宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年回顧。小説編

今年の出版 今年は2冊の自作小説をAmazon で出版できました。7月に「Ork(オーク)-2006-」、11月に「月の娘にスープを送る」を出版することができました。 「Ork(オーク)-2006-」は以前に書いた「箱の中の優しい世界」の前日譚で、まだスマホが登場する前…

ついに購入した3 in 1ワイヤレス充電器をレビュー

3 in 1ワイヤレス充電器 ワイヤレス充電したいデバイスがiPhone、AirPods Pro、Apple Watchの3つある。 今までは、3つの別々のワイヤレス充電器を使っていた。 iPhoneはスタンド型充電器。 Anker PowerWave 10 Stand(改善版) ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone…

2020年回顧。ゲーム編。爆発的に売れたSwitchの死角。買えないPS5

コロナ禍で伸びた業界 歴史的な年になった2020年、最も伸びた業界が家庭用ゲーム業界だろう。家から出られない人々がゲームを買い求めた。そんな2020年のゲーム業界を振り返ります。 コロナ禍で伸びた業界 歴史的な売り上げとなったNintedo Switch SwitchはW…

2020年回顧。動画配信サービス編。コロナによって激変した市場

コロナ禍で伸びたサブスク 人とモノの流れが途絶えたコロナ禍で伸びたのがオンラインサービスだ。自宅にいる時間が伸びて、動画配信サービスの売り上げが一気に増えた。 2020年を振り返り、来年以降の業界の流れを考えてみます。 コロナ禍で伸びたサブスク …

【eRemote】Apple Watchを使って家電をコントロールする方法【HomeLink】

Apple Watchで家電を操作 赤外線で家電をコントロールするeRemoteをスマホから制御できるアプリ「HomeLink」がiOSのSiriショートカットに対応した。このSiriショートカットを使ってApple Watchで家電をコントロールできるので方法をご紹介します。 Apple Wat…

2020年回顧。Apple編。大きな変革と新たな種まきの年に

2020年もあとわずか コロナに振り回された2020年もあとわずか。今年のAppleをいくつかのキーワードを用いて振り返ってみたいと思います。 2020年もあとわずか 成長したサービス 多様化したiPhone 下克上のiPad Air Macの革命 来年はコロナ禍の対応に注目 成…

なくしたiPhoneを見つける4つの方法

見つからないiPhone 小型のiPhone 12 miniに買い替えて、iPhone Xよりも見当たらないことが増えた。幸い部屋の中なので探せば見つかるけど、すぐに見つからないと焦るし、外出先だったら青くなる。 なくしたiPhoneを探す方法をご紹介します。 見つからないiP…

「HomeLink」を使ってSiriで家電を操作する方法。ウィジェット配置の方法も

家電コントローラー「eRemote」 赤外線で家電を操作できるeRemoteなどをコントロールするアプリ「HomeLinke」がSiriに対応した。今までAlexaとGoogleアシスタントには対応していたが、今回Siriに対応したことでショートカット、ウィジェットの配置も可能にな…

ソフトバンクがLINEブランドを使ったahamo対抗プランを発表。ahamoとの比較

ソフトバンクのahamo対抗プラン ドコモのahamoに対抗するプランをソフトバンクが発表した。2021年3月から「20GBの月額2,980円」の新しいプランをLINEブランドでスタートする。 ソフトバンクの系列会社であるZホールディングスと経営統合することが決まってい…

トヨタの電気自動車に対する懸念とAppleカー。現状はEVとガソリン車の「ハイブリッド」が最適解か

トヨタとApple 電気自動車に対する2つのニュースが今週流れてきた。 一つは、豊田章男トヨタ自動車社長が、日本政府が掲げた「2050年にカーボンニュートラル」の政策に苦言を呈したというニュースだ。政府の提言は2050年までに全ての自動車を電気自動車(EV)…

ahamoの先に何が起こるか考えてみる。窮地に立つ楽天モバイル

ahamoは3月から データ容量20GBで月額2,980円の「ahamo」が話題だが、開始は2021年3月で現在は先行エントリー受付中だ。 まだahamoはスタートしていないが、インパクトが大きいサービスなので、さまざまな動きが各社で出ている。 KDDIの高橋社長は、1月に対…

どうして新しいEvernoteの改善は進まないのか。Evernoteの現在地

進まないEvernoteの改善 9月に刷新されたEvernoteは過去にあった機能がなくなるなど、多くの問題点を抱えている。大規模なバージョンアップをおこなったら多少の不具合が出るのは仕方がないが、バージョンアップ後もなかなか改善が進まない。以前はApple Wat…

Apple TV・Amazon Fire・Chromecastデバイス別利用できる動画配信サービス一覧【2020年12月】

動画配信サービスの解放 サブスクリプション時代になってよかったことは、企業によるサービスの囲い込みが薄らいだことだ。サブスク以前はAppleのサービスはAppleのデバイスでしか使えなかったが、サブスクが一般的になると、囲い込んで自社のハードウェアの…

iPhoneのスクリーンショットをMacへ転送するショートカット

スクリーンショットを転送 iPhoneで撮影したスクリーンショットをMacに転送するのは結構面倒だ。メールやAir Dropで転送することもできるし、「写真」のマイフォトストリームで共有することもできるけど、「写真」で該当のスクリーンショットを開いてコピー…

Appライブラリのカテゴリー一覧。アプリのフォルダを特定する方法 【iOS 14】

Appライブラリ iOS 14ではiPhoneのアプリを整理してくれる「Appライブラリ」が導入された。カテゴリ毎にアプリを自動的に整理してくれて全アプリが一画面に収まるので、アプリを整理する手間が省け、ミニマリストの人には最適な機能だ。 ただ、自動的にカテ…

iPhoneの充電時と充電できなくなった時に振動を強めにする方法

充電失敗しても気づかない ミュートにしたiPhoneをワイヤレス充電器に置いたり、Lightningケーブルを挿した時に軽く振動する。 だけど、軽めの振動なので、なかなか気づかない。できれば、もっと派手に振動してほしい。 MagSafeならその心配はないけど、ワイ…

