宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleイベント直前!どんなMacBookが登場するのか?iPad Proとの関係は?

2年ぶりの10月イベント

30日、2年ぶりの10月イベントが開かれる。過去の10月イベントはiPadかMacBook中心に発表することが多く、今年も「There's more in the making.」のメッセージからもわかるとおり、クリエティブに関係するデバイスの登場が予想される。

iPad Proについてはフルディスプレイ、Face ID、USB-Cと情報が出尽くした感がある。残りの謎はSmart Connectorの場所が本当に移動しているのかどうか、ぐらい。

MacBookのエントリーモデル登場?

もうひとつのメインであるMacはどうなるのだろう? 

最も多い情報は、ずっとほったらかしになっているMacBook Airの後継機についてだ。

ディスプレイサイズだけで言うと、iPad Pro、MacBook、MacBook Air、MacBook Pro

 と多くのデバイスが10インチから13インチに密集しているので、整理が必要だ。

Windows(とくにSurface)の世界に学生がいかないようにエントリーモデルのMacBookは重要だ。MacBook Air後継(おそらくMacBookと統合)の登場は間違いないと予想する。

f:id:tkan1111:20181029194311p:plain

iPad Proとの関係は?

iPad Proは次世代パーソナルコンピューターとして売っていきたいAppleが、MacBookを開発・販売する意味はどこにあるのだろう?

将来的にはiPadに統合したいだろうが、現状ではMacも必要だ。

タッチパネルでApple Pencilが使えるiPad Proはデザイン系デバイスとして特化するとして、プログラムや文書入力のためにキーボード付きのMacBookはまだ不可欠だ。

引用:9to5Mac

iPad ProとMacの棲み分け、MacからiPad Proへの橋渡しについて、今回のイベントでAppleがどのように説明するか興味深い(まったく説明しない可能性も多分にある)。