宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のIT業界を振り返る。その6:電子マネー

2018年の電子マネー 来年度予定されている消費税値上げの緩和策としてポイント還元が検討されたことで注目を集めたキャッシュレス決済。中国や韓国に比較して日本のキャッシュレス決済は大きく遅れている現状を打破するのと、消費税値上げのインパクトを抑え…

2018年のIT業界を振り返る。その5:スマートスピーカーからスマートPCへ

2018年のスマートスピーカー スマートスピーカーの先鞭となったAmazon Echoが発売になったのは2015年だが、日本では今年ようやく一般化した気がする。筆者宅でもAmazon Echo Dot(2代目)とGoogle home miniが稼働している。 2018年のスマートスピーカー ス…

2018年のIT業界を振り返る。その4:スマートフォンの停滞

2018年のスマホ 今年のスマートフォンを一言で表すなら、「停滞」となると思う。内蔵カメラはデュアル化し、OLEDも一般化するなどスペック面での進化は著しい。 ところが、スマホ市場は拡大せず、買い替え需要も伸びないために、販売台数は頭打ちの傾向が強…

4K/8K放送開始が盛り上がらない理由

4K/8K放送開始 今年のAV業界の大きな出来事のひとつは、4K/8K放送だ。12月1日からBS・CS放送で4Kと8Kの放送がスタートした。単純に言えば、4Kは2Kの4倍の解像度で、8Kは2Kの16倍の解像度だ。地上波アナログ放送のSD画質とデジタル放送のHD画質の画素素数の差…

Apple Watchの未来。次期モデルはAndroidにも対応する⁉

完成に近づいたApple Watch 今年Apple Watchは初めての大型モデルチェンジを行い「Apple Watch series 4」を発表した。大画面化したApple Watchは、スマートフォンのように一般の人でもようやく使えるデバイスになった。 それは、ウェアラブルデバイスとして…

2018年IT業界を振り返る。その3:PCは停滞から安定へ

2018年PC業界 今年のPCの出荷台数は前年とほぼ横ばい。スマホとタブレットの流行で、家庭・ビジネス用のPCの出荷台数は長年減少し続けたが、ここ数年の台数は安定している。 タブレットがPCの代替にならず、特にビジネス用としての需要はあまり変わらない状…

2018年のIT業界を振り返る。その2:AIとGAFA

2018年のIT業界 クリスマス・イヴが終わり、12月25日から30日までって、微妙な5日間ではないですか? クリスマスの浮かれた空気が厳かな年末に、洋風から和風にトランスフォームする間、なんとなく落ち着かない。 そんな時期に2018年のIT業界を思いつくまま…

2018年のAppleを振り返る。2019年の課題は?

Appleの2018年を振り返る。 いつの間にか今年も年末。株価暴落など穏やかではない世相だが、Appleとしても激動の2018年だったと思う。年末らしく、2018年のAppleを振り返り、来年の課題を考えたい。 Appleの2018年を振り返る。 大量の新製品 似通ったiPhone…

iPhoneの入力を簡単にする裏技・小技15選【2018年版】

iPhone入力の裏技・小技 今更だけど、iPhoneで入力する際の裏技をまとめました。15種類あります。 ちなみに、iPhoneのキーボードで最も早く入力するためには、ブラインドタッチでフリック入力ができるようになることが大事だと思います。 iPhone入力の裏技・…

iCloudやiTunesで使える10%のボーナスをAppleからもらう方法(12/24までのキャンペーン)

10%のボーナス! 12月24日まで、Apple Music、iCloudなどの支払いに使えるApple IDへの入金に10%ボーナスがもらえるキャンペーンをAppleが実施している。 楽曲やアプリを買うときクレジットカードで支払うことができるが、Apple IDに入金しておいて支払うこ…

ソフトバンク上場の目的と今後の成長戦略。株価はどうなる?

