宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods Proが80%しか充電されていないときの対処法

朝なのに80%?

寝る前にAirPods Proを充電したはずなのに、たまたま早起きしたらバッテリーが80%前後しか充電されていないことがあった。1日の始まりには、100%充電しておいてほしい。

この現象の対処法をご紹介します。

2021 AirPods Pro Apple純正MagSafe充電ケース付き

AirPods Proをフル充電する方法

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「Bluetooth」をタップ
  3. AirPods Proの右横にあるをタップ

  4. 「バッテリー充電の最適化」をオフにする。「バッテリー充電の最適化」はバッテリーの劣化を軽減するために、日ごろの充電状況から学習し、AirPodsを使い続ける直前までAirPodsの80%を超える充電を保留するようになっている。満充電が続くとバッテリーが劣化するので、それを防ぐ措置だ。
    つまり、普段8時に起きて活動を開始する人のAirPods Proは、8時に合わせて100%充電するようになっている。だから、たまに早起きするとまだ満充電されておらず80%しか充電されていないことが起きる。
    これを防ぐためには、「バッテリー充電の最適化」をオフにする必要がある。

  5. 「オフ」にしようとすると、このようなメッセージが表示される。ずっとオフにするなら「オフにする」を選ぶ。明日だけ早起きするなら「明日までオフにする」を選べば、翌朝には満充電されている。

バッテリーのためには設定しよう

バッテリー保護のためには、基本的にこの設定をオンにしておいた方が良い。早起きする前日だけオフにしよう。

この設定は、MacやiPhoneにもある。

ちなみに、「バッテリー充電の最適化」が行われるには、充分な充電パターンと位置情報が必要になる。普段充電している場所で充電している時にこの設定が作動する。旅行中など普段いない場所で充電する場合は、生活サイクルが普段と違うと判断し、最適化されないようになっている(つまりすぐに満充電になる)。

「プライバシー」設定で、下記の設定がオフだと最適化されないので注意。

  • 「位置情報サービス」>「位置情報サービス」
  • 「位置情報サービス」>「システムサービス」>「システムカスタマイズ」
  • 「位置情報サービス」>「システムサービス」>「利用頻度の高い場所」>「利用頻度の高い場所」
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。