ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

新しいファームウェア「4E71」は新型AirPods Maxのため?次期AirPods Maxのスペックは?

新しいファームウェア

AirPodsシリーズ向けに最新ファームウェア「4E71」がリリースされた。なぜかわからないけど、AppleはAirPods向けのファームウェアの内容を教えてくれないので、どうしてリリースされたか理由がわからない。

同じタイミングで、新型AirPods Maxの噂がでてきた。新しいファームウェアは新型AirPods Maxのためかもしれない。

新型AirPods Maxがはどのようなモデルなのか予想してみます。

新色

現行のAirPods Maxは全5色だ。1色しかない他のAirPodsと比べて多色展開だが、iPhoneは6色展開。(PRODUCT)REDが登場してもおかしくない。

iPhoneはシルバーではなくスターライトという名称が使われている。AirPods Maxも同じ名称に切り替わるかもしれない。

形状

ヘッドホンとしてはAirPods Maxは独特な形状をしている。ヘッドバンドがメッシュで、サイズに合わせて伸びる伸縮アームは高級感があるが、やたら重い。384.8gはヘッドホンとしてはかなり重い部類に入る。

バランスが良いので、装着した時、頭部に重さを感じることはないが、持ち運びも考えると軽量化して欲しいところ。

ケース

AirPods MaxのケースはSmart Caseと呼ばれる独特な形状をしている。AirPods Max発表の時に最も物議を醸したのがこのケースだ。フラットになるのは良いが、アーム部分が保護されておらずケースの役割を果たしていないのが気になる。新型がでるなら、ケースもアップデートして欲しい。

USB-C

Appleの上位デバイスはUSB-Cが使われているが、iPhoneとAirPodsにはLightningコネクタがずっと使われている。AirPods上位版である新型AirPods MaxにはUSB-Cが採用されるに違いない。

MagSafe

最近のAppleはMagSafeに熱心で、iPhoneやMacにも採用された。ボディが大きいAirPods Maxに採用されても良いと思う。ワイヤレス充電だと筐体が大きいAirPods Maxでは充電時にずれてしまう危険があるので、MagSafeの採用は妥当だ。

新型AirPods Proより先に?

Maxより先行して発売されたAirPods Proはいまだに新型が発表されていない。新型Maxの方が先に登場することはない気もするが、ノイズキャンセリング性能など基本性能が強化されるなら、高価で大型なMaxの方が先に発表されてもおかしくないと思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。