宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

iphoneとiPad Proのための新製品の発表

新製品発表 Appleは春のイベントを行わず、新製品の発表だけを行った。Appleがサイレントローンチするのは、インパクトが小さい製品をわざわざ紹介するとイベントの価値が落ちるからだ。毎回注目されるAppleのイベントは莫大な広告費の代わりになるぐらい影…

任天堂が解消できたSwitchの懸念点と、まだ残る課題

任天堂は『Nintendo Switch』を3月3日に発売した。Wii Uの反省を踏まえて、ハード・ソフトとも多くの点を任天堂は改善した。ネットでの評判も上々である。 発売前にあがっていた懸念点と今後の課題を記す。 モダンになったOS 遅い起動、いつ終わるかわから…

ブームを起こすには弱すぎるPS VR

SONYはPS VRの出荷台数が91万5000台に達したと発表した。 www.jp.playstation.com 対応したコンテンツも100本を越えて順調なことをSONYはアピールしている。 しかし、未だに供給が追いついておらず、海外の方が余っているからと個人輸入する人もいるぐらいだ…

巷に流れるSwitchの悪い噂を検証する

発売まで一週間を切った今、Switchを巡る悪い噂が飛び交っている。新機種が出る前にネガティブキャンペーンみたいなデマが流れるのはよくあることだが、先行して本体を入手したメディアからの発信も多く、全てがデマとは言い切れない。 左ジョイコンの応答が…

孤独な端末

Amazonの音声認識技術『Alexa』は他社へ無償で提供しているので、普及が進むと、家中に複数のAlexa対応機器が混在することになる。 それぞれの機器が単体での動作を前提にしているので、「Alexa」と呼び出したときに近くにあるすべての機器が反応してしまう…

PCは死んでいない

PCビジネスを主体とするHP Inc.が発表したQ1決算では、PC事業が増収だった。 itpro.nikkeibp.co.jp PC市場全体が拡大しているのではなく、Lenovo, HP, Dellの上位3社に寡占化が進んでいるだけだ。Acerなどの台湾メーカーの不振が大きい。 進化が止まり、価格…

Appleの東芝への出資は実現するのか?

東芝の半導体ビジネスにAppleが興味を持っている記事がでたが、本当だろうか? headlines.yahoo.co.jp ソースもよくわからないし、こういった非常事態には多くの噂を流し有利に交渉しようとする輩もいるので、容易には信じられない。 過去の実績から、完全買…

両輪を失う東芝に残された道

米国の原子力事業で起きた巨額損失を埋めるために、東芝は虎の子の半導体事業を売却しようとしている。不正会計で地獄を見た東芝は、半年前には原発と半導体が事業の両輪だと言っていたのに、事業の両輪を失う新たな地獄に落ちてしまっている。 東芝のPC事業…

AndroidがAppleに勝てない唯一の理由

iPhoneの新規購入者の30%がAndroidからの乗り換えだそうだ。 japan.cnet.com Android OSはスマートフォン・タブレットのOSとしては世界最大のシェアを持つ。それでもiOSは一定のシェアとスマホ業界のほとんど全ての利益率を得ている。 デファクト・スタンダ…

Amazon Echoは、すぐそこまで来ていた

アメリカで人気のAmazon Echoが、いつ日本で販売開始になるのか注目が集まっている。絶賛されている音声認識の日本語化が課題と思われていたが、先週アップデートされたAmazonアプリの音声認識がかなり良い出来だったので、Amazon Echoの日本上陸はかなり近…

Nintendo Switchは順調なのか?

任天堂の君島社長曰く、Nintendo Switchのローンチソフトが少ないのは計画通りだそうだが、本当だろうか? Switchの販売計画は変更された 任天堂、E3 2016でNXは展示せず「ゼルダの伝説」最新作に焦点 - GAME Watch NXと呼ばれていたSwitchは、2016年夏のE3…

次期Apple WatchとwatchOS 4

Apple Watchが売れているそうだ。 iphone-mania.jp Series 2になって高速化、防水・GPS機能の追加、省電力化と初代の欠点を全て解消したのが大きかった。 日本の場合はApple Payへの対応も、買いの材料になった。時計ひとつで電車に乗って買い物をするのは、…

iPhoneとApple WatchどちらでApple Payすべきか

2種類のApple Pay Apple Watch series 2所有者の50%以上はiPhone 7も使っている(筆者調べ)。iPhone 7(以下iPhone)とApple Watch series 2(以下Apple Watch)の両方でApple Payが使えるので、両方の所有している人はどちらの機器を使えばよいか迷いとき…

iPhone 8は発売されない(今年は)

ここにきてiPhone 8の噂がいくつか出てきている。例年通り秋に新モデルが発売されるなら、正式に部品を発注する時期なので確度が高い情報なのだろう。ワイヤレス充電、有機ELディスプレイ導入の噂は以前からあった。 ここでiPhone 8がどうなるのか予測してみ…

AirPodsを買ったらSiriと仲良くなろう

AirPodsは画期的な製品だが、ボタンがひとつもなく、Siriにお願いして操作してもらう思い切りの良い仕様になっている。 ここはSirを味方につけてAirPodsを便利に使ってしまおう。ヘッドホンをポンと2回叩けば、色々なことをお願いできる。 「新しい通知」 iP…

Webサービスはフリーミアムの箱から抜け出せるのか?

