宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchの画面に触れないでパスコードを入力する方法

面倒なパスコード入力 Apple Watchを使っていて、意外に不便なのがパスコード入力。「手首検出」をオンにしておくと、Apple Watchをはずしてつける度にパスコードが要求される。「手首検出」をオフにすると、セキュリティ上問題があるだけではなく、さまざま…

Amazon Black Fridayの値引き率トップ3は、Echo Dot、Echo Buds、Fire TV Stick

Amazon Black Friday開催中 毎年恒例の大売り出しセール「Amazon Black Friday」が開催中だ。さまざまな商品が安くなっているけど、本当にお得なのかわからないものも多い。以前より値上げしておいて値下げに見せている商品もあるらしいし、過去のAmazon Pri…

ABEMAがワールドカップを無料配信できる理由

ネットでワールドカップ観戦 ワールドカップが盛り上がっている。本大会はABEMAが全試合をネット配信している。全試合ライブ観戦だけではなく、後から再生も全て無料だ(「追っかけ再生」はプレミア会員限定)。 報道によると、全試合配信するのにABEMAは200…

ABEMAでワールドカップが観られない時の対処法

ワールドカップ開幕! カタールワールドカップが開幕した。今回はインターネットテレビ「ABEMA」が全試合ライブ配信をしている。今までの地上波放送では全試合を中継してくれなかったし、放送局が少ない地方では、ほとんどの試合が観戦できなかったので、サ…

Apple Watchの画面に触れずに「通知」を消去する方法

触れずに「通知」を消したい Apple Watchの便利な機能のひとつが「通知」だ。iPhoneを取り出すことなく、メールやメッセージの着信を確認できる「通知」は、Apple Watchの赤い点で表現される。赤い点に触れると、通知内容が表示されて、「すべてを消去」をタ…

小説マトリックス

著作を分類する いつのまにやらAmazonで出版している自著の小説も24作品になりました。 筆者の小説は、恋愛からSFまでジャンルもばらばらで、どれを読んだら良いか戸惑っている方もいらっしゃると思います。 どのような切り口でご紹介するのが良いか色々と考…

MacのSafariでTVerが鑑賞できない時の対処法

TVerが観られない! 地上波テレビの見逃し配信サービス「TVer」はリアルタイムで観られなかった番組を好きな時間に見られる便利なサービスだ。 画面が広いMacで観る時が多いのだけど、ある日突然TVerが鑑賞できなくなった。番組を観ようとしても、グルグル回…

Apple Watch series 4とseries 8の比較。Apple Watch 8でできるようになったこと

4年ぶりの買い替え Apple Watch series 4からseries 8に買い替えた。Apple Watchは完成度が高いので、4年ぶりの買い替えにもかかわらず、ものすごい変化があったわけではなかった。 その中で、買い替えて分かった変化をご紹介します。 4年ぶりの買い替え デ…

「Ork(オーク)」シリーズの3作品を解説します

「Ork」シリーズ 筆者の最新作「ニューバースの夜明け」は過去作「Ork -2006-」「箱の中の優しい世界」と連続した世界が舞台です。 物語としてはそれぞれ完結していて続編ではないのですが、過去作の登場人物が再度登場しています。 このシリーズはテクノロ…

Apple Watch Ultraのバンド「トレイルループ」の互換品レビュー

Apple Watch Ultraのバンド Apple Watch Ultra発売と共に3種類の新しいバンドが発売された。スポーツループバンド好きなので、似た形状の「トレイルループ」が一番気になった。 スポーツループバンドと同じく無段階調整が可能で、布製なので軽量だ。オレンジ…

AmazonがAlexa部門の人員を削減する理由

Amazonのリストラ Amazonが約1万人の人員削減を計画しているという噂が流れている。対象にはAlexaの技術者が含まれているらしい。 どうしてAmazonはAlexa部門の技術者を削減する必要があるのか考えてみます。 Amazonのリストラ 市場を占有したAlexa Alexaの…

AirPods Proの最新ファームウェア「5B58」をリリース。アップデート方法は?新機能は?

