宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

EUがUSB-Cへの統一を可決。iPhone 15 Proはポートレス仕様?

ついにUSB-Cに統一

欧州連合はスマートフォンなどの充電端子を「USB―C」に統一することを義務付ける案を採択した。2024年中には、USB-C以外のコネクタを充電端子として搭載することがEU内で禁止される見込みだ。

もっとも影響を受けるのはメーカーのひとつが、Appleだ。Apple製品のいくつかはLightningポートを搭載している。iPhoneやAirPods、一部のiPadの他にMagic Keyboardなどの周辺機器もLightningポートを採用している。

何年も前から予想されていたことだが、今後Lightningポートがどうなるか考えてみます。

EUだけ別モデルになる?

今回のUSB-Cの統一はEUだけのことなので、日本やアメリカでは今後もLightningポートを搭載した製品を販売することは可能だ。

ただ、Appleは世界各地で同じデザイン・仕様で製品を原則販売している。EUだけ特別な仕様のモデルを用意することはなさそうではあるが、今年発売のiPhone 14US版はSIMトレイがなく、他国モデルと形状が異なっている。

iPhoneほどボリュームがあれば、EUだけUSB-Cポートを搭載することも可能だろう。

むしろ、問題は周辺機器だ。AirPodsやMagic KeyaboardなどiPhoneほどボリュームが見込めない製品もすべてEU専用モデルを開発するのは手間だし、コストもかかる。EUだけ周辺機器を販売しないわけにもいかない。iMacのキーボードもマウスもLightningポートを搭載しているから、販売しなければEUでiMacが使えなくなる。

そういった周辺機器までEU専用モデルを製造販売するというのは非現実的だと思う。

USB-C搭載?

もっともわかりやすく現実的な解決方法は、Lightningポートの代わりにUSB-Cポートを搭載することだろう。USB-Cポートの方が若干サイズが大きいとはいえ、製品に与える影響はそれほど大きくない。Apple以外のメーカーはUSB-Cポート搭載のスマートフォンやワイヤレスイヤホンを販売しているのだから、Appleが開発するのに問題はない。

ワイヤレス充電に対応していないMagic KeyboardやMagic Mouseなどの周辺機器はUSB-Cポートを搭載することになると思う。

ポートレス?

では、ワイヤレス充電に対応しているiPhoneやAirPodsはどうだろう。今回のUSB-C統一を機に、全ポートを廃止して、ポートレスになるのではという観測がある。

筆者はiPhoneもAirPodsも購入してから一度もケーブルを挿したことがない。ずっとワイヤレス充電しかしていない。自宅の充電器、車載、モバイルバッテリーもすべてMagSafe充電に統一している。

だけど、そこまで徹底できている人ばかりではないだろう。特にMagSafeまたはワイヤレス充電対応のモバイルバッテリーを持っている人はそれほど多くないと思う。

外出先、例えば飛行機の機内などで充電したいときは、ケーブルを用いることになる。MagSafe充電ケーブルを持っていれば問題ないけど、MagSafeケーブルは嵩張るし、高価だ。USB-Cケーブルは百均でも買えるのに。ポートレスにするなら、充電するためにMagSafeケーブルをiPhoneに同梱する必要がある。

来年のiPhone 15の販売時に、ポートレスにするのはリスクがあると思う。もしあるとすれば、Proモデルだけポートレス仕様になるのはあり得るかと思う。今年のiPhoneを見ても、Proと標準モデルの差が大きくなっている。高価なProモデルならMagSafe充電ケーブルを同梱できるだろう。

差別化のためにProだけポートレスになる可能性はあると思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。