ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

Appleの春イベントで発表されたなかったもの。Mac Proと新型MacBook Airは6月のWWDC?

Appleの春イベント開催!

Appleの春イベントが開かれ、新型iPhone SE、Mac Studioなどが発表された。噂にあがっていたけど、登場しなかったものがいくつかある。

別にAppleはなにも言っていないので、Appleに罪はないんだけど。

発表されなかったものと発表されなかった理由をご紹介します。

M2チップ

次世代Appleチップ「M2」が発表される噂があったけど、発表されなかった。代わりにM1 Ultraが発表された。M1 Maxが既に発表されているので、同世代で上位チップは存在しないと考えてM2が登場すると予想されていたが、M2とM1 Ultraは全然違う。

M1 UltraはM1 Maxを2つ連結されたチップで、新規設計されたものではない。チップを連結させれば放熱や消費電力に課題が出そうだが、M1は省電力設計なので問題がないのだろう。

同じ設計のチップを改良して利用できればコストを抑えられるし、生産性も高い。

f:id:tkan1111:20220309215554p:plain

新型MacBook Pro

M2を搭載するといわれていた新型MacBook Proも発表されなかった。以前に記事にした通り、わずか5ヶ月でアップデートするのは早急すぎる。

おそらく新型発表から一年後の今年10月あたりにM2 Pro / M2 Maxを搭載した新型MacBook Proが登場するのでは?

新型MacBook Air

こちらはあまり噂にのぼっていなかったが、MacBook Airも発表されなかった。M1は搭載されたけど、MacBook AirのボデイはIntel時代のままだ。新しいデザインにしたいところだと思ったのだけど、今回は発表されなかった。現行機と同じくM1チップを搭載するわけにはいかないので、M2チップと共に新型MacBook Airが発表されるのでは? 6月のWWDCが有力かと。

Mac Pro

Macの最上位デスクトップ「Mac Pro」の新型は発表されず、代わりに「Mac Studio」が発表された。Mac Miniの上位版ともいえそうなMac Studioと、Mac Proは別物のようだ。デスクトップらしく内部の拡張性が高い筐体がMac Proには必要なのだろう。開発にも使えるので、6月のWWDCに発表されるかも。

Appleゴーグル

AR / VRに使える「Appleゴーグル」が発表される噂もわずかながらあったけど、まだ時期尚早なのか発表されなかった。

進化カテゴリの製品なので発表されるなら、これだけで単体のイベントを開くだろう。

Apple Car

発表されず。発表までは、まだ数年かかる見込み。ただ、同じIT企業のソニーがホンダと手を組みEV開発に着手するなど、Appleもあまり悠長なことを言っていられなくなってきた。

6月のMacBook Airに期待

今回未発表の製品の中では、個人的にMacBook Airに期待していた。M1チップ搭載のMacBook Airは性能的には充分かつお手軽に購入できる良い製品だけど、もう何年も変わっていないボディデザイン、太いベゼルの製品を今更買うのはちょっと躊躇する。

6月のWWDCで発表されることを期待して、貯金しておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。