宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

次期モデルNintendo Switch Proは存在するか?ヒントはDSiにあり

減収減益の任天堂

任天堂は減収減益の決算を発表した。半導体不足によりNintendo Switchの販売が数減少したのが理由だとしている。

ただ、店舗によってはNintendo Switchの在庫は潤沢にあり、定価で販売している店舗も多い。Switchは販売開始から5年が経つ。人気が低落してもおかしくない時期であり、そうなると、気になるのが次期ゲーム機だ。

Switchの上位版であるSwitch Proが登場するのではという噂がある。本当にSwitch Proが開発されているのか考えてみます。

アップデートされなかったプロセッサ

Switchの上位版モデルといえば、昨年有機ELモデルが登場したばかりだ。有機EL採用に伴いディスプレイサイズが拡大され、今まで弱点だったスタンドなどが改善された。ただ、基本性能であるプロセッサはアップデートされなかった。

上位版である有機ELに新型プロセッサが採用されてもおかしくなかったが、NVIDIAの開発が間に合わなかったのか、今までのプロセッサがそのまま使われた。せっかくの有機ELディスプレイなのに、パワー不足だからか4K描写ができない。4Kテレビが普及し始めているので、画像が綺麗な4K表示をそろそろ実現したいところ。

新型プロセッサと4K表示はSwitch Proの目玉にするために取っておいたのかもしれない。そう考えると「有機ELモデル」という中途半端な名称にした理由も納得できる。有機ELモデルは次期モデルではなく、基本モデルも併売されている。あくまでも「ちょっと上位版」なのが有機ELモデルだ。

任天堂の鬼門である後継機

任天堂にとってゲーム機の後継機は鬼門だ。Wiiは大ヒットしたがWii Uは全く売れず、ソニーのPS3の後塵を排することになってしまった。任天堂としては、今度こそ後継機をヒットさせ、任期を継続させたい。

そのためには、まず大ヒットしたSwitchのソフトウェア資産は全て継承したい。ただ、Wii UもWiiのゲームを全てて遊ぶことができたが、それでもWii Uはヒットしなかった。

Wii U失敗の原因はタッチパッドにあると思う。タブレットのようなタッチパッドと本体の組み合わせは、Wiiとはボディ形状が大きく異なり、後継機に見えない。タッチパッドを使った新しい操作法が提案されたが、多くのゲームはタッチパッドを生かしきれなかった。

次期Switchでは人気を継続させるために、プロセッサや4K表示など基本性能だけがアップデートされて、Switchとはボディデザインをあまり変えないのではないだろうか。

名称もSwitchの後継機ということがわかるようにSwitch Proとするのは納得できる。

併売から専売へ

次期モデルへの継承を確実に行うために、現行モデルとProモデルを併売するかもしれない。Proが人気なれば、過去のモデルを廃止して、Proが実質の次期モデルになる。

携帯機で任天堂はこのような手法をとったことがある。それがNintendo DSiだ。DSiはDSの上位版として併売されていたが、DSiの人気が高まり、DSの実質後継機となった。この時は比較的スムーズに後継機へ移行できたので、任天堂はSwitchでも同様の措置をとるかもしれない。

Nintendo Switch Proは任天堂の次世代機として発表されると予想します。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。