Wi-Fi 6対応ルーターのバッファロー「WSR-3200AX4S」導入レビュー

Wi-Fi 6を試してみたい 3年ぶりに買い替えたiPhone 12 miniは次世代無線規格「Wi-Fi 6」に対応している。折角の新機能を試さないのはもったいないので、Wi-Fi 6対応のWi-Fiルーター「WSR-3200AX4S」を購入してみた。 導入レビューをお届けします。 Wi-Fi 6を…

iPhone 12 miniがランニングに最適な5つの理由

iPhone 12 miniはランニング向き コンパクトな5Gスマートフォン「iPhone 12 mini」を使い始めて2週間、何度かランニングに携帯してみて、iPhone 12 miniはランナーのために最強なスマートフォンだと感じた。 その理由をご説明します。 iPhone 12 miniはラン…

Fire 7タブレットのデバイスダッシュボードを削除しようとしてみた。無効にする究極方法も

デバイスダッシュボード どのバージョンからかFire 7タブレットの画面左下にスイッチのようなアイコンが登場した。「デバイスダッシュボード」という新機能で、Amazon Echoに登録したリモコンや定型アクションにアクセスできて、物理リモコン代わりにFireタ…

auの新プランが空気読めないと言われてしまった3つの理由。ユーザーとのコンセンサスの不在

auの新プラン auの新プランの評判が悪い。ネットでは「期待はずれ」「さよならau」などの発言が相次いでいる。 新しいプラン「データMAX with Amazonプライム」は、データ容量無制限で、「Amazonプライム」と地上波テレビの番組が鑑賞できるサービス「TELASA…

Apple「AirPods Max」とソニー「WH-1000XM4」を15項目で徹底比較

AirPods初のヘッドホン型「 AirPods Max」 Appleが突然ワイヤレスヘッドホン「AirPods Max」を発表した。Appleは通常クリスマス商戦前に新製品を発売するが、AirPods MaxはAppleにしては異例の12月に発表された。 ワイヤレスヘッドホン分野にはソニーやBose…

AirPods Maxが意外だった4つの理由。どうして「AirPods Pro Max」ではないのか

AirPods Max登場! Appleがオーバーイヤー型ヘッドホン「AirPods Max」を発表した。アクティブノイズキャンセリング、Siriの起動、簡単なセットアップなどのAirPodsシリーズの特徴を継承した、AirPodsのヘッドホン版だ。Apple独自設計の40mm口径のダイナミッ…

複数のAmazon Echoを家庭用内線電話にする方法

複数のAmazon Echo サイバーマンデーやAmazonプライムデーに安く売っていたので、複数のAmazon Echoをゲットした人もいると思います。 色々な部屋にAmazon Echoを配置するメリットとして、部屋間での内線電話として使えることがある。Echo Showなら家庭内テ…

12月8日にAppleが発表するのはM1搭載16インチMacBook Proである理由

今週に新製品が登場? 12月8日にAppleが新製品発表する噂が流れている。イベントの事前告知はないので、プレリリリースによるサイレントローンチになるのだろう。 噂が真実だとすれば、発表する製品が何か予想してみます。 今週に新製品が登場? サイレント…

わずか4.5gの超薄型iPhone 12 miniケースレビュー。裸族には最適なケース

2枚目のケース 本当は裸族だけど、新品のiPhone 12 miniに傷をつけると凹むので、買ってしばらくはケースをつけておきたい。12 miniの小型軽量のメリットを生かすために、とにかく薄くて軽いケースを探して、以前紹介したケースをつけている。 触り心地も良…

iOS版「Evernote 10.2」の変更点と新機能。印刷機能や検索フィルター機能が追加

がEvernoteの最新バージョン「10.2」 クラウドメモサービス「Evernote」はバージョン10になってインターフェイスと内部構造が大きく変更され、過去にあった機能の一部がなくなり、バグも頻発している。SNSでは今回のバージョンアップをきっかけに退会する報…

ドコモが格安プランを実現できた理由と携帯電話業界の未来予想図

ドコモの新プラン「アハモ」 報道の通りNTTドコモが新しい携帯電話の料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。 月間20GBまで月額2980円と1回あたり5分以内の国内通話無料という、従来のドコモのサービスに比べて格安のプランになっている。事務手数料も無…

Apple Watchの文字盤から好きなアプリを起動する方法

Apple Watchの文字盤からアプリを起動 Apple Watchの大きな特徴のひとつが、文字盤に配置できるコンプリケーションだ。コンプリケーションで天気などの情報を参照できたり、アプリを起動できたりする。 便利なコンプリケーションだが、未対応のアプリはコン…

【2000年12月】電子マネー決済のキャンペーン一覧。PayPay最大40%、au PAY最大10%、d払いは500円還元

電子マネー決済が再び賑わう コロナ禍もあり暫く鳴りを潜めていた電子マネー決済のキャンペーンが久々に増えてきた。 12月のキャンペーンをまとめてご紹介します。 電子マネー決済が再び賑わう PayPay:花王製品が40%還元 au PAY:百貨店やアパレル・ショッ…

Macでパケットが詰まった時の対処方法

Macでサイトが表示されない Macでインターネットサーフィン(死語)をしていると、時々ページが開かなくなる。プログレッシブバーは少しずつ進んでいるけど、画面は表示されない。こうなると、他のタブで別のサイトにアクセスしても無理。Safari以外のGoogle…