AirPods Proの最新ファームウェア AirPods Pro(第2世代)の最新ファームウェア「5B58」をAppleはリリースした。新しいファームウェアの内容、アップデート方法、確認方法をご紹介します。 AirPods Proの最新ファームウェア アップデート内容は? アップデー…

最新作「ニューバースの夜明け」をAmazonで出版。期間限定で無料配信を開始

Amazonで無料配信 著者の最新作である「ニューバースの夜明け」をAmazonで出版開始したのを記念して、期間限定で無料配信しています。AmazonでダウンロードしてKindle端末で誰でも無料で読むことができます(スマホでもPCでも読めます)。 本作は「近未来サ…

楽天モバイルの決算は1209億円の赤字。黒字化するのはいつか考える

楽天モバイル決算 楽天が2022年度第3四半期の決算を発表した。売上収益は前年同期比プラス約63%、営業損失は前年同期比マイナス156億円の1209億円を計上した。楽天グループ全体でも大幅赤字が計上している。 基地局増設などの設備投資が赤字の要因だと楽天…

任天堂決算。増収増益の背後に見える次期Switchの陰

任天堂が決算発表 2023年第2四半期の決算を任天堂が発表した。売上高が前年同期比プラス5.2%、営業利益がプラス0.2%の増収増益だった。 決算の詳細を見ていきます。 Nintendo Switchの販売台数がマイナス19% 円安効果 Switchの今後 Nintendo Switchの販売…

Metaが1万1000人以上を社員削減する理由

Metaが1万1000人以上削減 FacebookやInstagramを運営しているMetaのザッカーバーグCEOが全従業員の約13%にあたる1万1000人以上を削減すると発表した。 どうして大規模な人員削減が必要になったのか考えてみます。 Metaが1万1000人以上削減 利上げによる景気…

Apple Watch series 8購入レビュー。series 4との比較も

Apple Watch series 8を買った! ずっと使っていたApple Watch series 4のバッテリーが劣化してきたので、バッテリー交換も検討したが、いろいろ考えた結果、Apple Watch series 8を購入した。 発売してから1ヶ月経って今更感があるけど、購入レビューします…

Twitterのリストラが違法行為なのか考える

イーロン・マスクがリストラを敢行 イーロン・マスク氏が買収したTwitterのリストラを敢行した。報道によると社員の半数を即日解雇したそうだ。日本法人も例外なく、広報部門は全員リストラされたらしい。 「アメリカはともかく日本法人での即日リストラは違…

イーロン・マスクがTwitter社員の半数をリストラした理由

社員の半数を解雇 報道によると、テスラ社のCEOイーロン・マスク氏が買収したTwitter社の社員の半数をリストラしたそうだ。問答無用なリストラらしく日本支社の人事部全員が解雇されたという話も流れている。アメリカ企業が業績不振で社員を解雇することはよ…

Apple Watch series 4のバッテリーを交換するか買い替えるか考える

Apple Watch series 4のバッテリーがおかしい 普段使っているApple Watch series 4が突然切断するようになった。バッテリーを満充電しているのに、暫く使っているとバッテリー残量が40%ぐらいになっていて、さらにいつの間にか強制的に低電力モードに入って…

今月のKindle Unlimited(KENP)ランキング(2022年10月)

Kindle Unlimitedランキング(2022年10月) 10月も多くの方に拙作を読んでいただき、ありがとうございます。先月に続き10月のKENP数は過去最高を更新しました。本当に多くの方に読んでいただきました。感謝感謝です。 10月の拙作のランキングを発表します。…

iPhone 14が売れていない5つの理由

iPhone 14が売れていない? 9月に発売されたばかりのiPhone 14が販売不振で減産に追い込まれているというニュースが流れている。Appleはなにも声明をだしていないので事実かどうかわからないが、BCN調べの日本のスマートフォン売上ランキングでも、iPhone SE…