宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円。電子書籍のメリットとデメリット

Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円! Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月で99円という破格の値下げでを12/11までの期間限定キャンペーンを行っています。定価は980円ですので、96%オフ! Kindle Unlimitedは、電子書籍Kindleの書籍・マンガ…

新しくApple Watchを買ったら知っておくべき10のこと

Apple Watchは新しいデバイス Apple Watchが人気で、今や世界で最も売れている腕時計がApple Watchだそうだ。スマートフォンと比べて新しいデバイスであるApple Watchに不慣れな人も多いと思うので、買ったら知っておくべきことを紹介します。買ったら行う設…

総務省が進める「スマホ完全分離プラン」は悪なのか?

端末と通信料金の完全分離 スマホなどの端末販売と通信料金の完全分離をキャリアに求める提言を総務省が行った。いわゆる「0円スマホ」と呼ばれるような端末と長期契約をセットにすることで、最新のスマホを格安で販売するビジネスモデルの否定だ。 新規にス…

iPhone XRの値下げはそれほど大きくない。実質1万円以下

売れなくて話題になるiPhone iPhoneの減産報道でAppleの株価は急落した。今秋に登場したiPhoneがことごとく売れてないのが事実なら、Appleにとって大きな誤算だ。ただ、屋台骨であるiPhoneの販売が低迷のままでAppleは終わらせるわけにはいかない。 売上回復…

iPhoneにも繋がるスマートウォッチGalaxy WatchとApple Watch 4を比較する

Galaxy Watch登場! サムスンから新しいスマートウォッチ「Galaxy Watch」が登場した。名前の通り、Galaxyのスマートフォンと一緒に使うのに適しているが、他のAndroidでもiPhoneでも使える。 最大のライバルであるApple Watchは四角い形状が嫌だと言う人も…

Apple Watch 4でおすすめの文字盤はインフォグラフ。おすすめのコンプリケーションは?

新しい文字盤 大画面化したApple Watch series 4(以下、Apple Watch 4)だけが使える文字盤がある。「インフォグラフ」「インフォグラフモジュラー」と呼ばれる二種類の文字盤が追加された。情報が多くて画面が小さいと見づらいからかApple Watch 3までのモ…

新型AirPods 2は春まで登場しない?

新型AirPodsは? 年末商戦に突入したのに、iPhoneの減産報道など、あまり景気の良い話は昨今だけど、いつまで待っても新型AirPodsが登場しないのが非常に気になる。 Bluetoothの認証機関で登録が確認されるなど(別のデバイスという話もあるけど)、傍証はで…

iPhone XSも売れない⁉ iPhone 3モデルが売れていない根本原因

iPhone減産報道 iPhone XRに続き、iPhone XS / iPhone XS MAXのサプライチェーンへの注文が減った報道がされている。 報道を受けて、Appleの株価は急落している。 WSJによると、iPhoneが3モデル態勢になって予測しづらくなったのが一つの要因とのことだが、…

ランナーへオーディオブックのススメ。Audibleとaudiobook.jpの比較

走っていると飽きてくる問題 ランニングは継続が第一。ランニングが習慣になると、走る距離や時間が伸びてくる。フルマラソンを目指すなら、かなり長い時間を走ることになる。 走るのは楽しいけど、時間がかかる。最初は音楽を聴く人が多いだろうが、毎日聴…

iPhone Xで撮影した写真でも「ボケ調整」がGoogleフォトで可能に! 

iPhone Xでも「ボケ調整」が可能に! iPhone XS / iPhone XRがiPhone Xより優れている点の一つがポートレートモードでのボケ具合が秀逸であることだった。iOS 12.1では、撮影後にボケ調整ができることが今年の最新モデルの売りになっていた。 ところが、iOS…

