宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneにAirPodsを同梱しない3つの理由と1つのあり得る方法

iPhoneにAirPodsを同梱?

来年発売の新型iPhoneにAirPodsを同梱するという噂を台湾の業界情報誌DigiTimesが報じている。

確かに有線イヤホンを使っていない人は多いに違いない。

とは言え、AirPods同梱はにわかに信じられないが、同梱しないだろう理由と、ひょっとしたらあり得る方法を考えます。

f:id:tkan1111:20191205092502p:plain

ダブる

AirPodsは大人気で、増産も噂されている。AirPodsはiPhoneとの相性も抜群で、AirPodsを購入した人の多くがiPhoneユーザーだろう。

AirPodsが登場して、すでに3年近い。もしもiPhoneを同梱したら、AirPodsを2つ持ちになる人も多いと思う。

有線イヤホンがダブらないようにAirPodsを同梱しても結局ダブる。

 高価すぎる

AirPodsは高い。一番安いワイヤレス充電なしのAirPodsで17,800円。現在同梱の有線イヤホンが2,800円なので、15,000円のコスト増になる。

今年は為替変動で安くなったとはいえ、高価なiPhoneの価格をさらに上げる施策をとるとは、ちょっと思えない。

かさばる

iPhoneに同梱されている有線イヤホンは、以前のようなプラスティックケースではなく、紙製なのでコンパクトになっている。

一方で、AirPodsは結構かさばる。

オプションならあり?

コストだけを考えてもAirPodsを100%同梱するのは難しいかもしれないが、オプションならあり得るかもしれない。

たしかに有線イヤホンを使う人は減っていると思う。iPhoneからイヤホンジャックがなくなり、イヤホンはLightningポートに接続しなければならず、充電しながら使用することもできない。

不要な有線イヤホンではなく、AirPodsを選択できるようになる可能性はあるかもしれない。iPhoneと同時なら安価でAirPodsを購入できる代わりに、有線イヤホン同梱をやめる可能性はある。

有線イヤホン同梱をやめる良い時期かも

iPhoneを定期的に購入する人は有線イヤホンはいらないと思う。そもそも、スマートフォンにイヤホンを同梱しているのはなんでだろう。フィーチャーフォンにはイヤホンは同梱していないモデルが多い。

iPodの代替としてiPhoneは登場したので、当初からイヤホンが付属していた。あれから10年以上が経ち、ワイヤレスイヤホンが普通になり、そろそろ有線イヤホン同梱が辞めても良いように思う。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。