宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

nasneが販売を終了する理由。海外地方在住者には最高だったnasne。その後継機は?

nasne販売終了?

ソニーグループがネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」の出荷を終了する話がでている。

nasneは地上波デジタル・BS・CSなどのTV番組をネットワーク越しにPSやスマホで録画・再生できるデバイスだ。

ソニーは昔から地上波のネットワーク再生に取り組んでいて、ロケーションフリー(通称ロケフリ)という名品もあった。nasneは長年ソニーが培ってきた技術の集大成のような製品だった。

nasneは安価で使いやすい製品だが、動画配信サービスの台頭で地上波テレビの存在価値が下がったのと、ブルーレイレコーダーにnasneの多くの機能を持たせることができたのが、nasne販売停止の理由と思われる。

現在販売しているソニーのブルーレイレコーダーにはnasneの機能のほとんどを包含している。ネットワーク経由でのテレビ番組の再生・録画はブルーレイレコーダーでもできる。できないのは、torneが使えないことだ。torneは動画再生するアプリケーションで、PSなどで快適な速度で操作できる。ブルーレイレコーダーでは、nasneは使えないが、代わりに「Video & TV Sideview」が利用できる(nasneも利用できるが)。

f:id:tkan1111:20190628095759p:plain

海外・地方赴任者にとって最適解だったnasne

海外や地方に住んでいる人にとってnasneは素敵なデバイスだった。宅内ネットだけではなく、インターネット経由でもnasneはTV番組を再生できる。海外や地方でも、国内の大都市圏で放送されている番組を鑑賞できるのだ。海外では日本のTV番組は放送されないし、一部の地方では地上波のチャンネル数が少ない。nasneがあれば国内の大都市圏と同様にTV番組を楽しむことができる。

ただ、制約はある。3ヶ月に1回、再生するデバイスをnasneが繋がっているローカルネットワークに接続しないといけないのだ。海外に住んでいたら3ヶ月毎に帰国して、デバイスをアップデートしないといけない。

これは次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)という一般社団法人が定めた「デジタル放送受信機におけるリモート視聴要件」に定められた制限である。

地上テレビ番組のネットワーク再生を商用化させないための措置なのだが、非常に面倒な制限だ。遠くに住んでいたら、3ヶ月に1度更新するのは困難だ。

この制限はブルーレイレコーダーでも変わりない。

f:id:tkan1111:20190628095841p:plain

そろそろ改訂の時期では?

地上波テレビを鑑賞する環境は激変している。各テレビ局はネットワーク再生に対応し、特に多くの民放テレビ局が参加したTverでは、数多くの地上波番組が国内ならどこでも鑑賞できるようになった(海外では再生できないが、VPNを利用すれば可能)。

地上波以外にも、Netflix、Amazon Prime Videoなど多くの動画配信サービスがあり、地上波テレビ番組に固執する必要はなくなってきた。

相対的に地上波テレビの地位は低下しているので、3ヶ月に1回の更新する制限を廃しても、問題にならないと思う。そろそろ規約の改訂を議論しても良い時期ではないだろうか。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
 
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。