どのコンビニで、どのポイントカードを使うと得なのか比較してみる

ポイントカードがいっぱい みなさんポイントカードをたくさん持っていると思います。最近ではスマートフォンで掲示できる「モバイル〇〇カード」が増えてきたので、物理的に持ち歩くカードの枚数は減ったけど、今度はどのコンビニで、どのカードを提示するの…

ランナーはApple Watchでドリンクを買えるか?Coke ON Payはオアシスになるか

シティランナーの喉は渇いている マラソンの公式大会なら飲み物が提供されるからいいけど、普段、歩道を走る時はドリンクを手に入れるのが大変だ。コンビニにわざわざ入店するのもタイムロスになるし、自動販売機で買うためには硬貨を持ち歩かないといけない…

初代Apple Watchから使っている筆者が用途別おすすめ無料定番アプリ9つを紹介【2019年版】

Apple Watchの定番アプリ Apple Watchは純正のアプリが強力するぎるのか、対応しているアプリがiPhoneより少ない。以前は対応していていも、対応をやめてしまったアプリも多い。その中でも、初代からApple Watchを使っている筆者は、その中でもずっと使い続…

Apple Watch版Evernoteの4つの機能を解説

Evernoteは新技術対応に貪欲 メモアプリとして筆者はEvernoteを十年間使っている。Evernoteの良いところは、新しい技術を貪欲に取り込むところ。Apple Watchへの対応も素早かった。小さなディスプレイで使われなかったからか、Google Mapなど多くのアプリがA…

Apple Watch対応の5つの交通機関・電車アプリを比較【乗換案内・NAVITIME・駅すぱあと・Yahoo!乗換案内・マップ】

Apple Watch用の交通機関アプリ Apple Watchを購入して最も使いたい機能はなんですか? Apple Watchを自動改札にかざして電車に乗りたくて買う人が多いのではないでしょうか。 電車の到着時刻や経路を調べるiPhoneのアプリはいくつかあって、Apple Watchに対…

新型AirPods 2が年内発売⁉ ワイヤレス充電などスペックを予想

新型AirPods 2が年内発売が確定? 発売から2年が経過したAirPodsの新型が年内に登場する噂が出ている。Bluetoothの認証機関でAirPodsの登録が確認された事に加えて、ITデバイスのリークで知られるIce universeが「年内の発売は確定的」とツイートしている。 …

広告なしのYouTube Premiumが日本で開始。ニコニコ動画など動画サービスと比較してみた

CMなしのYouTube Premiumが日本で開始 USではすでにはじまっていたYouTube Premiumが日本でようやくスタートした。YouTube Premiumは、有料制のサービスで、3ヶ月無料トライアルの後、月額1,180円の会費を払うとYouTubeを広告なしで視聴でき、オフライン、バ…

理念で失敗したWii U、失敗から成功したSwitch。任天堂の理念は両刃の剣

eSports進出に二の足を踏む任天堂 任天堂のeSportsに対する取り組みについての記事が日経に出ていた。 任天堂は、「子供のためのゲーム」に固執するあまり、eSports大会への賞金提供に後ろ向きで、過去にも月額制のオンラインサービスやスマートフォンへの対…

iPhone Xのディスプレイに問題。修理対象が不明の理由

iPhone Xのディスプレイに不具合 一部のiPhone Xに不具合があり無償修理を行うとAppleが発表した。iPhone Xのディスプレイモジュールのコンポーネントに故障可能性があり、一部のiPhone Xのディスプレイのタッチに問題が起きる場合があるとのこと。 具体的な…

MacBook ProのTouch Barでオススメのカスタマイズ方法

人気がないTouch Bar 2016年に発表されたMacBook Proに鳴り物入りで登場した新しいインターフェイスTouch Barだが、控え目に言って全く人気がない。今まではTouch BarとTouch IDがセットだったので、Touch IDを使いたければTouch Bar付きMacBook Proを買うし…

