小説とIT

「第12回ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作の「夏のピルグリム」を7月18日に刊行

「第12回ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作の 「夏のピルグリム」 が7月18日に発売になります。初の単行本形式の小説です。
興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KDPストーリーに選ばれました

Amazonからのメッセージ AmazonからTwitterにダイレクトメッセージが届いたので何事かと思ったら、筆者のコメントがKDPストーリーに選ばれたという内容でした。 Amazonの出版サービス「KDP(Kindle Direct Publishing)」が10周年ということで、Amazonが特設…

「ステージマネージャ」で複数アプリを同時に表示する方法

集中するための「ステージマネージャ」 macOSとiPadOSの新しい機能「ステージマネージャ」は、1ウィンドウが画面中央に表示されて、他の起動中のウィンドウはステージマネージャに格納されるので、ひとつの作業に集中できる。 左側に並ぶ小さなウィンドウを…

M2 iPad ProでmacOSが動作する?iPadとMac統合のロードマップを考える

M2 iPad ProにmacOS? 次世代macOSにiPad Proが動作するバージョンがあるという噂が流れている。 According with my source Apple would be testing a smaller version of macOS exclusively for the new iPad Pro M2!"Mendocino" should be the codename fo…

小説の舞台マップ

小説の分類 いつのまにやらAmazonで出版している自著の小説も23作品になりました。赤川次郎先生や西村京太郎先生の足元にも及びませんが、冊数だけならちょっとした中堅作家クラスですね。 筆者の小説は、恋愛からSFまでジャンルもばらばらで、どれを読んだ…

新型iPad Proと旧iPad Proの徹底比較。細かな変更点を紹介

新型iPad Pro発表 AppleはM2チップ搭載の新型iPad Proを発表した。昨年、iPad Proは初めてAppleチップを搭載して大幅なモデルチェンジを果たしたので、今年はM1からM2に変更したマイナーチェンジ版となっている。 見た目もサイズもまったく変わず、スペック…

新型iPadとiPad Airを15項目で徹底比較

新型iPad 登場 新しいiPadが発表された。第10世代になる新型iPadは前モデルから大幅アップデートされて、初代から続いたホームボタンを廃止し、フルディスプレイモデルになった。 フルディスプレイのiPadといえば、今まではiPad Airだったが、今回のモデルチ…

本日発表された新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4Kの雑感。旧モデルとの比較も

新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4K! 本日、新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4KをAppleは発表した。発表イベントはなく、Webサイトだけでの発表だった。 発表内容を見た感想を過去モデルと比較しながら記します。 新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4K! 新型iPad …

裸でiPhoneを使うならMOFTマグネットスマホスタンドが便利

久々に裸でiPhone 久々に裸でiPhoneを使っている。元々重くなるのが嫌で、今までずっとiPhoneには薄型ケースを装着していたが、iPhone 12 miniを買って2年が経過したので、そろそろ多少傷がついてもいいかなとケースを外してみた。 ケースを外してiPhoneを細…

ライフタイムの月別KENPを調べる方法

KENPの推移をたしかめたい KDPセレクトというAmazon独占販売に自作のKindle本を設定すると、Kindle Unlimitedユーザーが無料で読めて、読んだページ数がKENP(Kindle Edition Normalized Page)としてカウントされる。 作者ならKDP(Kindle direct publishin…

自著のA+コンテンツを変更してみた

A+コンテンツを変更 筆者は自作の書籍をAmazonで販売しています。 Amazonで商品を紹介するための「A+コンテンツ」というサービスがあります。筆者も使っていて、販売している著作24作品を並べて紹介しています。 今回、そのA+コンテンツの内容を少し変更して…

Netflixが広告つきプランを発表。地上波テレビに回帰するサブスクモデル

Netflixの広告つきプラン Netflixが広告つきのプランを発表した。動画再生前、再生中に広告が流れる代わりに、ベーシックプランより200円安い月額料金790円の料金で提供される。11月4日午前1時より開始だ。 15秒か30秒の広告が1時間につき平均4分から5分流れ…

ロック画面におすすめのウィジェット【iOS 16】【iPhone】

ロック画面のカスタマイズ機能 iOS 16のもっとも大きな変更点は、ロック画面のカスタマイズ機能だ。今まで”聖域”だったiPhoneのロック画面にウィジェットを置いたり、文字のフォントを変えたりできるようになった。 ウィジェットに対応したサードパーティ製…

Meta Quest Proでは見えてこないメタバース社会の到来

Meta Quest Proが発売開始 Metaが新しいVRゴーグル「Meta Quest Pro」を発表した。 ProはQuest 2と比較して、性能が向上し、ボディデザインも大きく変わった。 4倍の解像度でppiはプラス37%向上している。バッテリーが後頭部へ移動したことでゴーグル本体が…

