宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods / AirPods Proのバッテリーが劣化した場合の対処方法

AirPodsのバッテリーが劣化した

AirPods / AirPods Proを使い続けていれば、バッテリーは劣化する。AirPodsは、iPhoneやApple Watchのようにバッテリーの状態を確認する方法はない。AirPodsのバッテリーの劣化を確認するにはバッテリー連続使用時間を測定するしかない。

  • AirPods Pro:最大4.5時間の再生
  • AirPods(2代目):最大5時間の再生

これが使用当初の最大バッテリー持続時間だ。長い期間使っていると連続使用時間が徐々に短くなっていく。

バッテリー持続時間が短くなった時の対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210906081406p:plain

放電する

AirPodsに内蔵されているリチウムイオン電池は、一般的にメモリー効果がないといわれている。少しずつ充電しても充電できる容量が少なくなることはない。だから、リチウムイオン電池は「ちょい充電」ができるのだ。

だが、何度も充電と放電を繰り返しているうちに、充電放電を制御しているコントローラーが把握するバッテリー容量と実際のバッテリー容量に誤差が生じることがある。

その誤差を解消するには、0%まで放電する方法がある。バッテリーがゼロになるまでAirPodsをずっと使い続けるのだ。

劣化したバッテリーがどこまで改善するかは個体差によるが、試してみる価値はある。

リセット

AirPodsの背面にある「設定ボタン」を約15秒長押しすると、ステータスランプがオレンジ色に変わり、さらに長押しすると白色に変わる。これでAirPodsの初期化が完了する。

初期化しても、バッテリーが完全に回復することはないが、「おまじない」程度にはなる。

f:id:tkan1111:20210906082744p:plain

2つのイヤホンを併用する

劣化したバッテリーは修理交換しない限り抜本的な改善は見込めない。それでも使用したければ、運用を変える必要がある。

ひとつの方法は、2つのイヤホンを併用することだ。ワイヤレスイヤホンのバッテリーの劣化は、使用する頻度が高いイヤホン側に起きる。充電時しか利用しないケースのバッテリーの劣化はイヤホンより遅いのが普通だ。

イヤホンのバッテリー残量が切れたらケースに戻して、充電している間は別のイヤホンを使うことで、バッテリーが劣化したイヤホンを使い続けることができる。

バッテリーを交換する

劣化したバッテリーを元の状態に戻すにはバッテリーを交換するしかない。Appleに依頼すると、AirPods / AirPods Proのバッテリーの交換費用は5,940円(片方)になる。

f:id:tkan1111:20210906084032p:plain

両耳を交換すると約12,000円。AirPods Proの定価は30,580円なので、新しいAirPodsを買うよりは安い。

購入時にAppleCare+に加入していれば、無料でバッテリーを交換してくれる(購入から2年以内)。修理の基準は、本来の容量の80%未満という条件になっているので、AirPods Proならバッテリー連続使用時間が3時間36分以下になれば、交換対象になる。

f:id:tkan1111:20210906084537p:plain

毎日2年間常用していれば、交換基準を満たしている可能性が高い。バッテリー交換は、Appleに問い合わせてください。

他の業者に依頼できるか?

iPhoneやMacのバッテリー交換はAppleではなく別の業者に依頼して、Appleより安価で修理することができる(もちろん保証対象外)。だが、AirPodsのバッテリー交換を受けてくれる業者はない。サイズが小さいAirPodsはAppleでも修理ではなく本体交換になるので、他の業者では修理交換できないのだ。

悩むなら、バッテリー交換

バッテリーが劣化して、通常の使用に支障があるなら、あれこれ悩むよりバッテリー交換してしまった方がスッキリするかもしれない。

ただ、新しいAirPodsが発表される噂もあるので、購入を検討している人は、バッテリー交換をもう少し待っても良いかも。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。