宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KDPストーリーに選ばれました

Amazonからのメッセージ AmazonからTwitterにダイレクトメッセージが届いたので何事かと思ったら、筆者のコメントがKDPストーリーに選ばれたという内容でした。 Amazonの出版サービス「KDP(Kindle Direct Publishing)」が10周年ということで、Amazonが特設…

「ステージマネージャ」で複数アプリを同時に表示する方法

集中するための「ステージマネージャ」 macOSとiPadOSの新しい機能「ステージマネージャ」は、1ウィンドウが画面中央に表示されて、他の起動中のウィンドウはステージマネージャに格納されるので、ひとつの作業に集中できる。 左側に並ぶ小さなウィンドウを…

M2 iPad ProでmacOSが動作する?iPadとMac統合のロードマップを考える

M2 iPad ProにmacOS? 次世代macOSにiPad Proが動作するバージョンがあるという噂が流れている。 According with my source Apple would be testing a smaller version of macOS exclusively for the new iPad Pro M2!"Mendocino" should be the codename fo…

小説の舞台マップ

小説の分類 いつのまにやらAmazonで出版している自著の小説も23作品になりました。赤川次郎先生や西村京太郎先生の足元にも及びませんが、冊数だけならちょっとした中堅作家クラスですね。 筆者の小説は、恋愛からSFまでジャンルもばらばらで、どれを読んだ…

新型iPad Proと旧iPad Proの徹底比較。細かな変更点を紹介

新型iPad Pro発表 AppleはM2チップ搭載の新型iPad Proを発表した。昨年、iPad Proは初めてAppleチップを搭載して大幅なモデルチェンジを果たしたので、今年はM1からM2に変更したマイナーチェンジ版となっている。 見た目もサイズもまったく変わず、スペック…

新型iPadとiPad Airを15項目で徹底比較

新型iPad 登場 新しいiPadが発表された。第10世代になる新型iPadは前モデルから大幅アップデートされて、初代から続いたホームボタンを廃止し、フルディスプレイモデルになった。 フルディスプレイのiPadといえば、今まではiPad Airだったが、今回のモデルチ…

本日発表された新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4Kの雑感。旧モデルとの比較も

新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4K! 本日、新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4KをAppleは発表した。発表イベントはなく、Webサイトだけでの発表だった。 発表内容を見た感想を過去モデルと比較しながら記します。 新型iPad、iPad Pro、Apple TV 4K! 新型iPad …

裸でiPhoneを使うならMOFTマグネットスマホスタンドが便利

久々に裸でiPhone 久々に裸でiPhoneを使っている。元々重くなるのが嫌で、今までずっとiPhoneには薄型ケースを装着していたが、iPhone 12 miniを買って2年が経過したので、そろそろ多少傷がついてもいいかなとケースを外してみた。 ケースを外してiPhoneを細…

ライフタイムの月別KENPを調べる方法

KENPの推移をたしかめたい KDPセレクトというAmazon独占販売に自作のKindle本を設定すると、Kindle Unlimitedユーザーが無料で読めて、読んだページ数がKENP(Kindle Edition Normalized Page)としてカウントされる。 作者ならKDP(Kindle direct publishin…

自著のA+コンテンツを変更してみた

A+コンテンツを変更 筆者は自作の書籍をAmazonで販売しています。 Amazonで商品を紹介するための「A+コンテンツ」というサービスがあります。筆者も使っていて、販売している著作24作品を並べて紹介しています。 今回、そのA+コンテンツの内容を少し変更して…

Netflixが広告つきプランを発表。地上波テレビに回帰するサブスクモデル

Netflixの広告つきプラン Netflixが広告つきのプランを発表した。動画再生前、再生中に広告が流れる代わりに、ベーシックプランより200円安い月額料金790円の料金で提供される。11月4日午前1時より開始だ。 15秒か30秒の広告が1時間につき平均4分から5分流れ…

ロック画面におすすめのウィジェット【iOS 16】【iPhone】

ロック画面のカスタマイズ機能 iOS 16のもっとも大きな変更点は、ロック画面のカスタマイズ機能だ。今まで”聖域”だったiPhoneのロック画面にウィジェットを置いたり、文字のフォントを変えたりできるようになった。 ウィジェットに対応したサードパーティ製…

Meta Quest Proでは見えてこないメタバース社会の到来

Meta Quest Proが発売開始 Metaが新しいVRゴーグル「Meta Quest Pro」を発表した。 ProはQuest 2と比較して、性能が向上し、ボディデザインも大きく変わった。 4倍の解像度でppiはプラス37%向上している。バッテリーが後頭部へ移動したことでゴーグル本体が…

