宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【iOS 14.5】マスク姿でもApple Watchを使ってiPhoneをアンロックする方法と注意点

iOS 14.5リリース

待望のiOS 14.5がリリースされた。注目は、マスク姿でアンロックできる機能だ。Apple Watchを装着しているとマスク姿でもFace IDが機能するようになった。

スーパーやコンビニのレジでQRコード決済するようなときにパスコードを入力しなくてまごつくことがなくなる。

設定方法をご紹介します。

マスク姿でアンロックする方法

マスク姿でのアンロックは、従来Apple WatchによるMacのアンロックと似ている。

設定方法

  1. iPhoneをiOS 14.5にアップデートする
  2. 続いてApple WatchのwatchOS 7.4にアップデートする。iPhoneで「Watch」アプリを開いて、「マイウォッチ」タブの「一般」→「ソフトウェア・アップデート」

    f:id:tkan1111:20210329092342p:plain

  3.  iPhoneの「設定」を開いて「Face IDとパスコード」をタップ

    f:id:tkan1111:20210329092520p:plain

  4.  「APPLE WATCHでロック解除」をオン

    f:id:tkan1111:20210329092655p:plain

  5.  設定はこれで完了

  6. Apple Watchを装着してアンロックさせる
  7. マスク姿でiPhoneの画面をタップするか電源ボタンを押すと、Apple Watchにメッセージが届き、iPhoneがアンロックされる

    f:id:tkan1111:20210329093326p:plain

画面を見る必要はあり

Apple Watchでアンロックできるようになっても、iPhoneのカメラにマスク姿を写す必要はある。

色々試してみた結果が、こちら。

  • マスク姿・・・アンロックされる
  • 顔を一切写さない・・・アンロックされない
  • マスク+片目を隠す・・・アンロックされる
  • マスク+両目を隠す・・・アンロックされない
  • 他人のマスク姿・・・アンロックされる
  • Apple Pay・・・認証されない

問題は、他人のマスク姿でもアンロックされることだ。Face IDは虹彩認証をしているわけではないので、他人の目でも認証してしまうのだ。その場合も、Apple Watchにはメッセージが表示されるので、他人がこっそりアンロックさせてもわかる。

Apple Watchを他人がつけても、Apple Watchをアンロックさせる必要があるし、Apple WatchをアンロックさせるためにはアンロックしたiPhoneが必要になる。

つまり、iPhoneとApple WatchのどちらかをパスワードかFace IDで認証しないと、もう片方のデバイスをアンロックできないのだ。必ずパスワードかFace IDでの認証が一度は必要なので、セキュリティは保たれる。

ただ、Apple Watchを装着して寝てしまった人の傍で、マスク姿の他人がiPhoneをアンロックできてしまう(通知で起きなければ)。自己責任で設定しよう。

Face ID認証は不可

もうひとつ気をつける点はApple PayのFace ID認証はしてくれない。Apple Watchを装着していてもマスク姿だと認証してくれずパスコードを入力する必要がある。どうしてApple Watchによる認証をしてくれないのか不明だ。Apple WatchでApple Payできるからだろうか。

同じようにFace IDを使うアンロック以外の認証もApple Watchで代用することはできない。Apple Watchをつければどの状況でも認証してくれるわけではなく、Apple WatchができるのはiPhoneのアンロックだけ。

これはMacも同様で、Apple Watchがあればアンロックしてくれるが、Apple PayやApp Storeの認証には使えない。

ストレスフリー

見てきたように、Apple Watchを装着していればマスク姿でもiPhoneをアンロックしてくれる。マスク姿が常態化している外出先でのパスコード入力が不要になり、ストレスを感じることがなくなった。

コロナ禍だと、この機能ためだけにApple Watchを買っても良いと思えるほどに画期的な機能だと思います(本当はマスクがいらない世界が良いけど)。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。