宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AppleがAR/VRゴーグルを開発する4つの理由

AppleがAR/VRゴーグルを開発

Appleが2022年にAR/VRヘッドセットを販売する可能性があるとBloombergが報じている。Facebook改めMateがOculusを買収するなど、メタバースと絡めてAR/VRヘッドセットに注目が集まっている。

どうしてAppleがAR/VRヘッドセットを買収する必要があるのか考えてみます。

Apple AR VR headset
引用:9t5Mac

Apple TV+の強化

AR/VRゴーグルを開発する理由の一つが、Appleのストリーミング動画サービス「Apple TV+」の強化だ。動画配信はAmazonやNetflixが強い分野なので、後発のAppleは苦戦を強いられている。Apple TVのテコ入れのために、動画鑑賞時に没入感が高まるVRゴーグルは重要なデバイスとなるだろう。

Apple Arcadeの強化

鳴り物入りで始まったAppleのストリーミングゲームサービス「Apple Arcade」だが、ストリーミングゲーム自体が低調なこともあり、思うようにユーザー数が集まっていない。

地道にゲーム数は増えしていてAppleも力を入れているが、スマホだけではなくSwitchなどにも無料ゲームが浸透してきており、有料サービスであるApple Arcadeは伸び悩んでいるのが現状だ。

3Dゲームが楽しめるVRゴーグルはApple Arcadeのテコ入れにふさわしいデバイスだ。

ARの活用

ここ数年AppleはiPhoneを中心にARへ注力してきた。iPhoneのカメラを使って、購入前の商品をARとして投影するなど実用化を進めてきた。

限られた視界しかカバーできないiPhoneのディスプレイからARが次の段階へ進むためには360度の視界をカバーできるAR/VRゴーグルが不可欠になる。

メタバースへの布石

今後メタバース市場が伸びるかどうかわからないが、成長する可能性は否定できない。メタバースについてAppleは方針を明確にしていないが、今後のことを考えてメタバースへの布石を打とうと考えても不思議ではない。

Appleのゴーグルとは

AppleのAR/VRゴーグルはどのようになるだろう。Apple製品との連携はもちろんだろうし、各デバイスとワイヤレスで接続するに違いない。

随分改善されてきたが、現状のAR/VRゴーグルは重くてスタイリッシュとは言い難い。Appleデザインの洗練されたAR/VRゴーグルの登場を期待したい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。