宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Meta Quest Proでは見えてこないメタバース社会の到来

Meta Quest Proが発売開始

Metaが新しいVRゴーグル「Meta Quest Pro」を発表した。

ProはQuest 2と比較して、性能が向上し、ボディデザインも大きく変わった。

4倍の解像度でppiはプラス37%向上している。バッテリーが後頭部へ移動したことでゴーグル本体が軽くなり装着感が改善したそうだ。内部カメラとセンサーによりユーザーの表情を読み取りアバターへ反映できる。

パンケーキレンズを採用したことで、Quest 2よりレンズの薄さが40%薄くなって、見た目も多く変わっている。

重量やサイズは現段階で非公表。予約注文を開始していて、現段階だと10月下旬に到着するのに、非公開は少し奇妙だ。

最低価格は226,000円。Quest ProはQuest 2の後継機ではなく上位版だ。Quest 2も継続販売される。Quest Proはメタバースだけではなく、MRやゲームにも活用です。

ザッカーバーグは自信満々に発表していたが、このゴーグルではメタバース社会はやってこないと思う。

メタバースに特化してQuest Proを考えてみます。

高価すぎる

Quest Proの最低価格226,000円。一般層に普及するには高価すぎる。

安価なデバイスが供給されないと、新しいサービスを使うユーザーは増えていかない。メタバースが普及するためには、多くの人が参加しコミュニケーションが活発になる必要がある。

Quest Proは上位版だから、高価なのは仕方がないとは思うが、VRゴーグルはメタバース実現するのにまだスペックが不足している。メタバースが現実の仮想空間を模倣するには、8Kの描写が必要といわれている。

ザッカーバーグのアバターが昔のゲームみたいだと揶揄されていたが、メタバースが仮想空間として流行るには、性能を向上させる必要がある。

Metaには安くデバイスを提供するつもりはないし、それだけの余裕がないようだ。

重そう

重量・サイズが公表されていないので詳細はわからないが、Quest 2と比較すると、バッテリーを後頭部へ持っていったことでゴーグル本体が薄くなった。重量バランスが良くなったからか、頭の上部に被さるパーツも無くなって、見た目はすっきりした。

ただ、一般の人が常用するには嵩張りそうで、重く見える。重さはVRゴーグルの課題のひとつなので、自信があるならMetaは重量を公表するだろう。予約注文を受け付けているのに非公表なのは、Quest 2よりも重いのか。

メタバース普及の条件

Metaが描くメタバース社会が実現するには、高性能VRゴーグルの存在が不可欠だ。だけど、Quest Proを見る限り、メタバース社会に長い間没入できるゴーグルが登場するまでは時間がまだかかりそうだ。

Metaは本業の広告不振で減収に陥っており、身銭を切ってまでVRゴーグルをばら撒いて普及させる体力がない。

Metaもメタバース普及には時間がかかると最近では考えているようで、まずはゲームやミーティングなどでVRゴーグルを利用することを想定しているようだ。

社名を変えてまでメタバースにコミットしてきたMetaだが、メタバースの道はまだかなり険しく長い。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。