ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPods / AirPods Proのバッテリーが劣化した場合の対処方法

AirPodsのバッテリーが劣化した

AirPods / AirPods Proを使い続けていれば、バッテリーは劣化する。AirPodsは、iPhoneやApple Watchのようにバッテリーの状態を確認する方法はない。AirPodsのバッテリーの劣化を確認するにはバッテリー連続使用時間を測定するしかない。

  • AirPods Pro:最大4.5時間の再生
  • AirPods(2代目):最大5時間の再生

これが使用当初の最大バッテリー持続時間だ。長い期間使っていると連続使用時間が徐々に短くなっていく。

バッテリー持続時間が短くなった時の対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210906081406p:plain

放電する

AirPodsに内蔵されているリチウムイオン電池は、一般的にメモリー効果がないといわれている。少しずつ充電しても充電できる容量が少なくなることはない。だから、リチウムイオン電池は「ちょい充電」ができるのだ。

だが、何度も充電と放電を繰り返しているうちに、充電放電を制御しているコントローラーが把握するバッテリー容量と実際のバッテリー容量に誤差が生じることがある。

その誤差を解消するには、0%まで放電する方法がある。バッテリーがゼロになるまでAirPodsをずっと使い続けるのだ。

劣化したバッテリーがどこまで改善するかは個体差によるが、試してみる価値はある。

リセット

AirPodsの背面にある「設定ボタン」を約15秒長押しすると、ステータスランプがオレンジ色に変わり、さらに長押しすると白色に変わる。これでAirPodsの初期化が完了する。

初期化しても、バッテリーが完全に回復することはないが、「おまじない」程度にはなる。

f:id:tkan1111:20210906082744p:plain

2つのイヤホンを併用する

劣化したバッテリーは修理交換しない限り抜本的な改善は見込めない。それでも使用したければ、運用を変える必要がある。

ひとつの方法は、2つのイヤホンを併用することだ。ワイヤレスイヤホンのバッテリーの劣化は、使用する頻度が高いイヤホン側に起きる。充電時しか利用しないケースのバッテリーの劣化はイヤホンより遅いのが普通だ。

イヤホンのバッテリー残量が切れたらケースに戻して、充電している間は別のイヤホンを使うことで、バッテリーが劣化したイヤホンを使い続けることができる。

バッテリーを交換する

劣化したバッテリーを元の状態に戻すにはバッテリーを交換するしかない。Appleに依頼すると、AirPods / AirPods Proのバッテリーの交換費用は5,940円(片方)になる。

f:id:tkan1111:20210906084032p:plain

両耳を交換すると約12,000円。AirPods Proの定価は30,580円なので、新しいAirPodsを買うよりは安い。

購入時にAppleCare+に加入していれば、無料でバッテリーを交換してくれる(購入から2年以内)。修理の基準は、本来の容量の80%未満という条件になっているので、AirPods Proならバッテリー連続使用時間が3時間36分以下になれば、交換対象になる。

f:id:tkan1111:20210906084537p:plain

毎日2年間常用していれば、交換基準を満たしている可能性が高い。バッテリー交換は、Appleに問い合わせてください。

他の業者に依頼できるか?

iPhoneやMacのバッテリー交換はAppleではなく別の業者に依頼して、Appleより安価で修理することができる(もちろん保証対象外)。だが、AirPodsのバッテリー交換を受けてくれる業者はない。サイズが小さいAirPodsはAppleでも修理ではなく本体交換になるので、他の業者では修理交換できないのだ。

悩むなら、バッテリー交換

バッテリーが劣化して、通常の使用に支障があるなら、あれこれ悩むよりバッテリー交換してしまった方がスッキリするかもしれない。

ただ、新しいAirPodsが発表される噂もあるので、購入を検討している人は、バッテリー交換をもう少し待っても良いかも。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。