フリーミアムという幸福な時代 2008年はクラウドベースのWebサービスが花開いた年だった。前年に開始したDropboxに続き、Evernoteがスタートした。 人々がスマホを使い始め、パソコンと合わせて複数の端末を所有するとデータの同期が課題になった。PCに保存…

子供を切り捨てたNintendo Switchに勝算はあるか?

発売日から一ヶ月を切って、Nintendo SwitchのCMが流れはじめた。 www.nintendo.co.jp 家族はどこに? コンセプト映像もそうだったが、家族で遊ぶ姿が映像にでてこない。大泉洋をメインキャラクターにしているので、大きくなってゲームを辞めた若年層とそれ…

Apple Watchで買うべきバンドは?

Apple Watchはバンドを選べるのが愉しみのひとつだが、純正だけでも数が多すぎて何が最適かわからない人も多いと思う。 参考までに筆者が買ったベルトをレビューする。 最初に買うべきはスポーツバンド TPOにあわせてミラネーゼループを ジョギングするならA…

目がだめなら、耳がある。- ARの現状 -

昨日はVRだったので、今日はAR(Augmented Reality. 拡張現実)。ARは「現実世界に人工の情報を追加する技術」のこと。 スマホ画面から抜け出られない! 「Pokemon Go」で現実の風景の中にモンスターがスマホ画面に映るのもARの一種だ。スマホを夜空に向ける…

ここにない現実を見せるのがVR

PS VR発売以降、一般でもVRという言葉が浸透し始めた。新しいものが広まるためにキャッチーな製品は必要なので良い流れだと思うが、VRがどういったことなのか曖昧な人もいると思う。ARやMRやさらに新しい言葉もでてきたので、余計に混乱する。ここで整理して…

Apple TVが映すAppleのジレンマ

Apple TVは、初代の発売から今年で10年目を迎える息の長い製品だ。初代はHDDを内蔵し、iTunesのビデオや音楽コンテンツを格納する機器だったが、用途が限られていて、ビジネス的に成功しなかった。それ以降もアップデートは続き、現役機種は4代目になるが、…

Uberは問題解決の美しき例

東京都内のタクシーが価格改定で、初乗り410円になった。近距離客を増やすのが目的だが、中にはUber(ウーバ)対策という報道もあった。 gendai.ismedia.jp Uberはアメリカ発の配車サービスだ。既存のタクシーと異なり、Uberでは一般の人が自家用車を利用し…

Windows PCの逆襲

ここ数年PCの売上は全世界で伸びていない。2016年の年間出荷台数は前年より-6%の見通しである。 itpro.nikkeibp.co.jp PC出荷は法人向けと個人向けに分けられるが、近年は両市場で課題を抱えている。 ボールペンとなったPC 法人向けPCは”文房具”と化している…

Amazon Echoは日本でも流行るのか?

今年のCESの主役はAmazon Alexaだった。この記事によると700のAmazon Alexa対応の製品が発表されたそうだ。自動車はもちろん、冷蔵庫、ロボット、照明などが音声で操作できる。 www.huffingtonpost.jp 世界初のまともな音声認識 音声コマンドで家電を操作す…

ソニーは映画部門を売却すべきか?

ソニーの第3四半期の決算は、ゲーム部門は好調だったが、映画部門の売上は前年同期比マイナス14%とソニー全体の足を引っ張った。メディアはソニーが映画部門を売却の交渉をしていると一斉に報じた。 av.watch.impress.co.jp 映画産業は作品によって当たり外…

Nintendo Switchに対抗するためにソニーが行うべきこと

任天堂はSwitchの予約台数についてコメントを差し控えているので、どれだけ売れているか不明だが、既存のゲーム業界に影響を与えることは間違いない。 www.nikkei.com もっとも影響を受けるのはソニーだ。据置機としてはPS4、携帯機としてはPS Vitaとバッテ…

有機ELテレビは”第4の矢”

今年のCESで、ソニーとパナソニックが有機ELテレビを発表した。今まで液晶テレビに注力していたのに、日本の二社が同時に有機ELテレビへの参入を表明したのは、現時点で世界で唯一大型有機ELパネルを生産できるLGディスプレイが自社だけではなく、他社にもパ…

決算から見えるAppleの次の一手

Appleは2017年度Q1の決算を発表した。 iPhoneの販売台数は過去最高を記録し、電話記者会見でクックCEOは、iPhone、サービス、Mac、Apple Watchで過去最高の売上だったと強調した。 iPhoneのiPad化 これだけだと、ここ一年の不調からAppleは脱したように聞こ…

形を変えて生き残る物語

近年、アメリカでは電子書籍の売上が減少しているそうだ。 hametuha.com 日本では雑誌や漫画を中心に電子書籍の売上は堅調に伸びている。「日本は紙の本を捨てられないガラパゴスな市場」という主張は古く、アメリカより遅れたものの今は順調に日本の電子書…

トランプ大統領がIT業界にばらまくジョーカーの数々

トランプ大統領への希望的観測は、あっさりと打ち砕かれようとしている。 就任前は「今は選挙期間中だから酷いことを言っているが、大統領になったら変わるだろう」と言っていた評論家が、就任直後は「威勢に良いことを言っているのはブラフ(脅し)で、ビジ…