宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone 12のディスプレイは5.4インチで、サイズはiPhone SE2以下。フルOLED化が鍵

次期iPhoneのサイズが流出

この秋に登場すると言われている次期iPhone「iPhone 12」シリーズのサイズが流出している。ケースを設計するベンダーにAppleがCAD情報を流しているようで、毎年おなじみだけど、どこかの不届きベンダーが情報を流出しているのだろう。

それによると、今年のiPhoneのディスプレイは3サイズ。

  • 5.4インチ
  • 6.1インチ
  • 6.7インチ

現行iPhone 11 Proは5.8インチなので、3インチサイズアップした6.1インチがiPhone 12 Proだと思われる。同様に5.8インチの現行iPhone 11 Pro Maxの後継が6.7インチiPhone 12 Pro Maxになると思われる。

そうなると、残った5.4インチは、現行iPhone 11の後継モデル? iPhone 11はiPhone 11 Proより大きい6.1インチなので、もしも5.4インチがiPhone 12だとしたら、かなりのサイズダウンになる。

5.4インチiPhone 12は、4.7インチのiPhone SE2よりは大きいが、iPhone SE2はTouch IDがあるので、iPhone 12のボデイサイズはiPhone SE2より小さくなる。

本当にiPhone 12は小さくなるのか。考えてみます。

 

f:id:tkan1111:20200710154841p:plain

引用::MacRumors

鍵はフルOLED化

小型化するiPhone 12が登場する背景には、フルOLED化がある。別の報道によると、iPhone 12シリーズは全モデルOLEDディスプレイだそうだ。

現行iPhone 11は、カメラの数(無印は2つ、Proは3つ)とディスプレイの種類(無印は液晶、ProはOLED)で差別化してきた。

全モデルがフルOLEDになると、ディスプレイでの種類は差別化できなくなる。カメラの数だけでは、Proを選ぶ積極的な理由にならないと考えるユーザーも多いだろうし、OLEDを搭載すると高コストになるので、無印とProの価格差が小さくなる。

似たようなモデルが複数存在することになり、購入を検討するユーザーが混乱することになる。

そこで、iPhone 12ではディスプレイサイズを小さくして、Proと差別化をはかることにした。iOS 14ではウィジェットのホーム画面の配置、ピクチャーインピクチャー機能など画面を占める新機能が多い。iOS 14の新機能に合わせて、Proシリーズは更に大型化する。

f:id:tkan1111:20200710160752p:plain
f:id:tkan1111:20200710160826p:plain
iOS 14の画面

だが、片手で操作しづらい大きなiPhoneを嫌うユーザーも多い。とはいえ、液晶モデルでホームボタンがあるiPhone SE2に買い替えたくないユーザーもいるだろう。特にフルディスプレイ搭載のiPhone XとiPhone XSのユーザーは抵抗がありそうだ。

そこで、iPhone SE2とiPhone 12 Proの間を埋めるために、小型化したiPhone 12が必要になる。

ディスプレイサイズも価格も、iPhone 12は、iPhone SE2とiPhone 12 Proの中間に位置することになるだろう。

5.4インチディスプレイはたしかに小さいが、フルディスプレイ化していないiPhone 8 Plusの5.5インチに匹敵する。そう考えると、普段使用するには問題なさそうだ。

ウィジェットやピクチャーインピクチャー機能など、iPhoneを「ミニiPad」みたいに使用したい人はProシリーズ、そうではない人は無印iPhone 12を選ぶという棲み分けになりそうだ。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。