宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

次期iPhone 9の出荷遅れは計画的?

液晶モデルの出荷が遅れる?

次期iPhoneの6.1液晶モデル(iPhone 9?)の出荷が11月末に遅れる噂がでている。

f:id:tkan1111:20180728131006p:plain

www.macotakara.jp

ラインで歩留まりが多く、生産に苦労しているようだ。噂通りなら、この6.1液晶モデルiPhoneは、iPhone液晶モデル初のフルスクリーンモデルになり、ベゼルも細くなっているので難しいのかもしれない。ジャパンディスプレイのスマートフォン向け液晶「FULL ACTIVE」を採用したのが良かったのか、悪かったのか。

ジャパンディスプレイ側の問題だとすると、今後ジャパンディスプレイの受注が減るおそれがでてくる。OLEDの需要が増加し、液晶の需要が減ってきている現状、ジャパンディスプレイが更なる苦境に陥ることになる。

普及モデルが後からでるのはよくあること

液晶モデルの出荷が遅いのは、計画的な可能性もある。OLEDモデルの2タイプがメインになると予想される今年は、6.1液晶モデルはOLEDより安価な普及モデルとなる。

www.kantakayama.com

高級モデルを多く売るために、普及モデルが後から発売になるのは、よくある手筋だ。メディアが新製品を取り上げ、周りでも使っている人が増えてくると、普及モデルを待ちきれない人が高級モデルを買ってくれる算段だ。

普及モデルだったiPhone SEは、前年発売のiPhone 6sの売上が落ちてきた時期に登場した。もしも、iPhone SEとiPhone 6sが同時発売だったらiPhone SEを選んだ人も多かったにちがいない。

昨年は、逆に高級モデルのiPhone Xの発売が一ヶ月以上遅かった。これはiPhone初のOLEDの製造に時間がかかったのと、OLEDパネルの供給が逼迫していたのが理由と思われる。

来週は、もう8月。9月にあるだろうイベントに向けて、たくさんの噂が飛び交う季節になってきた。