宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods Proの最新ファームウェア「5B58」をリリース。アップデート方法は?新機能は?

AirPods Proの最新ファームウェア

AirPods Pro(第2世代)の最新ファームウェア「5B58」をAppleはリリースした。新しいファームウェアの内容、アップデート方法、確認方法をご紹介します。

アップデート内容は?

新しいファームウェアのアップデート内容は明らかになっていない。個人的な感想だけど、AirPods Pro(第2世代)には不具合があるように感じていた。左右のイヤホンの操作が一致せずに、片耳だけ外部音取り込みになる不具合が数度あった。アップデート後は、この不具合が解消された気がする。

ノイズキャンセリング性能が衰えたという報告もあるが、筆者は実感できなかった。少しだけ高音のノイズが聞こえる気はするぐらいかな。過去にはノイズキャンセリングが劣化した報告が相次ぎ、新ファームウェアの配信が中止になったこともあった。

ロスレス音質に対応するなど目立った新機能は搭載されなかった。

アップデート方法は?

AirPods、AirPods Proのファームウェアを手動でアップデートする方法はない。アップデートされる条件を整えて待てばいつの間にかアップデートされる。

アップデートされる条件は、こちら。この条件を維持していると、自動でアップデートされる。

  • AirPodsに接続したiPhoneがWi-Fiに繋がっている
  • AirPodsの充電ケースが充電されている
  • AirPodsのイヤホンがケースにしまわれている

ファームウェアの確認方法

  1. iPhoneにAirPods Proを接続させる
  2. iPhoneの「設定」を開く
  3. 「AirPods(またはAirPods Pro)」を選ぶ

  4. 画面下へスクロールして「情報」を参照

新機能の準備?

新しいファームウェア「5B58」はAirPods Pro(第2世代)に続いて、AirPods (第2, 3世代)や初代AirPods Pro (第1世代)、AirPods Maxにも最新ファームウェアが配信された。今回配信されたファームウェアは第2世代AirPods Proと同じバージョン名の「5B58」だ。今まで第2世代AirPods Proだけファームウェア名が異なっていたので、AirPods第2世代以降のイヤホン・ヘッドホンの名称が統一されたことになる。

これは、全デバイスに新機能が付与される布石かも知れない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。