宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのライブフォト(Live Photos)をオフにする方法

iPhoneのLive Photos

iPhoneのLive Photosは、シャッターを切った前後1.5秒の動画を記録してくれる機能だ。音も一緒に収録されるので、手軽な動画撮影として利用できる。

f:id:tkan1111:20191021134224p:plain

便利なLive Photos機能だけど、ノーマルな写真を撮影する時はオフにしておきたい。カメラモードのをタップすればオフにできるが、カメラを起動すると毎回Love Photosがオンになっている場合がある。

この設定を解除する方法を記します。

設定でLive Photosをオフにする方法

  1. iPhoneのアプリ「設定」を開き「カメラ」をタップ

    f:id:tkan1111:20191021135954j:plain

  2.  「設定を保存」をタップ

    f:id:tkan1111:20191021140033j:plain

  3.  「Live Photos」をオン。オンにすると機能がオフになるのでややこしい。説明文には「自動的にオンの状態に戻らずに、Live Photosの設定を保持します」とある。
    Live Photosをオンの状態が、通常の撮影モードだとAppleは考えて言えるのだ。
    この設定をオンにしておけば、カメラモードでは「Live Photos」がオンにならなくなり、最後の撮影モードの設定が保持される。

    f:id:tkan1111:20191021140129j:plain

Live PhotosをすすめたいApple

上の設定でわかるとおり、AppleとしてはLive Photosをデフォルトにしたい意図がありそうだけど、Live Photosを常用していない人は、この設定をオンにしておこう。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。