宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022回顧。小説編。今年出版した本は5冊で過去最多

2022年の執筆 今年の小説執筆は、長編小説を二作品、中編を二作品、初めて実用書を一冊の合計五冊を出版しました。今までで最も多かったですね。 今年は昨年末に出版した「ふたりの余命」を多くの方に読んでいただき、ロマンス部門で長らく1位を維持していま…

今年買ったものベスト5【2022】最も感動した買い物はMacBook Air

今年買ったもの 例年に比べて、今年は買い物が多かった。基本的にミニマルな状態が好きで、持ち物を増やさないようにしているので、買い増すことはあまり多くない。 今年は持っているデバイスが買い替え時期に差し掛かったと思う。 今年買ったものを振り返り…

2022年最も読まれた記事ベスト5

2022年の記事 今年も多くの記事を書かせていただきました。10月までは毎日記事をアップしていたのですが、10月末から他の仕事に時間を費やすようにしたので、記事の更新は滞りがちでした。 今年書いたものの中で、2022年最も読まれた記事をご紹介します。 20…

Orkシリーズ三部作の解説をしてみた

Orkシリーズ三部作 筆者の小説の中で唯一のシリーズ作品が「Orkシリーズ」です。一番最初に出版したのが「箱の中の優しい世界」で、その前日譚が「Ork-2006-」、今年になって「箱の中の優しい世界」の続編「ニューバースの夜明け」を出版しました。 一番最初…

藤田社長のインタビューからわかるABEMAの今後

藤田社長のインタビュー サイバーエージェント藤田社長がABEMAのワールドカップ配信について総括したインタビューが面白かった。 ワールドカップを配信したことは社長の予想よりもはるかに成功したそうだ。日本がワールドカップに出場できるかわからない状況…

Amazonのレビュー数が爆増したのはバグではなくポリシーの変更?

レビュー数が激増 Amazonで販売している書籍のレビュー数が急増している件で、当初バグだと思われたが、現時点(2022/12/22)でも改善されていない。 どうやら、これはバグではなく、過去にカウントしていなかったレビューが加算されたようだ。 レビュー数が…

AmazonのKindle本をシリーズ化する方法【KDP】

本をシリーズ化 Kindleで販売する続編や連載物など続きものをシリーズものとしてまとめて販売することができる。 シリーズ化すると、このようなシリーズ専用ページをつくることができる。 Kindle本をシリーズ化する方法をご説明します。 本をシリーズ化 Amaz…

Amazonのレビュー数が爆増している件を調べた

レビュー数が激増? 昨日(2022/12/16)からAmazonで販売している商品のレビュー数が激増している報告が複数あがっている。調べると、拙作でもレビュー数が増えている書籍があり、今現在(2022/12/17 9:00)でも、改善されていない。 調べてみました。 レビ…

楽天モバイルが店舗を閉める理由

閉店する楽天モバイルショップ 正式発表はないが、楽天モバイルのショップを大量に閉店しているという報告が上がっている。急速に店舗が増やしてきたが、ここにきて、どうして楽天モバイルはショップをやめているのか考えてみます。 閉店する楽天モバイルシ…

AirPods Proの「充電ケースのサウンドエフェクト」を有効にできない時の対処法

充電しても音が鳴らない! 第2世代AirPods Proは充電ケースにスピーカーを内臓していて充電時に音が鳴る設定ができる。ところが、有効にしているのに音が鳴らないことがある。 設定しようとしても、項目がグレーアウトして設定を変更できない。この状態では…

ABEMAの入場制限を突破する方法【ワールドカップ】

いよいよベスト16! グループリーグを首位で突破して、ついにベスト16クロアチア戦が本日行われる。 今から試合が楽しみな人は多いと思うけど、本田圭佑の解説などで視聴者を集めたABEMAの中継が入場制限するかもしれないという発表があった。 https://help.…

ABEMAの藤田社長は200億円の賭けに勝てるのか

藤田社長の賭け 開幕前は盛り上がらないと言われていたワールドカップが日本代表の躍進もあって超絶人気になっている。 注目を集めているのが、ABEMAの中継だ。全試合無料中継に、後から再生、元日本代表である本田圭佑の解説、なによりスマホやPCで気軽に観…