宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

LINE Payが新キャンペーン「300億円祭り」をはじめた理由と注意点

LINE Payの新キャンペーン

「LINE Pay」の新キャンペーン「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」が5月20日にはじまった。

過去にも様々なキャンペーンがあったが、今回のキャンペーンは異色だ。今までは買い物をしたらポイントが還付されるキャンペーンがほとんどだったが、今回のキャンペーンは違う。LINEでつながっている知り合いに1000円相当の電子マネーを送金できるのだ。買い物をする必要は無い。一円も使わずに知り合いに1000円送れるのだ。もちろん、自分も他人から受け取ることができる。

夢のような話だけど、LINE Payがこのキャンペーンをはじめる意図とLINE Payの注意点を記します。

f:id:tkan1111:20190521081022p:plain

300億円ばらまく理由

営利企業であるLINEが300億円をばらまく理由は、シンプルにユーザーの獲得だ。Pay Payなど競合サービスとの競争に勝つためにはユーザーを増やすのが一番賢明だ。利用者が増えれば、LINE Payを導入した店舗・企業も増えていく。

ライバルのPay Payはソフトバンクグループの持ち前の営業力で対象店舗数を急速に増やしている。地方の小さい店舗まで加盟店にしてしまう営業力をもたないLINEの強みは、圧倒的な数のLINEユーザーだ。

今回のキャンペーンは、自分がLINEで繋がるユーザー全員に1,000円を送れる。200人登録していたら、200人に送れる(ひとりが受け取れるのは1回だけ)。

ユーザー数が多い強みを活かして、加速度的にLINE Pay利用者を増やす戦略はおもしろい。 

キャンペーンの注意点

キャンペーンの注意点は、3つ。

  • 期限がある
  • 制限がある
  • 登録が必要

期限がある

今回のキャンペーンは5月20日から10日間のみ。期間が過ぎたら終了する。また、300億円を送り終えたら、期間内でもキャンペーンは終了するので、できるだけ早めに行った方が良い(300億円配りきれないという話もあるが)。

制限がある

前述したとおり、送れる人数に制限はないが、受け取れるのは一回だけ、1,000円のみだ。ひとりが何回も1,000円を受け取ることはできない。

LINEは基本的に端末とアカウントが紐付いているので、ひとりが複数のアカウントをもつことが難しい。だから、実施可能なキャンペーンとも言える。

登録が必要

1,000円を受け取るには、期限内に本人確認の登録が必要になる。ただLINEのアカウントを持っているだけでは受け取ることができない。1,000円送るだけなら、本人確認は不要だ。1,000円を受け取るときのみ登録が必要。登録方法を3つ。

  • 銀行口座の登録
  • オンラインでの本人確認
  • 郵送での本人確認

もっともわかりやすいのは銀行口座の登録だろう。1,000円だけではなく、今後もLINE Payを利用するためには銀行口座を登録してチャージするのが便利だ。

多くの都市銀行と地方銀行の登録可能だ。LINEアプリでアカウントと銀行口座と連携させれば完了だ。

ただ、キャンペーンでユーザーが殺到しているらしく、銀行登録しづらくなっている(2019/05/20現在)。

 

f:id:tkan1111:20190521084706j:plain
f:id:tkan1111:20190521084823p:plain

オンラインでの本人確認は、身分証と自分の写真をアップロードして本人確認を行う。対応している身分証は、運転免許証、運転経歴証明書、日本国政府発行のパスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード。

このやり方なら銀行口座の登録は不要だ。

f:id:tkan1111:20190521085301p:plain

最後は郵送での本人確認。身分証をアップロードして申請すると、簡易書留でハガキが届く。印刷されたQRコードをアプリで読み取れば本人確認が完了する。

f:id:tkan1111:20190521085454p:plain

LINE Payの注意点

今回のキャンペーンで1,000円をもらってLINE Payデビューする人もいると思うので、注意点をいくつか。

クレジットカードが使えない

Pay Payはクレジットカードを登録すると、QRコードやバーコードを使ってクレジットカード払いができる。

LINE Payでもクレジットカードを登録できるが、基本的にクレジットカード払いができない。LINE STOREなどLINE関連施設・サービスのみでしか使えず、一般の店でクレジットカードで払うこともチャージすることもできない。

LINE Payへは原則チャージしないと使えないと覚えておこう。チャージするのは銀行口座からか、コンビニの端末などで行う。

チャージできる銀行は原点的

すべての銀行からチャージできるわけではない。多くの地方銀行やソニー銀行、新生銀行は対応していない。対応している銀行口座がない場合は、コンビニなどでチャージしなければならない。

特徴を理解して、賢く利用しよう

今回はLINE Payを取り上げたが、どのサービスにも一長一短がある。色々なキャンペーンが行われて、どれがお得でどのサービスを使うべきか戸惑っている人も多いと思う。

今は過渡期なので、サービスの内容も日々変わる。できるだけ最新の情報を入手して、賢く利用しよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。