宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

BluetoothキーボードからiPhoneをすぐに接続解除する方法

iPhoneとBluetoothキーボード

iPhoneとBluetoothキーボードを接続して執筆する場合が増えている。キーボードショートカットが使えるので、iPhoneの画面を触れずに操作できるようになった。

でも、席を外してiPhoneを持ち歩くときがある。その場合でも、Bluetooth範囲内だと、Bluetoothキーボードと接続したままだから、iPhoneでは入力できない。

その場合、Bluetoothキーボードを瞬時に接続解除する方法をご紹介します。

BluetoothキーボードからiPhoneをすぐに接続解除する方法

  1. iPhoneの画面右上から下へスワイプして、「コントロールセンター」を開く
  2. 「Bluetooth」アイコンをタップする
  3. Bluetoothキーボードが接続していると、メッセージが表示されるので、「Bluetoothをオフにする」をタップ

この方法だと、「コントロールセンターを開く」→「Bluetoothアイコンをタップ」→「Bluetoothをオフにする」の3ステップが必要だ。

もっとステップ数が減らすためには「ショートカット」を作成する必要がある。

Bluetoothキーボードを解除するショートカットを作成する方法

  1. iPhoneで「ショートカット」をタップする
  2. 右上で「+」をタップする

  3. 上部の検索ウィンドウに「Bluetooth」を入力して、「Bluetoothを設定」をタップする

  4. 「オン」を「オフ」に変更する

  5. 同じように「Bluetooth」で検索して同じく「Bluetoothを設定」を追加。今度は「オン」のまま。

  6. アイコンや名称を決めて、右上の「X」をタップする
  7. できたショートカットをタップすると、瞬時にBluetoothがオフになり、またオンになる。キーボードとは接続解除される

このショートカットをホーム画面に置けば、1タップでBluetoothキーボードを解除することができ、Bluetooth自体はオンのままになるので、キーボードを再接続させることができる。

また、Siriでも操作できる。

ショートカットを作っておこう

ショートカットを作成すると、1タップでオンとオフができるので、一番手っ取り早い。作るのは手間だけど、一度作っておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。