宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

削除してもiCloudの使用容量が減らない場合の対処法【iCloud Drive】【iCloudがいっぱいです】

iCloudがいっぱいです

MacやiPhoneのファイルを同期してくれて便利なiCloudだけど、何でもかんでもファイルを保存すると容量がいっぱいになる。そうなると、デバイスから「iCloudがいっぱいです」と警告が出る。

警告を解消するには不要なファイルを削除することになるが、いくら減らしても使用容量が減らず、未使用のサイズが増えないことがある。

iCloud Driveの「書類」から不要なファイルを削除しても、「書類」の使用容量が減らない場合の対処法をご紹介します。

iCloud Driveの使用容量が減らない場合の対処法

iCloud Driveの「書類」内のファイルを削除しても未使用容量が復活しないのは、「最近削除した項目」にファイルがあるからだ。iCloudのファイルは、「最近削除した項目」内にあるファイルも使用容量にカウントしている。

ゴミ箱のように「最近削除した項目」を空にすれば良いと思うが、「最近削除した項目」はMacやiPhoneからは参照できない。ファイル検索をかけてもヒットしない。だから、iCloudの使用容量と実際の使用容量が合わないのだ。

どうやって確認するかというと、Web版iCloudから行う。現状は、それしか方法がない。

「最近削除した項目」を完全に削除する方法

  1. Web版「iCloud」にアクセスする

  2. ログインしたら、中央付近にあるアイコン「Drive」をクリック

  3. 左のメニューから「最近削除した項目」をクリック

  4. 中央にある「すべて削除」をクリック

  5. 警告が出たら「削除」をクリック。これで完了

30日経過で、自動的に削除される

iCloudの「最近削除した項目」は、30日が経過すると自動的に削除されるから、放っておいても大丈夫ではある。

とはいえ、MacとiPhoneでは「最近削除した項目」の内容が確認できないのは不親切だ。現状はWebからしかアクセスの仕様がない。逆に一度削除しファイルを復元する場合もWeb版「iCloud」から行うので、やり方を知っておくと便利だ。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。