宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ankerの最新ワイヤレスイヤホン「Soundcore Liberty 3 Pro」レビュー。AirPods Proと比較も

AnkerのAirPods Pro対抗モデル AmazonブラックフライデーでAnkerの最新ワイヤレスイヤホン「Soundcore Liberty 3 Pro」(以下、Liberty 3 Pro)を購入した。ノイズキャンセリング機能を搭載しており、AirPods Proの対抗モデルなのは明らかだ。 製品が届いた…

豊田社長が異例の自工会会長3期目就任。トヨタの元で日本の自動車産業は復活するのか

異例の3期目 トヨタ自動車の豊田章男社長が、日本自動車工業会(自工会)会長職に就任んして3期目に入る。自工会の会長職は、今までトヨタ・日産・ホンダの持ち回り制だったので、同じ人物・会社が2期連続することもなかったので、3期というのは相当に異例だ…

Apple TVにTVerアプリがない理由。Apple TVでTVerを視聴する方法

Apple TVにTVerアプリがない ネットで地上テレビ番組が視聴できる「TVer」はすっかりメジャーになった。毎週約500番組が配信されていて、月間再生回数が1億回を超えた。 スマホやPCのWebに対応しているTVerを大画面テレビで見ることもできる。 BRAVIAなどAnd…

Amazonブラックフライデー開催。Amazonデバイス値引き率ランキング【2021年】

Amazonブラックフライデー開幕 冬のビックセールスAmazonブラックフライデーが開催されている。さまざまな商品が安くなるが、中でも値引き額が大きいのがAmazonデバイス。 値引率が大きいデバイスをランキングでご紹介します。 Amazonブラックフライデー開幕…

新型iPhone 14がUSB-Cを搭載する4つの理由。AirPodsはどうなる?

ついにUSB-Cを搭載? ここ数年ずっと言われてきたのが、どうしてiPhoneにUSB-Cを搭載しないのかということだ。ここ数年でMacbookにUSB-Cが採用されて、続いてiPad Pro、iPad Air、iPad miniにも搭載されたが、iPhone 12には採用されなかった。 ところが、こ…

「悪い円安」とは何か?IT企業への影響は?

5年ぶりの円安 現在(2021/11/24)1ドル115円台と4年8か月ぶりの円安水準で取引されている。 為替はさまざまな要素で変動するし、政治や経済状況と密接に関係するので、円安だから良くないとは一概に言えないケースもあるが、今回の円安は「悪い円安」と言わ…

次期Macbook Airのスペックを予想してみる。次期Macbook Airは存在しない?

次期Macbook Air M1 Pro / M1 MAX搭載Macbook Proが発表された。ハイパワーでHDMIポートなどの新機能を搭載した新型は、これ1台でなんでもできる素晴らしいモデルだが、最低239,800円とかなり高額で、そして重い。もっと軽量で安いMacといえばMacBook Air。…

「BALMUDA Phone」を買う人は誰なのか?

「BALMUDA Phone」登場 デザイン家電で有名なバルミューダが新型スマートフォン「BALMUDA Phone」を発表した。 SIMフリーモデルが10万4800円、ソフトバンク版が14万3280円と結構高額。どういう人がこの新しいスマホにマッチするのか考えてみます。 「BALMUDA…

Apple Watchのバッテリー持続時間を伸ばす方法

Apple Watchのバッテリーが保たない Apple Watchを長い間使っているとバッテリーが劣化して、バッテリー連続持続時間が短くなる。 Apple Watchの「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で確認できる。3年ぐらい毎日使うと、最大容量が90%前後になっ…

Apple Carはサブスクサービス? Apple Carの現状を考える

2025年にApple Car登場? 早ければ2025年にApple Carが発売されるとBloombergが報じている。Apple CarはAppleが開発していると噂されている電気自動車(EV)で、今まで規模が縮小したとか自動車メーカーに製造を依頼したとか様々な噂が流れた。Appleは噂につい…

USB PD充電対応「Anker PowerPort III 20W」購入レビュー

USB PD充電器 最近はUSB-C対応のデバイスが増えてきたので、USB-AよりUSB-C充電器を使う機会が多い。セールだったので、Ankerの「Anker PowerPort III 20W」を購入した。購入したときの価格は1,400円。 使用感をレビューします。 USB PD充電器 パッケージ 手…

「電波オークション」とは何か?楽天はどうして反対するのか?

