宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ついに購入した3 in 1ワイヤレス充電器をレビュー

3 in 1ワイヤレス充電器

ワイヤレス充電したいデバイスがiPhone、AirPods Pro、Apple Watchの3つある。

今までは、3つの別々のワイヤレス充電器を使っていた。

iPhoneはスタンド型充電器。

Apple Watchは同梱の充電器を使いやすいようにスタンドを使っていた。

AirPods Pro用にはフラット型のワイヤレレス充電器。

充電器が分かれているとレイアウトは自由だが、充電ケーブルが3本必要なので、デスク周りがごちゃごちゃする。

過去にも3 in 1ワイヤレス充電器をいろいろ探してきたけど、 スタンド型でなかったり、Apple Watchの充電器は付属していなかったりして、希望と合致するものがなかった。

ただ、最近になっていくつか新しい3 in 1充電器が出てきたので検討してみました。

希望の 3 in 1ワイヤレス充電器を探す

筆者の希望は、こちら。

  • iPhone用はスタンド型ワイヤレス充電器
  • Apple Watchの充電器も内蔵
  • AirPods用もワイヤレス充電が可能

Amazonで検索すると、2つヒットした。

どちらも、3つの条件を満たしている。UMEMORYという企業の充電器はスタンドの背後にAirPods Proを充電できるのでコンパクトだ。場所を取らないのはいいけど、AirPods Proを背後に置くのと、Apple Watchを後ろから吊るすのはちょっと手間がかかる気がする。

PoplarTreesという製品はiPhoneのスタンドの横にApple Watchを吊るすスタイル。こちらは場所を取るが、Apple WatchもAirPodsを装着するのも簡単そう。

だが、台の部分が分厚くてちょっと目立つ。

いろいろ探していたら、Aliexpressに良さげな充電器を売っていた。こちらは台もシンプルで、3つの条件にも合致している。充電ランプも小さくて目立たないのもいい。

Aliexpressだけに、日本のAmazonで買うようりも少し安い(US $16.54。2020/12/15調べ)。Amazonと違って日本語レビューがないので不安もあるけど、安いので買ってみた。

3週間後、ようやく届いたのでレビューします。

フラット型にもなる3 in 1

箱はこちら。Aliexpressっぽいというか到着時に凹んでいた。

スペック的にはスマホ部分が15W、Apple Watch部分は2W、AirPodsが置けるフラット型が5W。スマホを2台充電するのはちょっと厳しい。

f:id:tkan1111:20201215110532p:plain

同梱された時はフラット型になっていて、このまま使うことも可能。全面ラバーみたいな材質になっていて滑らないが、指紋という油が結構つく。iPhoneとAirPods Proを置くところに絵が描いてあるのがちょいダサい。iPhoneを置くところにはゴムが付いている。

Apple Watchを置くところは少し窪んでいてマグネットが内蔵されている。

背面は放熱用にスリットが入っている。

f:id:tkan1111:20201215111446j:plain
f:id:tkan1111:20201215112858p:plain

スタンド部分は二段階の角度に立たせることができる。支えている部分はしっかりしていて、スマホを置いても勝手に外れそうにない。

AirPodsの充電箇所の背面にUSB-Cポートがあり、説明書によるとQC3.0か5V 2Aの充電アダプターに接続して充電する。

f:id:tkan1111:20201215113043j:plain
f:id:tkan1111:20201215113108j:plain
f:id:tkan1111:20201215113334p:plain

デバイスを置いていないとオレンジ色が常に点灯している。左側がiPhone、右側がAirPodsを置くと青色に点灯する。デバイスを置いていある間はずっと青色が点灯する。

f:id:tkan1111:20201230115925p:plain
f:id:tkan1111:20201230120454p:plain

なかなか良さげだけど、いくつか気になる点もある。

iPhone 12 miniだとボディが小さいのか少し上に置かないと充電されない。一度上に置いて青色が点灯してから下に置くと充電される。下に消しゴムを置くとちょうど良い。

あと、底面が少しガタガタする。個体差かもしれないが、本体が少し曲がっている気がする。

一番気になるのは、本体に脂がつきやすいこと。触れると色が変わるし、ラバー状なので拭いてもなかなか取れない。人によっては気になるかも。

 

デスク周りはスッキリして、値段も手頃

雑なところもあるが、2000円弱で3つのデバイスが充電できるのはお値打ちだと思う。サイズもそれほど大きくないので、机の上がスッキリしていて、買って損はないと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。