宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneでユーザー辞書が変換できない時の対処法

ユーザー辞書が出てこない!

iPhoneを使っていると、ユーザー辞書に登録した単語が表示できないことがある。せっかく単語を入力したのに、なぜか変換されない。

iPhoneでユーザー辞書が変換できない時の対処法をご紹介します。

iPhoneでユーザー辞書が変換できない時の対処法

まずはユーザー辞書に単語があるか確認しておこう。ユーザー辞書はiCloudで他のデバイスと同期することができるが、同期が失敗してユーザー辞書が消えてしまうことが稀にある。

ユーザー辞書の単語が残っていれば、下記の方法を試してみよう。

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「一般」→「キーボード」→「自動補正」と「スマート句読点」を「オフ」にして再び「オン」にする

この方法で、大体改善する。それでも、ダメなら次の方法を試してみよう。

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 一番下の「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

  3. 「リセット」をタップ

  4. 「キーボードの変換学習をリセット」をタップ
  5. 「パスコードを入力」する
  6. 「変換学習をリセット」をタップ

改善するはず

この3つで改善できるはず。あ、やる前にiPhoneの再起動したほうがいいかな。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。