる。

f:id:tkan1111:20200521085831p:plain

マスクが理由でiPhone SEに買い替えるのは要検討

新型コロナウィルスの影響でマスク姿が一般化した。顔での認証が機能しないので、Face ID搭載iPhoneからTouch ID搭載iPhoneへの買い替えを検討している人もいるかもしれない。特に最新プロセッサ搭載でお手頃価格のiPhone SEへの買い換えは魅力的だ。

今回のアップデートでFace IDの欠点が改善されているので、買い替え前にiOS 13.5を一度試してみることをお勧めします。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。