充電ケースから音が出ない
第2世代AirPods Proの充電ケースはスピーカーを内蔵していて、充電時に音を鳴らすことができる。ところが、ある日、音が鳴らなくなってしまった。
iPhoneの「設定」がグレーアウトしていて、設定を変更できなくなっている。
Appleに問い合わせたところ、現行ファームウェアのバージョンにおける不具合だそうで、次のファームウェアで改善されるそうだ。
この状態になってしまうと、「探す」でAirPods Proのケースを探索できなくなってしまう。
結構大きな問題だが、先日突然改善できたので、その方法をご紹介します。
完全放電する
色々試して改善したのではなく、偶然だった。
ある日、突然改善していたのだ。ワイヤレス充電台の上にAirPods Proのケースを置くとピンと音が鳴った。「探す」でもAirPods Proが見つかるようになった。
ファームウェアが上がったのかと思ったけど、バージョンは変わらず「5B58」のまま。設定のグレーアウトも変更されていない。
どうして改善したのか? 現象が改善される前に、完全放電した。年末年始の旅行をしていたら、充電をし忘れていて、ケースのバッテリー残量が0になっていた。
現象が改善する前にしたのは、バッテリーの完全放電なので、おそらくこれで問題が解決したと思われる。
グレーアウトはそのまま
音を鳴らせるようにはなったけど、設定は変更できないから、完全に問題解消されていない。
本当の問題解決するには新しいファームウェアを待つしかないだろう。
その前に困っている人はとりあえず完全放電を試してみてください。
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。