宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneがApple Pencilに対応しない3つの理由

iPhoneにApple Pencil

iPhoneではApple Pencilが使えない。小型のiPad miniでもApple Pencilは使えるようになったので、たとえば大型ディスプレイを搭載しているiPhone 13 Pro MaxならApple Pencilが使えても良いと思うのだが、対応していない。

噂によると次期iPhoneであるiPhone 14シリーズでも対応していないそうだ。どうしてiPhoneがApple Pencilに対応しないのか理由を考えてみます。

f:id:tkan1111:20220417081858p:plain

画面が小さい

iPhoneのPro MaxシリーズはiPhone史上もっとも大きなディスプレイだが、それでも6.7インチしかない。iPad miniは小さいといっても8.3インチある。数字的には近く感じるが、比べてみると全然違う。アスペクト比が異なることもあるが、体感的にはiPad miniのほうが2倍大きい。

6.7インチのPro Maxでは、Apple Pencilを使って繊細な絵が描けない。この画面サイズだと、Apple Pencilと指で操作するのと大差がなく、Apple Pencilの良さが活かせない。

iPadとの棲み分け

ディスプレイサイズが近づいても、AppleはiPadとiPhoneでは役割を明確に分けている。iPadにはできるが、iPhoneではできないことがいくつもある。

Apple Pencilだけではなく、マルチタップジェスチャー、ふたつのアプリを表示するSplit View、Macのサブディスプレイ化するSidecar、USB-C端子を用いた周辺機器との接続は、iPadにしかできない。

こうやって機能を並べるとわかるが、iPadはクリエイター向きの機能が満載だ。iPhoneはコンテンツを消費するためのデバイスで、iPadをコンテンツをクリエイトするためのデバイスというようにAppleは棲み分けをきっちりしている。

だから、絵や図を描くためのApple PencilにiPhoneは対応しないのだ。

コスト

Apple Pencilを使えるようにするためには、デバイス側も改良が必要だ。iPadには手のひらを置いても反応しないパームリジェクションが必要になる。iPhoneの画面は小さいので手のひらを置くことは少ないかもしれないが、第2世代Apple Pencilを使うには充電するための磁気コネクタが必要だ。磁気コネクタを内蔵すればコストもかかるし、そもそもiPhoneには内蔵する場所がない。

メリットより多いデメリット

iPadとiPhoneを棲み分けたいAppleの事情はさておき、iPhoneがApple Pencilに対応するメリットは少なそうだ。Apple Pencilを使ってコンテンツを作りたいなら、素直にiPadを購入した方がよく、iPhoneはやはりコンテンツを消費することに注力したほうがスマートだと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。