ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iPhoneで「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能が使える動画配信サービス一覧

「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能

iOS 14からiPhoneで「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能が使えるようになった。別のサイトやアプリを使いながら動画が参照できる便利な機能だが、サービスが対応している必要がある。

「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能に対応しているサービスを調べてみました。

Amazon Prime Videos

対応済み

動画を再生して、ホームバーを上に弾くようにすると「ピクチャ・イン・ピクチャ」が使える。

Apple TV+

対応済み

アイコンをタップすると「ピクチャ・イン・ピクチャ」画面に移る

f:id:tkan1111:20210214144853p:plain

Netflix

対応済み

Amazon Primeと同じように再生中にホームバーを上に弾く

FaceTime

対応済み

Apple純正アプリらしく、対応している。何もしなくても「ピクチャ・イン・ピクチャ」画面に移る

f:id:tkan1111:20210214145843p:plain

Hulu

対応済み

初期は対応していなかったが、最近対応した。Apple TV+と同様にアイコンをタップ。
f:id:tkan1111:20210214150429p:plain

YouTube

有料なら対応

YouTubeは無料だとピクチャ・イン・ピクチャに対応していない。有料であるYouTube premium会員だとできるようになる。

たまにSafariやChrome経由だとYouTubeでもピクチャ・イン・ピクチャが使えるようになるが、すぐに使えなくなってしまう。有料会員限定の特典サービスにしたいのだろう。iOS 14.5では可能だという報告もあるが、またすぐに塞がれてしまうのでは。

ABEMA

未対応

ピクチャ・イン・ピクチャできない。ABEMAは地上波テレビのリプレースを目指していたのだから、ながら視聴ができるように許可して欲しい。

TVer

未対応

ネット版地上波テレビなのだから対応して欲しいですね。CMに集中して欲しいから?

NHK Plus

未対応

CMもないし、対応しない理由が不明。

徐々に増えてきた

iOS 14が発表されて半年が経過して、ピクチャ・イン・ピクチャが使えなかった動画サービスの一部が対応してきた。ただABEMA、TVer、NHK Plusなどのテレビ系(?)は対応していない。

iPadに比べて画面が小さいiPhoneだが、ながら視聴は結構いける。動画を観ながら気になった箇所を検索できるのは便利だ。是非色々なサービスに対応して欲しい。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。