宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneをキーボードのカーソルキーでスワイプする方法

キーボードでスワイプ

設定をカスタマイズするとキーボードでiPhoneを快適に操作できる。コマンドをカスタマイズすると、ほとんど画面に触れる必要がなくなる。例えば、Twitterアプリでスクロールしたいときなど、どうしてもiPhoneの画面をタップしないといけない状況もある。

応用編としてキーボードのカーソルキーでスワイプする方法をご紹介します。

キーボードのカーソルキーでスワイプする設定方法

  1. iPhoneの「設定」アプリを起動
  2. 「アクセシビリティ」をタップ

  3. 「キーボード」をタップ

  4. 「フルキーボードアクセス」をタップして、オンにする

  5. このままだと、他の操作と重複してしまい、使いにくいので、「コマンド」をタップして、カスタマイズする

  6. キーボードでスワイプスする一番簡単な設定が「キーボードジェスチャ」だ。デフォルトは「⌘ + G」(GestureのG)


    キーボードジェスチャを入力し「オン」にすると、タップはスペース、スワイプはカーソルキーに割り当てられる。
    キーボードジェスチャのコマンドをもう一度入力すると「オフ」になる

  7. キーボードジェスチャでも、スワイプできるが、キーボードジェスチャをオン・オフにするのが面倒だし、今がオンなのかオフなのかわかりにくい

  8. そういう人は、Optionキー(⌥)+カーソルキーにスワイプを割り当てておこう。タッチは「⌥ + Return」か「⌥ + スペース」をお好みで
    これで、キーボードだけでスワイプができるようになる

顔面に触れる必要なし

「キーボードフルアクセス」の「コマンド」をカスタマイズすることで、iPhoneの画面に触れることなく操作できるようになる。

ぜひお試しください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。