「電波オークション」に反対する楽天モバイル 楽天の三木谷会長が「電波オークション」に反対を表明した。 最近よく聞く電波オークションというのはなんだろう。どうして楽天は反対しているのか考えてみます。 「電波オークション」に反対する楽天モバイル …

AirPods Proの最新ファームウェア「4A402」が公開。内容は?ファームウェアのアップデート方法と確認方法

AirPods Proの最新ファームウェア公開 AirPods Proの最新ファームウェア「4A402」が公開された。発売されたばかりの3代目AirPodsにも新しいファームウェア「4B66」が早くも登場した。 AirPods Proの最新ファームウェア公開 アップデート内容は? ファームウ…

最も使われているキャッシュレス決済は何か【PayPay】【iD】

一段落したQRコード決済ブーム 一時期、鬼のようにたくさん登場したQRコード決済も最近は落ち着いてきた。以前あったような30%ポイント還元のような大胆なキャンペーンも減って、レジでQRコードを見せる姿も日常化した。 MMD研究所の「2021年7月スマートフ…

iPhoneのSafariで「最近閉じたタブ」を復活させる方法【iOS 15】

「最近閉じたタブ」を復活させる iOS 15のSafariは、「タブを一括して閉じる」「その他のタブを閉じる」などMacのSafariのように様々な動作ができるようになった。 いい気になってタブを閉じていると、閉じたタブを戻したくなることがある。今までだと「ブッ…

楽天決算。赤字が拡大するモバイル事業。サイバーエージェントとの違いを考える

2021年度Q3楽天決算 楽天の2021年度第3四半期決算は、売上が前年同期比プラス12.6%だったが、営業利益はマイナス577億円と赤字が拡大した。 楽天市場は好調だが、携帯電話事業の収益がマイナス1052億円と大幅赤字だった。携帯電話事業の赤字は昨年よりも拡…

iPhone / iPadのトラックパッドを自動でオンにする方法【オートメーション】

iPhoneでトラックパッド iPhone / iPadでトラックパッドを使うことができる。そのためには、「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」をオンにする必要がある。ずっとオンにしていると仮想ボタンが表示されて、ちょっとウザいからトラッ…

メタバースの前にARが普及した方が良い理由

メタバースは流行るのか? メタバースのニュースがちょこちょこ出てきている。Facebook改めMETA社だけではなく、ディズニーなども参入を表明している。 新事業を見つけないといけないMETAの事情はさておき、本当にメタバースは流行るのか。考えてみます。 メ…

10万円の給付金を誰にどのように支給すれば公平なのか考えてみる

10万円の給付金 18歳以下へ10万円の給付金を支給することで与党は合意したが、「不公平だ」などの批判が生じている。 お金をもらえるのに文句を言う人はいないけど、もらえない人はもちろん不満だ。 では、どうしたら公平なのか考えてみます。 10万円の給付…

Ankerのマグネット内蔵モバイルバッテリー「Anker PowerCore Magnetic 5000」レビュー

マグネット内蔵バッテリーが欲しい 小型軽量なiPhone 12 miniは使いやすくて良いが、欠点はバッテリー持続時間が短いこと。公称「最大15時間のビデオ再生時間」だが、一日がっつり使うと夜にはバッテリーが切れてしまう。 そこで必要なのがモバイルバッテリ…

任天堂決算。Switchの売上が下落。次世代機へのスイッチは再来年度?

任天堂Q2決算 任天堂が2022年度第2四半期の決算を発表した。 売上が前年同期比マイナス18.9%、営業利益が-20.6%と減収減益となった。昨年はコロナ禍の「どうぶつの森」ブームの好影響があったので、今年度も業績は好調というのが任天堂の見解だ。 決算の詳細…

Evernoteにない機能一覧。Apple Watchに対応するか?

リニューアル後のEvernote 2020年にEvernoteが大幅に刷新された。WindowsやiOSなどプラットフォーム毎にバラバラだったソースコードが統一されて、インターフェイスも同一になったが、ソースコードが一新されたことで今までにあったいくつかの機能が削除され…

トラックパッドでiPhoneのホーム画面を開く方法

iPhoneでトラックパッド iPadだけではなく、iPhoneでもトラックパッドが使える(設定は、こちら)。トラックパッドを使えば、iPhoneの画面に触れなくてもアプリを選べるし、二本指で画面をスクロールできる。 トラックパッドの仕様によって異なるが、さまざ…

Kindleペーパーバックを制作して出版する方法

紙の本を販売できる! Amazonが自著のペーパーバックを出版するサービスを日本で開始した。海外では以前からあったサービスだが、今回日本でも導入された。サーバーにアップロードした作品に注文が入ると、Amazonがオンデマンドで紙の本を印刷・製本し…

iPhoneでBluetoothキーボードのトラックパッドを使う設定方法

iPhoneでトラックパッド iPadが次世代コンピューターとして使えるようにトラックパッド付きキーボードのMagic Keyboardに対応したが、iPhoneでもトラックパッドが使えるようになっている。 キーボードの仕様によるが、いくつかのマルチタッチジェスチャーに…

ペーパーバックの制作販売サービスをAmazonが開始。Kindleでペーパーバックを制作してみた

Kindleでペーパーバック Amazonが個人で漫画や小説などの紙の書籍を出版できるサービスを日本で開始した。アメリカなどでは以前からあるサービスだったが、日本では電子書籍しか出版できなかった。 このサービスは、自分で表紙や文章を作成してKDP(Kindle D…

Facebookが社名を「メタ」に変更した3つの理由

Facebookが社名を変更 Facebookが社名を「メタ」に変更すると発表した。 突然の発表なので、色々憶測を呼んでいるが、社名を変更した理由を考えてみます。 Facebookが社名を変更 メタバースへの決意 追求のがれ Googleの先例 社名変更は何も解決しない メタ…