宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型DM250登場。執筆する人はポメラを買うべきか。買わない理由を考える

新型DM250登場

デジタルメモ「ポメラ」の新モデル「DM250」をキングジムが発表した。ポメラは小説やブログを執筆する人に好評なテキスト入力ツールだ。

高品質なキーボードとカバーを開けたらすぐに入力できる即時性が人気だ。筆者は小説やブログを書くので、新型が出るたびに購入を検討するけど、いまだにポメラを買ったことがない。

どうして買わないのか、新型は買うべきかみてみます。

欠点を解消したDM250

新型ポメラ「DM250」は過去モデルの様々な欠点を解消した。バッテリー容量が増えて連続使用が24時間に伸びた。充電端子もUSB-Cに変わり、充電しやすくなった。

執筆に使用するのに大きいのは保存文字数が2倍になり、20万字へ増えたことだ。ちょっと長い小説を書くと10万文字を超えることが多い。20万文字あれば長編小説の執筆も大丈夫。

USキー配列への対応

入力する人にはUSキーに慣れている人も多い。今まではJIS日本語キーボードだけだったが、US配列、親指シフトに対応するようになった。と言っても、キーの形状が変わるわけではなく、キー表面にシールを貼る作業が必要だし、Enterキーの形状もJISキーのままだ。

執筆に使えるか?

ポメラはテキスト入力ツールなので、執筆には便利なツールだ。文字数を増えて長編小説の執筆も可能だ。17mmキーピッチのキーボードは打ちやすく、開けたらすぐに入力できるので、ちょっと時間があればすぐに執筆できる。新型の重さは620gとPCに比べて軽量なので、荷物にならない。カバンに放り込んでおけば、座れる場所があったときに気軽に取り出して入力できる。

ただ、執筆するのに課題もある。最大の課題は、同期だ。Wi-Fiが使用できるようになり、以前よりは同期が簡単になったが、他社のクラウドサービスや他の機種で文章を共有するには、スマホでアプリを起動し、同期を実施する必要がある。PCやスマホで直接クラウドサービスに入力するなら、その手間は不要だ。

QRコードを使うなど、同期には色々工夫しているが、ポメラが直接クラウドサービスに書き込めない限りはこの手間は無くならない。

もうひとつの課題は、拡張性だ。ポメラは独自OSなので、アプリをインストールすることは基本的にできない。入力用IMEとしてポメラ用にカスタマイズされたATOKを搭載しているが、それ以外のIMEを使うことは実質できない。他の様々なツールやアプリを使うこともできない。

スマホ+Bluetoothキーボードとの比較

Mac以外で執筆するとき、筆者はスマホとBluetoothキーボードを使っている。最近はMagic Keyboardを導入して、どこへ行くにも持ち歩いている。

この構成とポメラを比較すると、ポメラの方がどこでも入力できる。ポメラは机がなくても膝の上に置いて入力できるが、スマホとキーボードだと安定しないので、執筆にはデスクが必要になる。

即時性も開けてすぐに入力できるポメラには敵わない。スマホ執筆の場合、スマホスタンドを立ててスマホを載せて、キーボードの電源を入れる必要がある。

だが、それ以外では、スマホとキーボードも負けていない。まずは可搬性。ポメラユーザーもおそらくスマホも一緒に持ち歩くので、ポメラの分だけ荷物が増えることになる。キーボードとポメラとの対比なら、キーボードの方が軽いし、また3つ折りキーボードなど色々と選ぶことができる。金額も2,000円ぐらいからあるので、複数所有するのも容易だ。

スマホで入力すれば、常にネットにつながっているので同期も気にする必要はない。iCloud、Evernote、OneDriveなど様々なクラウドサービスが直接利用できる。

どこでも入力できるのがポメラの特徴だが、フリック入力に慣れた人ならスマホ単体でも入力できる。入力や推敲をスマホだけで立って行うことも可能だ。

ポメラは執筆に使えるか?

もちろん回答はイエスだ。カバーを開けてすぐに執筆できるのは快適だし、手間がない。ポメラだけで執筆を続けるなら、同期の問題も起きない。

新型ポメラの価格は、60,280円。執筆だけに使うにはちょっと高価だ。Bluetoothキーボードなら数千円だし、Magic Keyboardでも1万3800円ちょっと。スマホは持っているだろうから、同期や拡張性の課題が残ったまま、6万円払って執筆だけのツールを買うかというと、筆者はやはり躊躇してしまう。面倒くさがりなので、同期するのがどうしてもたるいし、忘れてしまいそうな気がする。

もちろん、スマホ+キーボードでは味わえない簡易な入力環境は貴重だし、入力しか使えないことで集中力が削がれないメリットもある。Magic Keyboardを買ったばかりなのでポメラは買わないけど、入力しか使えないツールはちょっと欲しいかも。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。