宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Nintendo Switchの次世代機はSwitch2?

迫る次世代機の発表

今年の3月でNintendo Switchは販売7年目に入る。任天堂の歴代主力機の中でも最長寿モデルになる。大ヒットモデルとなったSwitchもついに販売台数が落ちてきている。巣篭もり消費が終わり、最近の販売台数は伸びていない。

5月に「ゼルダの伝説」が発売されると、任天堂の大型ソフトは一通りSwitchで販売されることになる。来年以降に新しいソフトが開発される予定はない。

おそらく、任天堂も次世代機の発表を見据えているのではないか。任天堂の次世代機はどういうモデルになるのか考えてみます。

Switchの上位互換は確定?

Switchは任天堂史上最大ヒットしたハードウェアになった。次世代機でもSwitchの豊富なゲーム資産を活用できる可能性が高い。次世代機はSwitchの上位互換であることは間違いない。

次世代期はWiiにとってWii Uのようなモデルになるだろう。そうなると、次世代機もJoy-Conを受け継ぐことになるのだろうか。

ただ、派生モデルであるSwitch LiteはJoy-Conが本体から外れない。Joy-Conが外れなくても、大体のゲームは遊べるが、「Switch Sports」「リングフィットアドベンチャー」「スーパーマリオパーティ」などJoy-Conを振って遊ぶSwitch用に作られた新しいゲームはことごとく遊べない。次世代機がJoy-Conを装備しないなら、既存のSwitchを併売するかもしれない。

難しい任天堂の次世代機

任天堂にとって次世代機は鬼門だ。ヒットしたWiiの後継機として登場したWii UはWiiほどヒットしなかった。

Wii UはWiiの上位互換だったが、当時流行りはじめたスマホ・タブレットに対抗してディスプレイ内蔵型GamePadを搭載したが、液晶やネットワーク品質が悪く、Wiiほどの大ヒットに至らなかった。

任天堂は新しいハードウェアで「新しい遊び方」を提案するのが伝統になっている。Wiiでは振って遊べるリモコンを付属し、Wii UではGamePad、SwitchでJoy-Conとポータブルと据え置き両方の遊び方を提案した。

次世代機でも、Switchの上位互換を維持しつつ新しい遊び方の提案をする可能性がある。

ただ、Switchまでの開発には岩田社長が在籍していた。岩田社長下の任天堂は理詰めでゲーム機を開発する傾向があり、スマホゲームの隆盛により、据え置き機とポータブル両方のマーケットを維持することが困難な状況から両方のシチュエーションで遊べるSwitchを開発した。

しかし、岩田社長はもういない。今の任天堂が開発するゲーム機は、以前より保守的なモデルになるのでは?

次世代機はSwitch 2?

Switchは大ヒットしたが、現代ではそのスペックはかなり見劣りする。高性能機であるPS5の入手が困難な間にPCでゲームをする文化が定着した。最新のゲーミングPCと比べるとSwitchの性能はかなり低い。4K出力や空間オーディオ、無線LANの強化、ローディング速度など、最新のスペックに近づけるだけでSwitchは魅力的なハードウェアになるだろう。

任天堂ゲーム機の一番の魅力は「任天堂のゲームが遊べること」だから、気をてらわなくても任天堂のゲームに魅力があればハードウェアも売れるに違いない。

次世代機の名称はどうなるだろう? SwitchにはSwitch Lite、有機ELモデルの派生モデルはあるが、「2」や「Pro」の名は使われていない。既存のSwitchを併売するなら4Kなど最新スペックを搭載した「Switch Pro」、併売しないなら「Switch 2」という名称になるのでは?

Wii以降インターフェイスを改良することで新しい遊びを提案してきた任天堂だが、その流れはSwitchがヒットしたことで一段落して、次世代期はSwitchのキープコンセプトになると予想します。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。