ソフトバンク上場 ソフトバンクが上場したが、公募価格を下回ったと大きく報道にされた。史上最大規模の上場で大量の資金を集めたおかげで、相場全体が崩れたと株式関係者から恨み節も聞かれる。 ソフトバンク上場 上場した目的は? 今後の成長は? 上場した…

ガーミンのランニングウォッチ「ForeAthlete 645 Music」とApple Watchをランナーとして比較

ガーミンと比較 ランニングなどのワークアウト用の腕時計といえば、ガーミンだった。軽量で走行距離が計測できて、電池が数日間保つガーミンの腕時計は、ランナー御用達のウォッチだった。 Apple Watchの登場で状況が変わった。ワークアウト用機能だけではな…

Amazon Echoから無料で音楽を流す方法と音声コマンド一覧

Amazon EchoがApple Musicをサポート 予告どおり、Apple MusicがAmazon Echoで使えるようになった。ただし米国限定。 HomePodというハードの拡販よりも、サービスの拡販をAppleが優先した結果だ。 日本でも早晩Apple MusicがAmazon Echoに対応する可能性もあ…

BOSEのワイヤレスイヤホン「QuietControl 30 wireless headphones」(QC30)の裏技4つ【Tips】

快適なBOSEのワイヤレスイヤホン 筆者はずっとAirPodsを使っていたが、購入から2年が経過してバッテリーが1時間ぐらいしか保たなくなってきたので、BOSEのワイヤレスイヤホン「QuietControl 30 wireless headphones」を使うことが増えてきた。 持ち歩くのに…

Siriで簡単にアラームを設定・コントロールする方法【iPhone小ネタまとめ】

Siriの便利な使い方 iOSやmacOSの音声アシスタント「Siri」。反応が悪かった初期の頃に使ってガッカリして使っていない人も多いと思うけど、「アラーム」の設定にはSiriを使うと便利。Siriにお願いすれば、一言話すだけで、アラームを設定できる。 Siriでア…

PayPayやLINE Pay、QRコード決済を企業が推進する理由

QRコード決済を推進する理由 PayPayの100億円キャンペーンで一般ユーザーにも知れ渡ったQRコード決済。対抗して今度はLINE Payが20%残高還元キャンペーンを開始した。 楽天ペイも、「今年もありがとう大感謝キャンペーン」を実施。コンビニ支払いで最大800ポ…

iPhone・Apple WatchでPontaポイントを貯める際に気をつけること

Apple Payと同時にPontaポイントが貯められる 世の中には様々なポイントサービスがあるが、今までApple Watchで貯められるポイントはなかった。 そこにローソンが主導するPontaポイントが、Apple Payで支払うと同時にポイントを貯めることができるようになり…

パソコンと同じ道をたどるスマホ。つぎにくるもの

スマホとパソコンの歴史は同じ iPhoneの売上低迷が報じられて、Appleの株価が下落している。報道が事実なら、新しく登場したiPhoneに魅力がなく買い替え需要に乏しいことと、多くの人がスマートフォンをすでに所有していて、新しくスマホを買う人が減ってい…

米中貿易戦争がAppleにもたらす影響。中国からの工場移転は不可能?

米中貿易戦争 トランプ大統領は中国で製造された製品に高い関税を掛ける方針だ。トランプ大統領と習近平主席によるアルゼンチンでの首脳会談で来年の追加関税を延期する合意がなされ、貿易戦争は休戦となる見方があったが、ファーフェイのCFO逮捕で再び戦争…

iPhoneで一秒でも早くツイートする方法【Twitter】

1秒でも早くツイート Twitterというのは変なツールだと思う。Twitterをはじめると、人に伝えたいことが、ふと頭に浮かぶとツイートしないといられなくなる。 人によっては裏アカウントを作って、内にあるドロドロとした言葉を吐き出さないといられない人もい…

