宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

macOS「Big Sur」パブリックベータ2を公開

Big Surのパブリックベータ2

Macの新OS「Big Sur」のパブリックベータ版のバージョン2が公開された。最初のバージョンから二週間後のリリースで、正式バージョンに向けてスケジュール通りに進んでいることがうかがえる。

早速アップデートしてみた。

f:id:tkan1111:20200821082352p:plain

インストール時間は?

筆者の環境ではインストール時間は15分ぐらいかかった。Big SurからOSのアップデート時間が短縮されるらしいが、ベータ版の現状では過去のOSと大きな変更はないようだ。

f:id:tkan1111:20200821090549p:plain

変更点は?

変更点をAppleは公表していないが、パブリックベータ1と同様に大きな問題点は見当たらない。

筆者はメニューバーをコントロールセンターだけを表示するようにしていたが、ベータ2にアップデートしたら、キーボードのアイコンが勝手に表示されるようになった。

設定の「Dockとメニューバー」から表示を消すことができず、「キーボード」の「入力ソース」の中に設定がある。

それ以外に大きな変更点は見当たらず、不具合も出ていない。

とは言えベータ版なので、業務に使用するMacにはインストールしない方が無難だ。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。