IIJmioにMNPしたが繋がらない時の対処法

楽天モバイルからIIJmioにMNP そろそろ楽天モバイルが1GB未満が有料になる日が近づいてきたので、1回線をIIJmioにMNPしてみた。 楽天モバイルからの受け入れを想定しているのかIIJmioはさまざまなキャンペーンを行なっていて、初期費用は安いし(3300円が165…

Googleが千葉にデータセンターを作る4つの理由

日本初のGoogleデータセンター開設 2023年中にデータセンターを千葉県印西市に開設するとGoogleが発表した。Googleが自社のデータセンターを日本に開設するのは初めてだ。 どうしてGoogleが千葉にデータセンターを開設するのか理由を考えてみます。 日本初の…

MacでSplitViewができないときの対処法

SplitViewができない! MacにはSplitViewという便利な機能がある。SideViewは1つの画面に2つのアプリを並べて表示する機能だ。地図を見ながら土地の情報を調べたり、動画を見ながら作業したりするときに便利だ。 通常SplitViewは、起動したアプリのウインド…

MacのSafariでTVerが鑑賞できない時の対処法。sonomaにアップデートしたら鑑賞できない場合も

TVerが突然観られない! 過去のテレビ番組をネットで観られるTVerは地上波のチャンネルが少ない地方民には特に便利なサービスだ。 だけど、突然MacのSafariでTVerが鑑賞できなくなった。TVerのサイトにアクセスしても、こんな感じでいつまで経ってもサムネイ…

Google Stadiaが失敗した理由はサブスクとの相性にあった

Stadiaが中止 Googleがクラウドゲーミングサービス「Stadia」を2023年1月に終了すると発表した。StadiaをGoogleが発表したときは、映画や音楽などと同様に、ゲームもクラウド・サブスク化するという予想もあったが、人気になることはなくわずか3年でサービス…

EUがUSB-Cへの統一を可決。iPhone 15 Proはポートレス仕様?

ついにUSB-Cに統一 欧州連合はスマートフォンなどの充電端子を「USB―C」に統一することを義務付ける案を採択した。2024年中には、USB-C以外のコネクタを充電端子として搭載することがEU内で禁止される見込みだ。 もっとも影響を受けるのはメーカーのひとつが…

Kindle小説に関するニュースをいくつか【KDP】

最近の小説 このところ拙作の本がKindleで多くの方に読んでもらっています。7月からKENP(Kindle Edition Normalized Page。Amazonが算定する読まれたページ数)が急増して、10月現在まだ増え続けています。 原因は明らかで、「ふたりの余命」のおかげだ。今…

Appleの10月の新製品発表イベントは10月19日に開催される?

10月のイベント Appleは9月にiPhoneとApple Watch、10月にiPadなどの新製品発表イベントを行うことが多い。今年も9月に新型iPhoneが発表された。 まだ10月のイベントはまだ発表されていないが、今年のイベントはいつ開催されるのか考えてみます。 10月のイベ…

watchOS9でワークアウトなどの新機能が使えない理由と対処法【Apple Watch】

watchOS 9の新機能 新しいOS「watchOS 9」の目玉の新機能が「ワークアウト」の進化だ。長年使われているワークアウトアプリに新たな機能がいくつか加わった。 だけど、その新機能が使えないことがある。使えない理由と対処方法をご紹介します。 watchOS 9の…

Apple TV+が流行らない10つの問題。映画が少なすぎ。次のエピソードが表示されない

Apple TV+を試した Apple製品を購入するとApple TV+サービスを3ヶ月間無料で試せるので、早速利用してみた。サービス開始当初に試しで触れたことはあったけど、ガッツリ鑑賞したのは初めてだ。 いくつか気づいた点があるのでご紹介します。 Apple TV+を試し…

今月のKindle Unlimited(KENP)ランキング(2022年9月)

Kindle Unlimitedランキング(2022年9月) 9月も多くの方に拙作を読んでいただき、ありがとうございます。先月に続き9月のKENP数は過去最高を更新しました。本当に多くの方に読んでいただきました。 拙作のランキングを発表します。こちらのランキングはKENP…

M2 MacBook Proを1ヶ月使って気になった細かい点。暗がりで目立つノッチ。欲しい右ポート

M2 Macbook Proを使ってみた MacBook Proを買って1ヶ月が経った。全体的には非常に気に入っているし、買って本当に良かった。いくつか気づいた点があるので、ご紹介します。 M2 Macbook Proを使ってみた 暗がりで気になるノッチ 欲しい右ポート 便利なiOSア…