ソフトバンクの機器障害で考えたこと。「コンテンツ離れ」のすすめ

携帯が繋がらない 機器障害でソフトバンクの携帯電話が約4時間繋がらない事態が発生した。スマートフォンが一般化してから、これだけ大規模に長時間スマホが使えないのははじめてのことだろう。 「仕事ができない」「待ち合わせで会えない」など、日常生活に…

EvernoteとiPhone純正アプリ「メモ」を比較する

10年使っているEvernote 筆者は10年以上Evernoteを使用している。iPhoneを買った頃、iPhoneとPCで覚え書きや書きかけの小説を共有したのがEvernoteを使い始めたきっかけだ。 当時のiPhone純正アプリ「メモ」の機能は貧弱だったので筆者は使わなかったが、10…

来年のiPhoneもデザインは変わらない? 次期iPhoneの外観を予想する

来年も外観が変わらない? 来年発売のiPhoneは今年と同じ形状で、2020年にフルモデルチェンジすると、野村證券のアナリストが発表した。 Anne Lee氏は、今年発売のiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRの3モデルから外観は変わらず、AR(拡張現実)機能がア…

ファーウェイ製品の何が問題?疑惑に関するいくつかの誤解と説明

ファーウェイ問題が世界を揺るがす ファーウェイのCFOがカナダで逮捕され、日米の経済摩擦がさらに激化すると観測されている。 貿易不均衡を是正するために中国製品に関税を掛けようとしているトランプ大統領の方針と一緒くたにされがちだけど、ファーウェイ…

watchOS 5.1.2がリリース。新しいコンプリケーションなどが追加。Apple Watchをかざすだけで飛行機に乗れるようになる?

watchOS 5.1.2 Apple Watch用OS「watchOS 5.1.2」がリリースされた。 今回のアップデートの目玉は、新しくなった心電図機能だが、米国限定。デジタルクラウンに指を置くことで、心房細動の兆候が読み取れるそうだ。 Apple Watch series 4発表時に公表された…

Apple川崎、2019年夏から秋に噂のラゾーナ川崎にオープン?

本格工事開始 Appleストアができると長く噂になっていたラゾーナ川崎プラザで本格工事が始まった。今まで仮囲いだった場所が黒く覆われ、内部ではAppleストアの特徴である大きなガラスウォールなどの工事が行われているとみられる。 本格工事開始 改めてAppl…

来年初頭にワイヤレス充電対応の新型AirPods 2が登場⁈ 2020年にはフルモデルチェンジ⁈

2019年にワイヤレス充電対応のAirPods AirPodsの次期モデルが2019年第1四半期(2019年1月から3月)に発売されると、AppleのニュースでおなじみのMing-Chi Kuoが報じた。 2019年にはワイヤレス充電に対応し、再来年の2020年には完全新設計のAirPodsが登場する…

Apple WatchとAirPodsが20%オフ! PayPayのキャンペーンに乗っかる方法

値引きしないApple製品 Appleは、値引きしないことで有名だ。Apple Storeではもちろん値引きゼロだし、ヨドバシカメラでも3%(Apple Watch)と他製品と比べて低いポイント還元率となっている。Apple Watchを安く買うには、中古か型落ちモデルを選ぶしかない…

Apple MusicのAlexa対応が意味すること。サービスをハードで囲い込む時代の終焉

Apple MusicがAlexaに対応 Apple MusicがAlexaに対応すると、Amazonが発表した。今までApple Musicは、スマートスピーカーの中で自社のHomePod以外にはスピーカーメーカーが販売しているSonosにしか対応していなかったので、画期的な発表だ。 すでにUSのAmaz…

iPhone同士ならLINEより便利!「メッセージ」を使うメリットと使い方

LINEより便利な「メッセージ」 iOS標準のメッセージアプリ「メッセージ」。日本だとLINEがデファクトスタンダードなので「メッセージ」を使っている人が少ないけど、iPhoneのシェアは約7割。日本人の70%とiMessageをやり取りできる環境にある。 iMessageを使…