宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleの10月の新製品発表イベントは10月19日に開催される?

10月のイベント

Appleは9月にiPhoneとApple Watch、10月にiPadなどの新製品発表イベントを行うことが多い。今年も9月に新型iPhoneが発表された。

まだ10月のイベントはまだ発表されていないが、今年のイベントはいつ開催されるのか考えてみます。

昨年は10月19日

昨年は10月19日にM1 Pro搭載MacBook Pro、第3世代AirPods、HomePod miniを発表した。

2020年はコロナ禍もあり、10月にiPhone、11月にM1チップが発表された。

昨年の10月19日は10月第3週の火曜日だった。今年は10月18日がその日に当たる。9月のイベントから1ヶ月の間隔があるから、イベント開催日としては妥当だ。

今年イベントがあるなら、10月18日と予想する。イベント開催の発表は8日前の10月10日では?

10月のイベントはない?

一方で、10月のイベントはないという噂もある。予想される新製品はiPad ProやMacBook Proなどのマイナーチェンジ版だと思われる。新製品に大きな変更がないなら、イベントで発表するのではなく、サイレントアップデートでも良いように思える。

イベントの度にAppleは世界各地からメディアの人を招待している。今年のイベントでは、招待客にビデオを見せたのち、ハンズアウトをしている。コロナ禍前のようにライブで発表会を行う訳ではない。イベント開催のコストもばかにならない。世界的に景気後退が予測されている現状、多額のコストをかけてまでイベントを開催する必要がないとAppleが考えてもおかしくない。

ただ、今年9月のイベントは例年より1週間前倒しで開催された。これは10月さらには11月にもイベントがあるからだと考えられていた。10月のイベントがないなら、どうして前倒ししたのだろう?

ARゴーグルは?

AppleがAR / VRゴーグルを開発していると噂されている。

今までAppleは市場が確立されてから、後出しで新市場に参入するパターンが多かった。SONYがPS5用のVRゴーグルを発表するなど、ゴーグル市場は盛り上がりを見せはじめている。今のVRゴーグル市場は、Appleが参入しても良い時期になりつつあると思う。ただ、シェアトップであるMetaの新しいゴーグルが発売された後でも良いかもしれない。

開催するなら10月18日

10月のイベントが開催されるなら、10月18日と予想する。コスト削減を考えて、サイレントローンチまたはオンラインイベントになる可能性はあると思う。

もし、イベントを行うならマイナーチェンジではなく、iPad ProやMacBook Proに大幅アップデートが行われるかもしれない。

順当なら、iPad ProにはM2、MacBook ProにはM2 ProやM2 Maxが搭載されるが、iPad ProにはMagSafe対応などの新機能が加わるかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。