宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

「ステージマネージャ」で複数アプリを同時に表示する方法

集中するための「ステージマネージャ」

macOSとiPadOSの新しい機能「ステージマネージャ」は、1ウィンドウが画面中央に表示されて、他の起動中のウィンドウはステージマネージャに格納されるので、ひとつの作業に集中できる。

左側に並ぶ小さなウィンドウをクリックするだけで、中央のアプリが入れ替わるので、アプリの切り替えも早い。

ただ、他のウィンドウを見ながら作業することができない。例えばSafariで表示したサイトの数字を「計算機」アプリに入力しようとしたときに、計算機を起動するとSafariのウィンドウは引っ込んでしまうので、見ながら作業ができない。

複数アプリを同時に表示する方法をご紹介します。

「ステージマネージャ」で複数アプリを同時に表示する方法

わかりやすいのは、「ステージマネージャ」を一度オフにすること。メニューバーのコントロールセンターから「ステージマネージャ」をオフにできる。

もうひとつの方法は、アプリをグループ化することだ。アプリを起動した状態で、shiftキーを押しながらステージマネージャのウィンドウをクリックするとグループ化できる。

グループ化する方法

  1. Safariを起動した状態で、「計算機」を起動する

  2. shiftキーを押しながらステージマネージャの「Safari」をクリックする

  3. 計算機のウィンドウが格納されることなく、Safariのウィンドウが開く。Safariの画面を見ながら計算できる

  4. 別のアプリを起動すると、ステージマネージャに2つのアプリのアイコンが並ぶ

  5. アイコンをクリックすると、グループの内容がわかる
  6. グループを解除したいときは、アプリを終了させる

作業毎にグループを作る

ステージマネージャはアプリの切り替え機能と思いがちだが、本当に便利なのはアプリのグループ化だと思う。

作業毎にグループを作っておけば、作業を切り替えやすくなる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。