IIJmioにMNPしたが繋がらない時の対処法

楽天モバイルからIIJmioにMNP そろそろ楽天モバイルが1GB未満が有料になる日が近づいてきたので、1回線をIIJmioにMNPしてみた。 楽天モバイルからの受け入れを想定しているのかIIJmioはさまざまなキャンペーンを行なっていて、初期費用は安いし(3300円が165…

Googleが千葉にデータセンターを作る4つの理由

日本初のGoogleデータセンター開設 2023年中にデータセンターを千葉県印西市に開設するとGoogleが発表した。Googleが自社のデータセンターを日本に開設するのは初めてだ。 どうしてGoogleが千葉にデータセンターを開設するのか理由を考えてみます。 日本初の…

MacでSplitViewができないときの対処法

SplitViewができない! MacにはSplitViewという便利な機能がある。SideViewは1つの画面に2つのアプリを並べて表示する機能だ。地図を見ながら土地の情報を調べたり、動画を見ながら作業したりするときに便利だ。 通常SplitViewは、起動したアプリのウインド…

MacのSafariでTVerが鑑賞できない時の対処法。sonomaにアップデートしたら鑑賞できない場合も

TVerが突然観られない! 過去のテレビ番組をネットで観られるTVerは地上波のチャンネルが少ない地方民には特に便利なサービスだ。 だけど、突然MacのSafariでTVerが鑑賞できなくなった。TVerのサイトにアクセスしても、こんな感じでいつまで経ってもサムネイ…

Google Stadiaが失敗した理由はサブスクとの相性にあった

Stadiaが中止 Googleがクラウドゲーミングサービス「Stadia」を2023年1月に終了すると発表した。StadiaをGoogleが発表したときは、映画や音楽などと同様に、ゲームもクラウド・サブスク化するという予想もあったが、人気になることはなくわずか3年でサービス…

EUがUSB-Cへの統一を可決。iPhone 15 Proはポートレス仕様?

ついにUSB-Cに統一 欧州連合はスマートフォンなどの充電端子を「USB―C」に統一することを義務付ける案を採択した。2024年中には、USB-C以外のコネクタを充電端子として搭載することがEU内で禁止される見込みだ。 もっとも影響を受けるのはメーカーのひとつが…

Kindle小説に関するニュースをいくつか【KDP】

最近の小説 このところ拙作の本がKindleで多くの方に読んでもらっています。7月からKENP(Kindle Edition Normalized Page。Amazonが算定する読まれたページ数)が急増して、10月現在まだ増え続けています。 原因は明らかで、「ふたりの余命」のおかげだ。今…

Appleの10月の新製品発表イベントは10月19日に開催される?

10月のイベント Appleは9月にiPhoneとApple Watch、10月にiPadなどの新製品発表イベントを行うことが多い。今年も9月に新型iPhoneが発表された。 まだ10月のイベントはまだ発表されていないが、今年のイベントはいつ開催されるのか考えてみます。 10月のイベ…

watchOS9でワークアウトなどの新機能が使えない理由と対処法【Apple Watch】

watchOS 9の新機能 新しいOS「watchOS 9」の目玉の新機能が「ワークアウト」の進化だ。長年使われているワークアウトアプリに新たな機能がいくつか加わった。 だけど、その新機能が使えないことがある。使えない理由と対処方法をご紹介します。 watchOS 9の…

Apple TV+が流行らない10つの問題。映画が少なすぎ。次のエピソードが表示されない

Apple TV+を試した Apple製品を購入するとApple TV+サービスを3ヶ月間無料で試せるので、早速利用してみた。サービス開始当初に試しで触れたことはあったけど、ガッツリ鑑賞したのは初めてだ。 いくつか気づいた点があるのでご紹介します。 Apple TV+を試し…

今月のKindle Unlimited(KENP)ランキング(2022年9月)

Kindle Unlimitedランキング(2022年9月) 9月も多くの方に拙作を読んでいただき、ありがとうございます。先月に続き9月のKENP数は過去最高を更新しました。本当に多くの方に読んでいただきました。 拙作のランキングを発表します。こちらのランキングはKENP…

M2 MacBook Proを1ヶ月使って気になった細かい点。暗がりで目立つノッチ。欲しい右ポート

M2 Macbook Proを使ってみた MacBook Proを買って1ヶ月が経った。全体的には非常に気に入っているし、買って本当に良かった。いくつか気づいた点があるので、ご紹介します。 M2 Macbook Proを使ってみた 暗がりで気になるノッチ 欲しい右ポート 便利なiOSア…