ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iPhoneの計算機で数字を1桁だけ消す方法【iPhoneの裏技】

iPhoneの計算機

iPhoneの計算機は便利だ。ロック画面でもコントロールセンターから計算機を起動できるので、いつでもどこでもすぐに計算ができる。

普通の電卓みたいに、「C」(クリアキー)を押すと入力した数字を消すことができるが、1桁ずつ消すことができない。

1桁ずつ数字を消す方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20220214085002p:plain

1桁ずつ数字を消す方法

1桁ずつ消すのは簡単。数字がある箇所を左右にスワイプするだけだ。右スワイプで消せそうな気がするが、左スワイプでも消せる。

f:id:tkan1111:20220214085242p:plain

便利便利

iPhoneの計算機の裏技というと「横向きにすると関数電卓になる」が有名だが、関数電卓を使うことは滅多にない。それよりも「左右スワイプで1桁ずつ数字が消せる」の方が実用的かと。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。