宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022年最も読まれた記事ベスト5

2022年の記事

今年も多くの記事を書かせていただきました。10月までは毎日記事をアップしていたのですが、10月末から他の仕事に時間を費やすようにしたので、記事の更新は滞りがちでした。

今年書いたものの中で、2022年最も読まれた記事をご紹介します。

第5位:M2 MacBook Airを1週間使って気がついた9つのポイント。ミッドナイトの指紋はすぐにとれる

第5位は、M2チップ搭載MacBook Airを購入した感想の記事です。今年は久々にMacを買い替えました。購入してから半年近く経ちましたが、不満な点がまったくありません。ミッドナイトで懸念される指紋も全然気になりません。

本当に素晴らしい製品です。驚いたのは、その性能。2017年MacBook Pro Ultimateモデルからの買い替えだったのですが、Webページの描画速度だけでも段違いで、早く買い換えればよかったと後悔したほどです。

第4位:AirPods Proの「充電ケースのサウンドエフェクト」を有効にできない時の対処法

第4位は、新型AirPods Proの設定の問題でした。第2世代AirPods Proの充電ケースにはスピーカーが内蔵されていて、充電時に音が鳴る設定ができるのですが、いつの間にか設定項目がグレーアウトになっていました。グレーアウトしていると充電台に載せても音が出ません。

Appleに問い合わせたところ、現行ファームウェアの不具合だそうだ。だから再起動してもリセットしても改善しません。Apple曰く次のバージョンで改善するそうなので、それまで待ちましょう。

第3位:MacのKindleアプリが落ちる時の対処方法

第3位は、MacのKindleが落ちる場合の対処方法でした。使っていたMacのKindleアプリが起動しても必ず落ちるようになったので、改善させるために色々とトライしてみました。

結論から言うと、App Storeではなく、Amazonのサイトからダウンロードすれば良いだけです。AppleのApp Storeに最新版をアップしないのはAmazonの意地悪なのか怠慢なのか。

 

第2位:DHLの国内配送状況を確認する方法

第2位は、DHLの国内配送状況を確認する方法でした。今年MacBook Airを購入した時に、国外から国内への配送はサイトで確認できるのに、国内の配送状況がわかりづらいので記事にしました。AIチャットに質問すると、問い合わせ番号を教えてくれます。

AIチャットに質問しなくても、最初からリンクを用意してくれれば良いと思うけど。

第1位:Macで目覚ましアラームを設定する方法【Macの裏技】

第1位は、Macでアラームを設定する方法でした。MacにはiPhoneのような「時計」アプリがないので、アラームを設定できませんでした。しかし、Siriにお願いすることでリマインダーを作成してくれることを利用してアラームのように通知することができました。

過去形で書いているのは、今年発表された新しいmacOS「Ventura」には「時計」アプリがあり、アラームが設定できるようになったからです。

Ventureにアップグレードして、Siriに頼むと、時計アプリのタイマーを設定してくれます。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。