宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPad Proのフォルムが確定? 究極フォルムのiPadが次に目指すのはPCの座

次期iPad Proのフォルムが確定?

おそらくきっと30日のAppleイベントで発表される新型iPad Proのフォルムが流出した。報じたのはAppleニュースでおなじみの9to5Mac、ソースはiOSの中というから、確度はかなり高い。

f:id:tkan1111:20181029073625p:plain

引用:9to5Mac 

ノッチなしのフルディスプレイ

新型iPad Proはノッチなしのフルディスプレイモデル。フルディスプレイと言っても、iPhoneと違って掴む場所が必要なので、ベゼルはそこまで細くない。ノッチがないのは、ベゼルにカメラやセンサーが埋め込まれているからと思われる。

 この辺りはずっと噂されていた情報どおり。ハイエンドiPhoneの技術が他モデルに広まっていくのはAppleお決まりの流れ。

新型iPad Proは究極の到達点

改めて見ると新型iPad Proは本当にシンプルなフォルムで、Appleが目指していたミニマルデザインの究極に到達した感じがして、今後Appleがデザインについてやることがないのではと不安になるぐらいだ。

初代よりiPadは大型のディスプレイの上で情報を入手し、指やApple Pencilで創作することが目的のデバイスだ。ディスプレイが主役であり、それ以外の部分が無いほうが望ましい。

そう考えると、今回の新型iPad Proは究極のiPadになる可能性が高い。

次世代パーソナルコンピューターとしてのiPad Pro

では次にAppleが取り組むことはなにかと言えば、iPadのパーソナルコンピューター化だ。Appleもクックもずっと言い続けているが、目的を達成したとは言い難い。今でも、パーソナルコンピューターとして使われているのはWindwosでありMacだ。

いわゆるパソコンに取って代わろうとしているのはiPadではなく、スマートフォンかもしれない。「情報を得る」という意味では人はスマホで事足りている。スマホのサイズが大きくなり、世の中のサイトのほとんどがスマホに対応している、情報入手だけなら、多くの人はスマホで十分なのだ。

パーソナルコンピューターの残りの使用用途「クリエティブ」(創作)はどうだろう。自分はスマホとBluetoothキーボードで小説を書くけど、そういった人はおそらく少数だ。やっぱりキーボードがあるマシン(たとえばSurface)の方が便利と思う人が多いと思う。

 美術系クリエイターの多くは、いやゆるパソコンを使っている。もちろんiPadで絵を描く人もいるだろうけど、ペンタブレットを使っている人のほうが多いのでは? 今回のイベントでは次期Apple Pencilの登場も予想されている。

iPad Proが本当にパーソナルコンピューターとして一般化するためにAppleが取り組む点はまだ多い。今回のイベントで、その辺りが見られるか楽しみだ。