Apple WatchのワークアウトとNike+ Run Clubを実際にランニングして比較してみた【2018年版】

ワークアウトとNike+ Run Club 筆者は、過去十年間400回以上Nike+ Run Club(以下、NRC)を使ってランニングをしてきた。最初の頃はiPhoneを携帯し、Apple Watch登場後はApple Watchだけのときもあれば、iPhoneも携行して走ったこともあった。 Apple Watch s…

ニコニコ動画の会員数減少。Amazon、Netflix、Huluなど動画配信サービスのビジネスモデルを比較

止まらないニコ動の会員数の減少 ニコニコ動画のプレミアム有料会員数の減少が止まらない。ピークの2016年には250万人いたプレミアム有料会員が194万人まで減っている。 アニメなどが鑑賞できるチャンネル有料会員は増えてきてはいるが、プレミアム有料会員…

Apple WatchのNike+ Run Club最新版を使って走ってみた【2018年11月版】バージョン5.2

Nike+ Run Club最新版 ランニングアプリの定番「Nike+ Run Club」(以下、MRC)が5.2にアップデートされた。Apple Watch series 4(以下Apple Watch 4)に買い替えてからApple Watch標準の「ワークアウト」を使っていたが、watch OS5にどのように対応したか…

Apple Payと同時にPontaカードを使う方法。iPhoneとApple Watchで実際に使ってみた

PontaカードがApple Walletに対応 全国のローソンでPontaカードがApple Walletに追加できるようになった。筆者の知る限り、主要なポイントカードがApple Walletに追加されたのは初めてだ。 今までは、iPhoneの専用アプリからバーコードを表示した画面を店頭…

MacBook5モデルを比較してみた (MacBook、新旧MacBook Air、MacBook Proの2モデル)

たくさんのMacBook MacBook Airのフルモデルチェンジにより、13インチ前後のMacBookが5モデルも併売されることになった。 MacBook 旧型MacBook Air 新型MacBook Air 13インチMacBook Pro (Touch Barなし) 13インチMacBook Pro(Touch Barあり) MacBookの…

iPhone XRが売れていない理由

iPhone XRが売れていない? iPhone XRが販売不振で、増産を中止するという報道があった。 日経の記事によると、当初見通しより20%から25%減少の生産になり、代わりにiPhone 8とiPhone 8 Plusの増産を図るという。 iPhone XRが売れていない? iPhone XR不振の…

大きくなったiPhoneを片手で簡単に操作する7つの方法【iPhone XR / iPhone XS】2018年版

巨大化し続けるiPhone 初代iPhoneのディスプレイは3.5インチ。今見るとおもちゃみたいに小さい。その後、iPhone 5で5インチ、iPhone 6が5.5インチ、iPhone Xは5.8インチとどんどん大きくなっていった。大画面モデルのPlusシリーズやiPhone XS Maxは両手操作…

watchOS 5.1.1登場。文鎮化の対応か? Apple Watchだけパブリックベータがない理由

watchOS 5.1.1リリース 先週のwatchOS 5.1リリースから時間を空けずにwatchOS 5.1.1をAppleはリリースした。watchOS 5.1にアップデートした一部のApple Watch series 4ユーザーから、「文鎮化」したと報告があった。文鎮化とは、再起動しても何をしても使用…

AppleがiPhoneの販売台数を非公開にした理由

Appleの決算が変わる 製品と同じようにAppleの決算発表はシンプルだった。上場企業なので、財務諸表はもちろん公開しているが、それ以外にAppleが硬化しているのは、地域別の売上と利益、製品ライン別の台数と売上のみ。 引用:Apple 公開された販売台数によ…

【製品レビュー】ポリシーに反してApple Watchに防護ケースをつけてみた

時計にカバー? 初代からApple Watch用にたくさんの防護ケースを売っていたけど、買ったことはなかった。腕時計に傷がつくのは上等で、腕時計にカバーをつけるなんて格好悪いと思っていた。 だが、Apple Watch series 4(以下、Apple Watch 4)買い替え直前…