宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのIME「日本語」でEnterキー1回だけで変換確定する設定方法

Macで日本語

Macでは「日本語」というWinowsいうIMEを標準で搭載されている。変換キーを押さなくても変換候補を自動で表示してくれる「ライブ変換」が特徴で、昔よりは格段に変換精度が向上してきて、使える日本語IMEになっている。

ATOKなどを導入しなくても普通に使える「日本語」だけど、面倒なのが変換確定するのにEnterキーを2回押すのが面倒だ。

例えば「ぶろぐ」と入力すると、「blog」という変換候補が表示される。

f:id:tkan1111:20211211191951p:plain

ここでTabキーやマウスポインタで「blog」を選んでEnterキーを押すと、ライン上の文字が「blog」に変換されるが、ここでまだ変換確定されずに、もう一度Enterキーを押す必要がある。

f:id:tkan1111:20211211192121p:plain

1回のEnterキーで変換を確定させる方法をご紹介します。

1回のEnterキーで変換を確定させる設定方法

  1. macOSの「システム環境設定」→「キーボード」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20211211192555p:plain

  2.  

    「入力ソース」タブを選んで、「Windows風のキー操作」にチェックを入れる。これで完了。Enterキー1回で変換を確定できる

    f:id:tkan1111:20211211192711p:plain

どちらが良いかはお好みで

この設定にすると、Enterキー1回で変換を確定できるようになる。ただ、この設定をオンにすると「Windows風」になるので、キーボードショートカットのいくつかがMacの流儀と変わってしまう。

Macをずっと使っている人はデフォルトのキー操作で違和感がないのだろうが、Windowsに慣れてしまっている人はお試しください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。