ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

macOS「Big Sur」パブリックベータ2を公開

Big Surのパブリックベータ2

Macの新OS「Big Sur」のパブリックベータ版のバージョン2が公開された。最初のバージョンから二週間後のリリースで、正式バージョンに向けてスケジュール通りに進んでいることがうかがえる。

早速アップデートしてみた。

f:id:tkan1111:20200821082352p:plain

インストール時間は?

筆者の環境ではインストール時間は15分ぐらいかかった。Big SurからOSのアップデート時間が短縮されるらしいが、ベータ版の現状では過去のOSと大きな変更はないようだ。

f:id:tkan1111:20200821090549p:plain

変更点は?

変更点をAppleは公表していないが、パブリックベータ1と同様に大きな問題点は見当たらない。

筆者はメニューバーをコントロールセンターだけを表示するようにしていたが、ベータ2にアップデートしたら、キーボードのアイコンが勝手に表示されるようになった。

設定の「Dockとメニューバー」から表示を消すことができず、「キーボード」の「入力ソース」の中に設定がある。

それ以外に大きな変更点は見当たらず、不具合も出ていない。

とは言えベータ版なので、業務に使用するMacにはインストールしない方が無難だ。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。