宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年回顧。小説編

" id="めちゃめちゃたくさん読まれた">めちゃめちゃたくさん読まれた 2021年の自作の小説について振り返ります。最大のトピックスは、Kindle Unlimitedでめちゃめちゃよく読まれたことです。昨年に比べて数倍、過去最高を更新しました。 読んでいただいた方…

「電話が繋がらない問題」が改善と楽天モバイルが発表。背景と今後の音声サービスを考える

「電話が繋がらない問題」が改善 楽天モバイルユーザーでiPhoneに電話が繋がらない問題が起きていたが、12月28日に改善したと楽天モバイルが発表した。 楽天モバイルのネットワークに原因があり、auのパートナー回線エリア内でiPhoneにかぎり電話が着信しな…

Amazonプライムで元を取る方法

今更だけどAmazonプライムはお得 Amazonの有料会員サービス「Amazonプライム」はお得だ。年間4,900円なので、月額約408円。加入している人は多いと思うけど、まだの人のためにどうしたら元が取れるか考えてみます。 今更だけどAmazonプライムはお得 1回分の…

AppleがAR/VRゴーグルを開発する4つの理由

AppleがAR/VRゴーグルを開発 Appleが2022年にAR/VRヘッドセットを販売する可能性があるとBloombergが報じている。Facebook改めMateがOculusを買収するなど、メタバースと絡めてAR/VRヘッドセットに注目が集まっている。 どうしてAppleがAR/VRヘッドセットを…

2021年IT回顧 巣ごもり消費からの脱却とAppleシリコンとProシリーズの確立

2021年回顧 2021年も、もうすぐ終わり。緊急事態宣言に東京オリンピックと色々あった年だった。コロナ禍で始まった2021年は、コロナウイルスはワクチンにより夏に向けて収束するかと思ったが、変異株「デルタ株」によって感染が再拡大し、東京オリンピックは…

Amazon Eco(Alexa)を複数台買ったほうが良い理由4つ

Amazon Echoを複数買う Amazon Prime Dayなどの特売日?では、Amazon Echoが安く売られることが多い。1台買うともう1台もらえるキャンペーンを実施していることもある。 家が狭いから複数のAmazon Echoは不要という人もいるかもしれないけど、Amazon Echoは…

iPhoneに着信しない問題について楽天モバイルが説明

着信しない問題 電話がかかってきてもiPhoneに着信しないことがあると問題になっていたが、楽天モバイルが自社ネットワークが原因だと説明した。 発生する条件は、こちら。 主にパートナー回線エリア(au) iPhoneでの利用 着信しない問題 原因は? シェア拡…

Nike Run Club(NRC)とワークアウトを比較してみる【2021年版】

Apple Watchのランニングアプリ Apple Watchで利用できるランニングアプリはいくつかあるが、標準アプリ「ワークアウト」とNikeモデルにインストールされている「Nike Run Club」を使っている人が多いと思う。 どちらのアプリも走って記録することはできるが…

「Coke On Pay」がアップデート。チームチャレンジが可能に

「Coke On Pay」がアップデート コカ・コーラ社の「Coke On Pay」が5.0にアップデートした。いくつかの機能が追加されて、使い勝手も良くなった。 新機能を見てみます。 「Coke On Pay」がアップデート チームチャレンジ 変更になったタブメニュー マイ自販…

「WF-1000XM4」をAirPods Proと同じように操作する設定方法

iPhoneとWF-1000XM4を接続して使う 「WF-1000XM4」はソニーのイヤホンだけあって、Androidと接続時に最適に利用できるように設計されている。 iPhoneユーザーだとAirPods Proをすでに持っていて併用したい人もいると思う。 WF-1000XM4をAirPods Airのように…

ソフトバンクらが空気電池を開発。リチウム空気電池とは?スマートグラスや電気自動車が進化する?

空気電池を開発 500Wh/kg級リチウム空気電池の開発に成功した、とソフトバンクと物質・材料研究機構が発表した。リチウムイオン電池の重量エネルギー密度を上回り、エネルギー密度は過去最高レベルだそうだ。 エネルギー密度が高まれば、デバイスのバッテリ…

楽天モバイルで着信できない不具合が発生。原因を調べてみる

着信できない? 楽天モバイルで電話の着信ができない不具合があると報道されている。報道によると、一部のiPhoneユーザーでこの現象が発生するとしている。 筆者も楽天モバイルユーザーだが、確かに着信できるはずなのに着信音がせず着信履歴も残っていない…

WF-1000XM4をiPhoneに一発で接続する方法【ショートカット】

素晴らしいWF-1000XM4 ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」はかなり優れたイヤホンだ。音質も良いしノイズキャンセリングも素晴らしい。 ただ、AirPods Proと比べて面倒なのが、接続の切り替えだ。Apple製品なら、AirPods Proを自動切り替えしてくれる…

AirPods Proと比較して気づいたソニーワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」の良い点・気になる点

WF-1000XM4を使ってみた 「WF-1000XM4」はソニー渾身のワイヤレスイヤホンだ。AirPods Proに対抗するために、前モデルから徹底的に改良されたモデルで、大人気を博している。 2年使ってきたAirPods Proと比較して、WF-1000XM4を実際に使ってみて気づいた良い…

なんで?と思うiPhoneの仕様5つ。コントロールセンターのカスタマイズがしたい

iOS 15.2リリース iOS 15.2が配信された。Apple Music Voiceプランへの対応やデジタル遺産機能の導入などいくつかの点が更新・変更された。初代iPhone登場から14年を経てたくさんの機能が追加され、デザインもインターフェイスもリニューアルされたが、まだ…

