宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新しいファームウェア「4E71」は新型AirPods Maxのため?次期AirPods Maxのスペックは?

新しいファームウェア

AirPodsシリーズ向けに最新ファームウェア「4E71」がリリースされた。なぜかわからないけど、AppleはAirPods向けのファームウェアの内容を教えてくれないので、どうしてリリースされたか理由がわからない。

同じタイミングで、新型AirPods Maxの噂がでてきた。新しいファームウェアは新型AirPods Maxのためかもしれない。

新型AirPods Maxがはどのようなモデルなのか予想してみます。

新色

現行のAirPods Maxは全5色だ。1色しかない他のAirPodsと比べて多色展開だが、iPhoneは6色展開。(PRODUCT)REDが登場してもおかしくない。

iPhoneはシルバーではなくスターライトという名称が使われている。AirPods Maxも同じ名称に切り替わるかもしれない。

形状

ヘッドホンとしてはAirPods Maxは独特な形状をしている。ヘッドバンドがメッシュで、サイズに合わせて伸びる伸縮アームは高級感があるが、やたら重い。384.8gはヘッドホンとしてはかなり重い部類に入る。

バランスが良いので、装着した時、頭部に重さを感じることはないが、持ち運びも考えると軽量化して欲しいところ。

ケース

AirPods MaxのケースはSmart Caseと呼ばれる独特な形状をしている。AirPods Max発表の時に最も物議を醸したのがこのケースだ。フラットになるのは良いが、アーム部分が保護されておらずケースの役割を果たしていないのが気になる。新型がでるなら、ケースもアップデートして欲しい。

USB-C

Appleの上位デバイスはUSB-Cが使われているが、iPhoneとAirPodsにはLightningコネクタがずっと使われている。AirPods上位版である新型AirPods MaxにはUSB-Cが採用されるに違いない。

MagSafe

最近のAppleはMagSafeに熱心で、iPhoneやMacにも採用された。ボディが大きいAirPods Maxに採用されても良いと思う。ワイヤレス充電だと筐体が大きいAirPods Maxでは充電時にずれてしまう危険があるので、MagSafeの採用は妥当だ。

新型AirPods Proより先に?

Maxより先行して発売されたAirPods Proはいまだに新型が発表されていない。新型Maxの方が先に登場することはない気もするが、ノイズキャンセリング性能など基本性能が強化されるなら、高価で大型なMaxの方が先に発表されてもおかしくないと思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。