宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ランナーはApple Watchでドリンクを買えるか?Coke ON Payはオアシスになるか

シティランナーの喉は渇いている

マラソンの公式大会なら飲み物が提供されるからいいけど、普段、歩道を走る時はドリンクを手に入れるのが大変だ。コンビニにわざわざ入店するのもタイムロスになるし、自動販売機で買うためには硬貨を持ち歩かないといけない。走る時は少しでも荷物を減らしたいのに、財布は持ち歩きたくない。

iPhoneかApple Watchで飲み物が買えれば、余計なお金を持ち歩かなくて済む。

マルチマネー対応自動販売機

コカ・コーラ社のマルチマネー対応自動販売機なら電子マネーに対応しているので、Apple WatchやiPhoneでドリンクが買える。

自動販売機の設定によるが、Suica、iD、Edyなど主要な電子マネーに対応している自動販売機が多い。

f:id:tkan1111:20181118120451p:plain

欠点は、台数が少ないこと。スマートフォンと接続してポイントが貯まる「Coke ON」対応自販機が全て電子マネーで決済できると勘違いしやすいが、多くの自販機はCoke ONのポイント加算だけで、電子マネー対応の自販機はごくわずかだ。

f:id:tkan1111:20181118124215p:plain

左がCoke ON対応、中央と右がマルチマネー対応型自販機

Coke ON対応自販機はかなりの台数があるが、マルチマネー対応型は非常に少ない。

iPhoneのアプリ「Coke ON」でCoke ON対応自販機の場所は検索できるが、マルチマネー対応の自販機は検索できない。

f:id:tkan1111:20181118124540p:plain

ランニングルートのどこにマルチマネー対応自販機があるか見つけて覚えておかないといけない。

Coke ON Payはランナーの救いになるか?

コカ・コーラ社はCoke ONを拡張した「Coke ON Pay」を発表した。

スマホアプリ「Coke ON」キャッシュレス決済機能「Coke ON Pay」を開始: The Coca-Cola Company

スマホのアプリ「Coke ON」にクレジットカードを登録することでCoke ON対応自販機でキャッシュレス決済ができるようになる。Coke ON Payが使えれば、多くの自販機でiPhoneだけでドリンクが買える。

f:id:tkan1111:20181118125208p:plain

今は対応待ち

ただ現状は、Coke ON Pay対応自販機は少ない。今後は順次Coke ON対応自販機をアップデートしていくということなので期待はできる。

また、アプリ側も全てのユーザーがクレジットカードを登録できるわけではなく、対応自販機の展開と合わせて、順次ユーザーを増やしていくそうだ。

Coke ONアプリがApple Watchに対応していないのは残念だが、Coke ON Pay対応自販機が増えれば、ランナーにとっては便利になる。

他にもあるマルチマネー対応自販機

伊藤園が交通系電子マネー決済自販機を展開すると発表した。以前からLINE Payに対応した自販機もだしているので、iPhoneやApple Watchでドリンクが買える。

伊藤園の自販機も増えてくれば、ランナーのオアシスになる。

他にもJR東日本がAcureブランドでSuica対応自販機を出している。ほとんどが駅構内の設置だが、たまに駅付近にもある。駅近くをランするなら、設置場所を覚えておくのもいい。

Suica電子マネー専用自販機

消費税増税の議論の中で政府もキャッシュレスに言及したように、電子マネーを使う人は少しずつ増えていくと思われる。キャッシュレス対応自販機が増えれば、現金の回収頻度が減り、ユーザーのプロフィールもわかるので、企業にとってもプラスなことは多い。

今後も、マルチマネー対応自販機が増えることを期待したい。