2030年までに350万台の電気自動車を生産。トヨタはEVで世界一になれるのか

2030年までにトヨタが30車種のバッテリーEVを投入 トヨタ自動車がバッテリーEV(以下、BEV)を2030年前でに30車種投入すると発表した。今まで、BEVに後ろ向きの発言が多かったトヨタが、これだけ大規模なBEV導入計画を用意していたのは驚きだ。豊田社長曰く…

macOS「Monterey」が初の大型アップデートで12.1に。SharePlay, Apple Music Voiceプランに対応

Monterey初の大型アップデート macOS「Monterey」が12.1にアップデートされた。 一番のトピックスは、SharePlayだ。6月のWWDCで発表されたのに、Montereyリリース時には導入されなかった機能だ。FaceTimeを通じて音楽や動画を共有できる機能で、コロナ禍のリ…

MacBook AirがMacbookに? Appleの命名規則の現状を考える

MacBook AirがMacbookに? Macbook Airが来年Macbookと改名してモデルチェンジするという報道があった。2019年に販売終了になって以降、Macbookという最もスタンダードな名称のノートPCは存在せず、Macbook Airは事実上、標準機のポジョションにあったので、…

拡大する楽天モバイル、縮小するMVNO。携帯電話キャリアの最新シェア【2021年12月】

7.8%が楽天モバイルユーザー MMD研究所の「2021年12月通信サービスの利用動向調査」で、携帯電話ユーザーの7.8%が楽天モバイルをメインで利用していることが明らかになった。 ドコモが30.9%、auが19.9%、ソフトバンクが12.5%のシェアだった。オンライン…

MacのIME「日本語」でEnterキー1回だけで変換確定する設定方法

Macで日本語 Macでは「日本語」というWinowsいうIMEを標準で搭載されている。変換キーを押さなくても変換候補を自動で表示してくれる「ライブ変換」が特徴で、昔よりは格段に変換精度が向上してきて、使える日本語IMEになっている。 ATOKなどを導入しなくて…

AirPods Proの最新ファームウェア「4C165」が公開。内容は?ファームウェアのアップデート方法と確認方法

AirPods Proの最新ファームウェア公開 AirPods Proの最新ファームウェア「4C165」が公開された。前回の「4A402」へのアップデートが11月17日だったので、わずか3週間でのアップデートとなった。内容とアップデート方法をご紹介します。 AirPods Proの最新フ…

やっぱりEvernoteを選ぶ5つの理由。Appleのメモ・OneNote・Notionとの比較も

結局Evernote クラウドメモサービス「Evernote」は無料プランだと2台以上の端末で使用できないなどの制限が増えて評判を落としたが、色々と比較するとやっぱりEvernoteが便利だった。 その理由をご紹介します。 結局Evernote データ格納容量が無制限 優れた…

AirPods Proを装着した時、半自動でノイズキャンセリングをオンにする方法【オートメーション】

ノイズキャンセリングをオンしたい AirPods Proのノイズキャンセリングは素晴らしい。ノイズを自然に消してくれるし、外部の音を取り込んでくれる「外部音取り込みモード」も良い。イヤホンをつけているのを忘れるほど自然に外部の音が聞こえる。 あまりに自…

iPhoneで360 Reality audioの楽曲を空間オーディオで聴く方法【Amazon Music】

iPhoneで360 Reality audio iPhoneはiOS 14.6で空間オーディオに対応した。空間オーディオとは左右2つのスピーカーで前後上下左右の3Dから音が聞こえるように感じられる技術だ。主にDoliby Atomosと360 Reality audioの2種類の企画がある。 Appleが提供して…

Google Photosを使って写真の傾きを簡単に水平補正する方法

Google Photoがアップデート 写真・動画のクラウドサービスの定番「Google Photo」が進化している。 最近追加された機能に「水平補正」機能がある。意図した構図でなければ、写真というのは水平を保っている構図の方がかっこよくなる。 Google Photoを使って…

iPhone 13 / iPhone 13 miniの生産数が減少。iPhone 13シリーズの販売状況。iPhone 14は買い?

iPhone 13 / iPhone 13 miniの生産数が減少 iPhone 13 / iPhone 13 miniの生産数が減少していると報道があった。半導体不足が原因といわれているが、iPhone 13 Proの生産数が落ちている報道はないので、iPhone 13の売上が想定外だったと言える。 実際にApple…

Amazon Kindleで本の価格を0円に設定して販売する方法【無料出版】

Kindleで本を販売する Kindle Direct Publishing (以下、KDP)を使って、誰でもKindleで本を販売することができる。 価格は作者が設定できるが、最低希望小売価格と最高希望小売価格が決まっている。日本だと99円以下の価格では販売できない。 利益を得たい…

Qrio Lockの不具合でわかるクラウドサービスの落とし穴

Qrio Lockに不具合 スマートロック「Qrio Lock」のサーバーに不具合が発生して、11月27日から12月1日まで生姜が続き、12月2日にようやく改善した。Qrio LockはQrio Hubを通してサーバーと通信して、リモートで鍵を操作できるが、そのサーバーに問題が起きて…

ABEMAが「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能に対応した。使用方法を解説

ABEMAが「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能に対応 ABEMAは今まで対応していなかったが、最新のiOS版ABEMAアプリが「ピクチャ・イン・ピクチャ」に対応した。これで、ABEMAの動画を鑑賞しながら、Safariでニュースを確かめたり、気になったことを調べることが…

メタバースが成功するために必要な3つの条件とは?

メタバースに注力する企業 メタバースという仮想空間にFacebook改めMetaだけではなく、多くの企業が参入を計画している。マイクロソフトは自社のビデオ会議ツール「Teams」をメタバースに対応すると発表した。アクセンチュアは、従業員研修をメタバースで行…