小説とIT

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

今年買ったものベスト5【2022】最も感動した買い物はMacBook Air

今年買ったもの

例年に比べて、今年は買い物が多かった。基本的にミニマルな状態が好きで、持ち物を増やさないようにしているので、買い増すことはあまり多くない。

今年は持っているデバイスが買い替え時期に差し掛かったと思う。

今年買ったものを振り返り、ベスト5を選びます。

第1位:MacBook Air

今年一番の買い物はMacBook Air。2017年版MacBook Proを使っていたので5年ぶりの買い替え。カラーや構成を悩んだけど、基本的にデバイスはブラックで合わせているのでミッドナイトを選んだ。

使い始めて半年近く買ったけど、不満な点はほとんどない。ミッドナイトは指紋がつきやすいと心配していたけど、別に気にならない。天板の指紋は確かに目立つけど、拭けば済む話だ。

買う前はMacBook ProにあるTouch Barがなくなると不便だと思っていたけど、困ったことはまったくない。スクリーンショットのアイコンをTouch Barに置いていたが、キーボードショートカットを使えば良いことだった。

とにかく感動したのは動作がキビキビしていること。文章を書いたり、Webページを開くだけでも高速なのが実感できる(2017MacBook Pro比較)。

MagSafeも素晴らしい。近づけるだけで簡単に電源ケーブルを接続できる。USB-Cケーブルを挿し込む必要がない。

唯一気になったのは、空間オーディオ。Appleチップ搭載のMacだと空間オーディオに対応しているけど、Mac版Amazon Musicアプリが空間オーディオ非対応だ。iOSアプリは対応しているのに。それぐらいかな、困るのは。

第2位:Magic Keyboard

新製品じゃないけどMagic Keyboardを買った。小説を執筆するのにiPhoneとBluetoothキーボードを使うことが多いので、ちょっと良いキーボードが欲しかった。今まではAnkerのキーボードを使っていたけど、プラスティック感が強くて、打鍵すると全体が揺れるのが気になっていた。

Magic KeyboardはMacBook Airとまったく変わらない打鍵感で、高級感もある(実際に高いけど)。

スタンド機能付きMagic Keyboardカバーと併用したら、さらに便利になった。

よく知らないブランドだったけど、このカバーがかなり良かった。Magic Keyboardを持ち歩くのにキー部分がカバーで隠せると良いし、蓋部分がスタンドになって、iPhoneを立てかけることができる。スタンドを別途用意する必要がなく、iPhoneとMagic Keyboardだけを持ち歩けば執筆できるようになった。

自宅ではMacBook Airを使うことが多いけど、外出先にはAirを持ち出さず、Magic Keyboardだけを持ち歩いている。

第3位:SESAMEサイクル

自転車に装着するスマートロック「SESAMEサイクル」を買ったのも今年だった。スマホで自転車の解錠ができるこのスマートロックは快適で、自転車を乗る機会が増えた。鍵を抜いて持ち歩かなくて済むだけなのに、精神的にものすごく気楽になった。3,980円と比較的安価だし。

欠点は、Bluetooth接続なので近くに寄らないと反応しないことかな。あと、スポークがSESAMEサイクルに接していると開かないことがある。

それでも、自転車へ乗るなら、買っても損はない。

第4位:第2世代AirPods Pro

モデルチェンジが長かったAirPods Proの最新版が出たので、早速購入。ほぼ毎日使っている。慣れてしまうと、初代AirPods Proとの違いを感じることはほとんどない。イヤホンで音量を変更できるのが少し便利なぐらいかな。

バッテリーがなくなったとき、初代を使うシーンがたまにあるけど、自分の耳では音質の違いがほとんどわからない(慣れてしまったからかも)。ノイズキャンセリングがちょっと弱いと思うぐらい。

初代AirPods Proのバッテリーが劣化していないなら、買い替えなくてもよかったかな。

第5位:Apple Watch series 8

Apple Watchは今年買い替えるつもりなかったけど、長年使っていたseries 4のバッテリーが劣化して突然シャットダウンするようになったので、渋々買った。

買い替えたけど、使用感はほとんど変わらない。買って装着すると、新しいデバイスをつけている実感はなかった。常時点灯機能が一番の違いだが、そこまで便利になった感覚はない。暗がりで装着していると眩しく感じることがある。

他の新しい健康機能はほとんど使わないしね。

番外:MOFTマグネットスマホスタンド

マグネットスマホスタンドとして有名だったMOFTを買ってはみたけど、今はまったく使っていない。スタンドとして使っていても、タッチすると画面が揺れてしまうのが気持ち悪く、底面積が大きくて安定すると使いやすかったかも。

そんなところかな

今年買った大物はこんなものかな。買って一番よかったのはMacBook Air。昨年のM1チップ搭載モデルを買ってもよかったけど、MagSafe電源ポートがあるのでM2まで待ってよかった。

AirPods ProとApple Watchも買い替えたけど、そこまで劇的に使用感が変わったわけではなかった。便利になったというなら、SESAMEサイクルの方がよっぽど便利になった。

自分としては今年は買いすぎた気がするので、来年は控えようかな。iPhone 12 miniをいつ買い替えるか悩みところだけど、miniシリーズがなくなってしまったので、買い替えるなら13 miniでも良いと思っている。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。