宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Nintendo Switchはどうして好調なのか。ゲーム機がスマホに吸収されなかった理由

売れ続けるNintendo Switch

任天堂が絶好調だ。今期は過去最高の利益を見込んでいる。Nintendo Switch(以下Switch)は販売開始から4年目に入っているが、今でも入手困難で販売台数は伸び続けている。

どうしてSwitchが好調なのか考えてみます。

f:id:tkan1111:20210305091239p:plain

売れないと思ったSwitch

Switch発売前の任天堂はWii Uが絶不調で、3DSがスマホゲームに脅かされている悲惨な状況だった。

筆者はSwithが売れないと予想していた。Wii U失敗の原因は任天堂のソフトしか売れず、ゲームソフトを定期的に供給できなかったことにある。Wii Uで売れたゲームソフトは過去作の続編が多かった。さらにスマホゲームが大流行していて、そのほとんどが無料で楽しめた。その状況で、有料のハード端末を購入して数千円のゲームソフトを購入するユーザーは非常に少ないと考えた。

ところが、筆者の予想に反してSwitchは売れに売れた。

ポータブルと据置の両方をカバー

Switchは、液晶ディスプレイを内蔵してポータブルと据置の両方の形態で遊べるゲーム機だ。今まで任天堂は据え置きとポータブル両方のゲーム機を製造していたが、据置機のWii Uの後継であるSwitchはポータブルゲーム機としても遊べる。スマホゲームが大流行し、テレビ受像器を持つ人が減ってきている中、ポータブルと据置ゲーム機の市場は縮小するのを見越して、両方の市場をカバーするSwitchを任天堂は開発したのだ。結果、Switchは両方の市場のニーズを取り込んで、大成功した。

ポータブルと据置の2つのハードウェアを1つにまとめるということは単純に自社のハードウェアの売上が半減する可能性もあったのだが、大胆な戦略は見事としか言えない。Switchが好調なので、3DSの後継機はおそらく発売されないだろう。

重要だったインターフェイス

現行のスマホはSwitchの性能を凌駕している。やろうと思えば、Switchのゲームをスマホに移植することも可能だ。スマホでゲームが遊べればハードを買わなくても良く、スマホ所有者イコールユーザー数になる。

DVDやCDなど数多くのメディアがスマホに吸収されたようにゲームもスマホに吸収されると大方が予想していたが、Switchはそうはならなかった。スマホゲームは無料で単純なゲームだけが流行り、複雑で長大なゲームはSwitchなどの専用ゲーム機で遊ぶときっちり棲み分けができている。

他のメディアとゲームが違ったのは、インターフェイスだ。スマホにはボタンがないので、画面上に表示されるバーチャルのジョイスティックとボタンで操作する。バーチャルキーボードには慣れても、微妙な操作を素早く行うことが必要なゲームの操作はバーチャルボタンでは非常に難しい。外付けジョイスティックをスマホに装着すればSwitchに近いインターフェイスが得られるのだが、それは結局別のハードウェアを買わないといけない事になる。

「本格的なゲームはゲーム機で遊ぶ」という潮流はスマホでも変える事ができなかった。

強力な任天堂ブランド

WiiとWii Uの失落はゲーム供給が滞った事が大きな原因だった。同じ轍を踏まないために、任天堂はSwitchへのゲームソフト開発を綿密に計画しゲームソフトの供給が途切れないようにした。

今まで任天堂のゲームしか売れないという課題があったが、任天堂が出した解は「自社制作のゲームを増やすこと」だった。任天堂の自社ソフトの売上比率は80%を超えている。ミリオンセラーソフトのほとんどが任天堂製だ。任天堂は関係が深いゲームソフト制作会社を買収して、自社グループのゲーム開発能力を高める施策も取ってきた。

任天堂は本格的なゲームを自社ゲーム機しか供給せず、スマホには単純なゲームしか供給していない。マリオやゼルダでガッツリ遊ぶには任天堂のゲーム機を買うしかないのだ。

 コロナ禍以前に成功していたSwitch

コロナ禍による巣ごもり消費でSwitchが爆発的に売れたのは事実だが、Switchはコロナが発生する前から売れていた。Wii Uの反省を踏まえて、任天堂はSwitchゲーム機とSwitchへのソフト供給を計画して、見事に成功を収めた。Switchは販売開始から4年が経過しても、まだ品切れ状態が続いている。

今後、任天堂の脅威となるのはなんだろう。GoogleやAppleが開始したクラウドゲームは任天堂ゲーム機を脅かすと思われたが、現在のところクラウドゲームは主流になっていない。スマホでは無料ゲームが主流なので、クラウドゲームにお金を払うユーザーが少ないと思われる。
スマホは基本無料時々課金とユーザーに見せる広告からの収入がビジネスモデルだ。本格的に遊ぶならゲーム機という棲み分けは容易に崩れそうになく見える。
任天堂を脅かすのはスマホゲームではなく、他の遊びかもしれない。現代は少ない余暇時間をスマホゲームやサブスク、SNSなど多くの遊びで取り合っている。経済状況が悪化し余暇時間が減少すると、有料のゲーム機ビジネスは苦境に立たされるかもしれない。ゲーム機で遊ぶにはゲーム機本体とゲームを購入し、Nintendo Switch Onlineのために月額300円を支払わないといけない。どんなに魅力的でも初期投資をかける経済力がなければ、無料のゲームに流れれてしまう。
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。