宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleの春イベントで発表されたなかったもの。Mac Proと新型MacBook Airは6月のWWDC?

Appleの春イベント開催!

Appleの春イベントが開かれ、新型iPhone SE、Mac Studioなどが発表された。噂にあがっていたけど、登場しなかったものがいくつかある。

別にAppleはなにも言っていないので、Appleに罪はないんだけど。

発表されなかったものと発表されなかった理由をご紹介します。

M2チップ

次世代Appleチップ「M2」が発表される噂があったけど、発表されなかった。代わりにM1 Ultraが発表された。M1 Maxが既に発表されているので、同世代で上位チップは存在しないと考えてM2が登場すると予想されていたが、M2とM1 Ultraは全然違う。

M1 UltraはM1 Maxを2つ連結されたチップで、新規設計されたものではない。チップを連結させれば放熱や消費電力に課題が出そうだが、M1は省電力設計なので問題がないのだろう。

同じ設計のチップを改良して利用できればコストを抑えられるし、生産性も高い。

f:id:tkan1111:20220309215554p:plain

新型MacBook Pro

M2を搭載するといわれていた新型MacBook Proも発表されなかった。以前に記事にした通り、わずか5ヶ月でアップデートするのは早急すぎる。

おそらく新型発表から一年後の今年10月あたりにM2 Pro / M2 Maxを搭載した新型MacBook Proが登場するのでは?

新型MacBook Air

こちらはあまり噂にのぼっていなかったが、MacBook Airも発表されなかった。M1は搭載されたけど、MacBook AirのボデイはIntel時代のままだ。新しいデザインにしたいところだと思ったのだけど、今回は発表されなかった。現行機と同じくM1チップを搭載するわけにはいかないので、M2チップと共に新型MacBook Airが発表されるのでは? 6月のWWDCが有力かと。

Mac Pro

Macの最上位デスクトップ「Mac Pro」の新型は発表されず、代わりに「Mac Studio」が発表された。Mac Miniの上位版ともいえそうなMac Studioと、Mac Proは別物のようだ。デスクトップらしく内部の拡張性が高い筐体がMac Proには必要なのだろう。開発にも使えるので、6月のWWDCに発表されるかも。

Appleゴーグル

AR / VRに使える「Appleゴーグル」が発表される噂もわずかながらあったけど、まだ時期尚早なのか発表されなかった。

進化カテゴリの製品なので発表されるなら、これだけで単体のイベントを開くだろう。

Apple Car

発表されず。発表までは、まだ数年かかる見込み。ただ、同じIT企業のソニーがホンダと手を組みEV開発に着手するなど、Appleもあまり悠長なことを言っていられなくなってきた。

6月のMacBook Airに期待

今回未発表の製品の中では、個人的にMacBook Airに期待していた。M1チップ搭載のMacBook Airは性能的には充分かつお手軽に購入できる良い製品だけど、もう何年も変わっていないボディデザイン、太いベゼルの製品を今更買うのはちょっと躊躇する。

6月のWWDCで発表されることを期待して、貯金しておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。