宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

任天堂決算。Switch販売台数が20%減。次世代ゲーム機の発表は来年?

任天堂が決算発表

2022年度3月期の決算を任天堂が発表した。売上高が前年同期比マイナス3.6%、営業利益がマイナス7.5%の減収減益だった。

決算の詳細を見ていきます。

Nintendo Switchの販売台数がマイナス20%

売上高が減った主因はNintendo Switchのハードウェアの販売台数減少だ。ハードウェアの売上は前年同期比マイナス20%で、高価格帯の有機ELモデルを投入したのにカバーできなかった。

Switchの販売台数が減ったのは、世界的な半導体不足と物流の遅れが原因と任天堂は説明している。Nintendo Switchの人気はあまり落ちた感じはしないので、製造遅れが原因なのは理解できる。

ただ、3月期に売れた任天堂ゲームはポケットモンスターシリーズであり、過去作の続編である。全く新しいソフトが出てきていないのが気になるところ。

ハードウェアでは、昨年10月発売の有機ELモデルのシェアが伸びている。一方で、Joy-Conが外れない廉価版Nintendo Switch Liteの売り上げが減っている。高価格の有機ELモデルがでて製品単価は上がったはずだが、全体の利益率がマイナス1.4%だった。広告費などの他のコストが増えたのもあるが、有機ELモデルの製造原価が高く利益率が低いのかもしれない。

ハードウェアとソフトウェアの販売予想も、昨年より減少している。特にソフトウェアの減少が気になる。

今年のソフトウェアのスケジュールを見ると、現時点で発表されているソフトは、やはり過去の続編ばかりだ。「ゼルダの伝説」の続編が来年に延期されたのも販売予想の減少に影響している。

Switchの寿命は?

今年でNintendo Switchは発売開始から5年目に入っている。上位版の有機ELモデルを投入するなど、テコ入れは行なっているが、新作ソフト供給が滞り始めているのが気になる。後期に登場する「スプラトゥーン3」は売れるだろうけど、完全新作ではない。Switch時代になってからの完全新作で大ヒットしたゲームはまだない。

半導体不足が販売台数減少の原因としているが、今日(2022/05/11)現在、スタンダードモデルのSwitchも有機ELモデルも定価で販売されている店舗もあるので、そこまで製造が遅れているわけではなさそうだ。

通常のゲーム機は5年が経過すると、販売が落ちてくる。任天堂のゲーム機はWiiなどは3年が過ぎたあたりから販売が失速し始めた。その要因は新作ソフトウェア不足にあった。

過去の反省を踏まえて、Switchでは定期的に新作ゲームを発表できるようにスケジュールされていたが、ここにきてその勢いも衰えてきた。過去のゲームの続編がSwitchで一通り登場したて、二回り目に入ってきているのが理由だ。

ソフトウェアで販売増加が難しいようであれば、ハードでのテコ入れが必要になる。Switchは昨年有機ELモデルを発表して販売台数は伸びてきているが、今のところ過去の標準モデルの方がまだ売れている。

「有機ELモデル」という付け足しのようなネーミングからもわかる通り、任天堂としては有機ELモデルをスタンダードにする意図はなさそうだが、それでは全体の売上は爆発的には伸びていかない。

ハードもソフトも伸びてこないとなると、来年あたりはSwitchに代わる新しいハードウェアが発表されるかもしれない。

次世代機のスペックは?

では、次世代ゲーム機はどのようなものだろう。大成功を収めたNintendo Switchの互換機であることは間違いない。据え置き機とポータブル機の融合路線も変わらないだろう。3DSの後継機が発売されておらず、任天堂のゲーム機は一種類に絞られている。

考えられるのは、Switchの性能上位版だろう。有機ELモデルでディスプレイは強化されたが、CPUとGPUはアップデートされなかった。次世代機では基本性能が向上すると思われる。

もうひとつ考えられるのはJoy-Conのアップデートだ。Joy-Conは小さ過ぎて、また壊れやすくあまり評判が良くない。有機ELモデルでもJoy-Conの抜本的改善は行われなかったので、このボディサイズだと改良しにくいのだろう。

まだ発表まで間があると思うので、任天堂からの発表を楽しみにしたい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。