宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone 12 miniを買う前に知っておくべき2つの問題点

大満足のiPhone 12 mini

iPhone XからiPhone 12 miniに買い替えて大満足している。小型で軽くて、動作がキビキビしていて画面も綺麗。画面はiPhone Xと比べてコントラスト比が2倍になった効果が大きい。

往年のiPhone 4のようにスクエアなデザインも気に入っている。買う前に気にしていた文字の小ささも問題にならなかった。普通の文字サイズで使っている。

ただ、使っていて2点気になる点があったのでご紹介します。購入を検討している人は参考にしてください。

f:id:tkan1111:20201117190557p:plain

 ホーム画面無反応問題

発売してからネットを賑わせているこの問題、ガラスフィルムとケースを使うとホーム画面が反応しない時があるというのだ。一応カメラの金属部分に触れながらだと反応するというソリューションは出ているが、抜本的には解決していない。

ガラスフィルムとケースの併用を考えている人は注意が必要だ。

ワイヤレス充電がしづらい問題

iPhone 12 miniは今までと同様にワイヤレス充電(Qi充電)に対応しているが、正常に充電できるエリアが狭い。新たに導入されたMagSafeの関係かわからないが、従来のiPhoneより充電できる位置がシビアだ。

特にiPhone 12 miniは背が低いので、スタンド型のワイヤレス充電機だとコイルの位置が合わずに充電できないことがある。

筆者が持っているAnker PowerPort Wireless 5 Standでは充電できなかった。iPhoneを置くところをゴムで1cmほど嵩上げしたら正常に充電できるようになった。 

車載ワイヤレス充電器もiPhone 12 miniでは反応しなかった。この充電器はスマホが置かれたことを赤外線が感知し、アームで自動的に固定してくれるのだが、背が低過ぎて12 miniをおいても反応してくれず充電もされなかった。こちらは消しゴムを底に敷くことで正常動作するようになった。

今後発売されるスタンド型はiPhone 12 miniに対応してくると思うが、今お手持ちのスタンド型ワイヤレス充電器を使う場合、以前の充電器を買う場合も注意が必要だ。

それ以外は問題なし

ネガティブな問題点を2つ挙げたけど、それ以外に大きな問題は見つかっていない。バッテリー容量が少ないとか画面が小さいとかあげることはできるが、それは小さなボディとトレードオフだ。それが嫌なら無印のiPhone 12を選べばよい。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。